こんにちは。
接客スキルの専門家でメンタルケアもできちゃう 接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナーの青沼 里歩です
はじめて来てくださった方、ご訪問ありがとうございます
そして、いつも見てくださっている方、本当にありがとうございます
接客の事、悩んでいませんか?
接客の悩みは人それぞれ違います。
解決方法も人それぞれ違います。
あなたに合わせたパターンや方法でしっかり解決できる相談があるですよ
しかも、あなたのいい所をドンドン伸ばし、足りないところはしっかり補える。
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あなたは今一人で接客のことで悩んでいませんか??
接客の悩みはひとりではなかなか解決しづらいものです
本を読んだり、会社の先輩に相談したりする等、色々な方法がありますよね。
そして、悩みが解決されそうな答えが見つかると、なんだか私、変われそうな気がすると思うのですが、数日後には
「あぁ・・・・なんだか続かない」
やっぱりダメだ~!!!
なんて事をあなたは繰り返していませんか?
実は、こんな経験をされている方も少なくありません。
というのも、「よし!次は頑張ろう!」と思う事、実は
無理な事が多かったり、
自分でやりやすい方法じゃなかったり、
すぐに結果が出るんじゃないか?と急いで行動すること
なので、結局は長続きしないのですね。
こういう事は表面的な問題の解決ではなく、ちゃんと何が原因なのかを探すことから始めることが一番なのです
接客相談では、
「自分の接客に自信がないんです・・・」
という人多いです。
中でも、接客中のお客様とのトラブルにより、自分の接客に自信を無くしているというパターン多いです。
例えば、些細な対応や言動でお客様とトラブルやクレームになったり、自分でもわからないことで怒られたりした時、自分の対応でお客様からお叱りやクレームを受けた場合。
その後、
・お客様にどう接したらいいかわからなくなったり
・お客様が怖くなってしまう
なんてことになっているんですね。
色々な試練に出会うたびに強くなるどころか、どんどん自分を責めたり、ストレスをためている人が多いのですね。
これじゃあ、接客楽しめませんよね
今までこんな悩みを抱えている人とたくさん話をしてきました。
こういう話を聴くたびにいつも思います。
もっと自分に合った接客方法を学んでいれば、こういった事は防げるのに・・・って。
接客は接客の基礎を学んで、自分や自分の職場に合った方法を実践していけば、必ずいい接客が出来るようになります。
ただ、接客を学ぶ機会ってあまりないですよね。
会社で指導をしてもらったりすることはあると思いますが、多くの場合接客マナーだけなんですね。
接客マナーももちろん大事ですが、もっと大事なものがあります。
それは 接客スキル(青沼式接客スキル)なんですね。
青沼接客スキルを学ぶことで、これまで悩んでいた接客の悩みやお客様との関係は必ず良くなります。
例えば、接客スキルについて、具体的な悩みの相談をひとつご紹介しましょう。
よく勘違いしている人が多い話です。
例えば、お客様と何を話したらいいかわからない・・・と悩んでいるとします。
こんな時、どんなことを学べばいいと思いますか?
会話方法でしょ?と思いましたよね。
実は、そうではないのですね。
こんな時は、声掛けをしっかり学んで実践することが大切なんです。
声掛けが成功していないので、会話がうまくいかないのですね。
接客にはストーリーがあり、ちゃんと段取りを踏むことで、お客様との信頼関係を作っていくものなんです。
それを理解して学ぶことで接客の悩みは大幅にへりま
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自分に自信をもって接客を楽しみたい
もっとスキルアップしてお客様に喜ばれたい
こんな願いは、接客をしていれば誰でも思うことですよね♪
お客様の笑顔はあなたが作るもの
そして、その笑顔であなたも笑顔になれる
こんな接客ができたらいいですよね。
うまくいかない接客には必ず原因があります。
その原因を探すことで次は怖くなくなります。
あなたがもっと接客を楽しめるように、あなたに合った接客の方法+メンタルケアの両方からあなたを支えます。
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さぁ、自分を好きになって接客楽しみましょう
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青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナー BROWNSUGAR R
インスタグラム
*2002年から2011年 ショールームで接客業務
建築系水廻りショールームに10年ほど勤務。その間、6年間フロア責任者を経験する。
お客様に本当に喜んでもらうためにはどうしたらいいか?お客様に満足してもらう接客とは何か?を常に考え、1万人以上のお客様に対応してきた。
入社当時は接客のことをきちんと考えておらず、責任者になり接客や数字管理、指導等色々な事に苦戦した。しかし、接客スキルとの出会いにより接客の幅が広がり、接客スキルだけでなく、接客コーチングなど取り入れ、自分でも接客が楽しめるようになっただけでなく、指導にもそういった接客を取り入れ、お客様から多くのいい評価を得た。
接客の改善と接客スキルの習得により、売上200%を達成+売り上げを伸ばし続けた。
また、顧客作りも成功し顧客固定化したことで売上UPに成功した。
お客様の欲しいもの(ニーズ)を引出し、提案することでお客様から喜ばれる接客が得意。
*2011年
ここがターニングポイントだ!と感じ、退職。
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rを設立。
接客業の方の悩みを解決や接客を教えることだけでなく、働く人や自分の中の悩みを解決したい人のためのメンタルケア相談も開始。色々な方の悩みを解決する為に日々相談に応じている。
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