◇ 接客で商品購入につながらない悩みは、接客の流れを理解し、その前の段階を解決することが大事です | 聴くことは愛につながる 傾聴接客、傾聴コンサル、接客スキル、接客の悩み解消、自分を幸せにするCMTコンサル

聴くことは愛につながる 傾聴接客、傾聴コンサル、接客スキル、接客の悩み解消、自分を幸せにするCMTコンサル

全国対応(skype)で、聴くことをメインにコンサルをしてます。聴く接客を学ぶ、接客の悩みを解消できる青沼式接客スキルを教える接客コンサル。傾聴してもらい自分のことを話して自分を幸せにするCMTコンサルを行っています。

こんにちは。

接客スキルの専門家でメンタルケアもできちゃう 接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナーの青沼 里歩です SMILE♪  

  
はじめて来てくださった方、ご訪問ありがとうございますハート  
  
そして、いつも見てくださっている方、本当にありがとうございますハート  


 

チェック(透過) 接客の事、悩んでいませんか?   
接客の悩みは人それぞれ違います。  
解決方法も人それぞれ違います。  
あなたに合わせたパターンや方法でしっかり解決できる相談がありますよきらきら  
しかも、あなたのいい所をドンドン伸ばし、足りないところはしっかり補える。  
接客スキルの基本からしっかり学ぶこともできます。  
相談や学びは全国どこからでも無料通話のスカイプでできますよ♪  
それが 「私らしく売れる接客を叶える 接客スキル講座」です。  
もっと詳しく知りたい人は ↑クリックですよ♪  
花

 

 

 

今回のライブドアではクロージングの話を書きました。

欲しいけど・・・というお客様にはどう対応したら買ってくれるの?

 

 

 
クロージングの話って実はあんまりアメブロで書いたことなかったと思います。
 
主に書いてきたのは接客の始まりや商品提案の事です。
 
 
ちなみに、接客で悩んでいる接客の方って
 
声掛けがうまくいかない

会話がうまくいかない
 
商品提案がうまくいかない

お客様が買ってくれない
 
という大きい悩みの枠があって、一つの段階がクリアできればまた別な問題が出てくるみたいことありませんか?
 
 
最終的な悩みは「購入につながらない」なのですが、それをどうにかするために、まず何をどう軌道修正したらいいのかわからないと感じている方が多いです。
 
 
簡単にアドバイスをするならば、まずは一番初めの声掛けを見直すことです。
 
 
これで、接客は本当に変わってきます。
 
 
よく 何が変わるのか?と聞かれますが、こんな感じです。
 
 
まず、あなたが接客の流れを理解すれば、行動やことばが変わります。
 
そうすれば、お客様の反応が変わります。
 
更に、いろんなタイミングがわかるようになります。
 
最後に、信頼関係の作り方がわかるようになります。
 
 
これがわかれば、声掛けがうまくいかない、会話がうまくいかないという事が劇的に減ります。
 
 
声掛けで信頼関係の入り口を作れなければ、当たり前ですが会話もうまくいかないのです。
 
会話がうまくいかないのは声掛けがうまくいっていないから。
 
声掛けがどれほど重要なのかはこれでおわかりですね。
 
 
そして、声掛けが成功して、接客が順調にいくようになって、次に悩むのは
 
お客様への商品提案⇒購入(クロージング)
 
なんですね。
 
 
お客様にどう提案をしていけばいいのか?
 
これはなかなか難しいと感じる方もいるかもしれません。
 
 
ここにもコツ(接客スキル)があるのですが、これを使えば売れることが確実に増えます。
 
売れなくても、その理由が自分でもわかるようになります。
 
 
ただ、その接客スキルを覚えて使ったとしても、とある理由でクロージングで失敗して悩む人もいます。

 

それは、買ってほしくて会話を急いでしまったり、焦ってしまったり、自分の提案を通そうとしたりする事が失敗につながりやすいのです。

 
 
クロージングでは、売りたい心が強い人、お客様をコントロールしようとする人 が失敗をすることが多いです。
 
 
今回のライブドアでは具体的にお客様がクロージングで良く言いそうな
 
「欲しいけど・・・・」
 
という言葉を題材にしました。
 
 
こういう場合、お客様の話を聞けていない状態で、自分なりの商品提案⇒クロージングへいくと、こういう言葉が出てきます。
 
(これはあえてライブドアブログで書いていませんが 笑)
 
 
こういう接客の時、お客様は接客の最中にサインを出しているので大抵わかります。
 
ちなみにお客様は、いつも何かしらのサインを出しているのです。
 
これが見分けられないと、最終的には売れないにつながっていきます。
 
 
売れない理由と言うのはいくつかあるのですが、
 
・声掛けが強引
 
・良いタイミングで接客に入れていない
 
・自分のペースで進めようとする(お客様を見ていない)
 
の3つが多いです。
 
 
うまくいかない接客には必ず原因がありますので、ぜひそれを見つけてみてくださいね。
 
 
接客がうまくいかない原因をお探しする相談サービスあります♪

 
画像をクリックで詳細が見れます
 

 

*-*-*-*-*

 

気になる内容は画像をクリックです!

 

-接客の読みもの―

 

接客の教科書も、メルマガも、コンサルも!?

 

全部STORESで買えちゃいます♪

 

お店はこちら ⇒ STORES

 

 

お客様と分かり合える感動のニーズ引き出し

聴く接客・傾聴接客の教科書

3eef4948e70f0cc7d85a75a09e42a39b_98665f576eebb9b

 

 

声掛けの基本、接客スキル「声掛け」が学べる声掛けの教科書

2020年6月にリニューアルして応用内容もプラスして倍のボリュームになりました♡

 

こちらも声掛けなどの接客スキルが学べる読み物でオススメです♪

 

無料で接客スキルのことが学べます。

接客の悩みが解消されないのなら、まずこちらを読んでみてくださいね。

 

*-*-*-*-*

 

-相談サービス―

 

~初めての方にオススメ相談サービス~

 

忙しい接客業の方にオススメ。

好きな時間に書いて相談できる。

 

*-*-*-*-*

 

-接客力診断・メルマガ―

 

~リニューアル♪無料の接客診断~

 

~読めば接客力がUPしちゃうメルマガ~

 


*-*-*-*-*

 

-HP-

最新情報はこちら


*-*-*-*-*

 

-SNS-

仕事とはあまり関係のないことばかりつぶやいてます(笑)

twitter

 

メルマガの告知やブログ更新などのお知らせを載せてます

インスタグラム

 

 

 

アメブロの読者登録はこちらからどうぞ♪

 


さぁ、自分を好きになって接客楽しみましょうにこ

最後までお読み頂き、ありがとうございました

鉛筆ブログの感想をお知らせください♪ あなたからのメールをお待ちしています鉛筆

メール こちらからどうぞ

 

 

 
 


花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナー BROWNSUGAR R
インスタグラム‐2インスタグラム

*2002年から2011年 ショールームで接客業務 
建築系水廻りショールームに10年ほど勤務。その間、6年間フロア責任者を経験する。
お客様に本当に喜んでもらうためにはどうしたらいいか?お客様に満足してもらう接客とは何か?を常に考え、1万人以上のお客様に対応してきた。
入社当時は接客のことをきちんと考えておらず、責任者になり接客や数字管理、指導等色々な事に苦戦した。しかし、接客スキルとの出会いにより接客の幅が広がり、接客スキルだけでなく、接客コーチングなど取り入れ、自分でも接客が楽しめるようになっただけでなく、指導にもそういった接客を取り入れ、お客様から多くのいい評価を得た。
接客の改善と接客スキルの習得により、売上200%を達成+売り上げを伸ばし続けた。
また、顧客作りも成功し顧客固定化したことで売上UPに成功した。
お客様の欲しいもの(ニーズ)を引出し、提案することでお客様から喜ばれる接客が得意。

*2011年 
ここがターニングポイントだ!と感じ、退職。
 
*2012年2月~現在 
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rを設立。
接客業の方の悩みを解決や接客を教えることだけでなく、働く人や自分の中の悩みを解決したい人のためのメンタルケア相談も開始。色々な方の悩みを解決する為に日々相談に応じている。

詳しいプロフィールを知りたい方はHPプロフィールもご覧くださいね♪ 
 

 

ハート あなたに届けたい想いをサービスにしています ハート

花接客相談サービス
全国どこからでもスカイプやメールであなたの色々な悩みを解消しています♪

・接客の悩みを相談したり、接客を基本から応用まで学びたい方へ
 ⇒ 私らしく売れる接客を叶える 接客スキル講座

・お店の接客のことやチームの接客の相談したい
 ⇒ お店の接客相談 スカイプ版

・お店に伺ってお店の接客相談・店頭指導を行います。
⇒ お店の接客相談 訪問版

・自分を癒す方法やストレスケアを知り、自分らしく幸せな毎日に変える
 じぶんケア相談


花BROWNSUGAR Rのメルマガ
総合版お知らせメルマガ
接客のヒントを色々書いてます 接客力UPメルマガ
自分らしい幸せな生き方がわかる メンタルケアメルマガ
接客スキルの基本がわかる5日間のブログ講座


花接客業の方へオススメの読み物
声掛けの教科書など、接客業の方にオススメの読み物あります。
図書室

花接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナ BROWNSUGAR R
HP
HPブログ