以前、狭窄持ちだった頃、腸閉塞になるトドメを指したのもこの食品。
そして今回もこの食品を食べて少し調子が悪くなってます。

その食品とは
鶏レバー。

クローン病患者にとってはレバーは脂質も少な目で食べてよい食品のひとつだと思うのですが、私の体には合わないようです。

鶏肉(皮なし)なら問題なく食べられるようになった今日この頃ですが、レバーはダメなようです。

ここ最近は調子よく、暴食をしないように気を付けながら何でも食べていたのですが、レバーはまだNGなようです。

しかし、1年前とは見違えるような元気っぷり。
漢方の継続治療と農業で汗をかいたり力をいれたりで自然と筋肉と体力がついてきたからだと思います。

体の対処の仕方にもかなり慣れてきて、こういうときはこうしたらいい。これ以上やったら体調を崩す。というボーダーラインもわかってきました。

病気になったときは、以前はこれくらいのこと簡単にできていたのに…
と落胆してばかりでした。
でも、今は、もうできないことはできない。できることを楽しんでやればいい!と考え方を切り替えて、ストレスを溜めないような考え方にできていると思います。
クローン病は大変ですが、よく探せば色々とできることはあるもんです。

ここまで色々ありましたが、漢方の継続治療と農業をやって良かったと思います。

もう少し継続して体をしっかり建て直し、元気な人に近いくらいの状態に持っていきたいところですね!

レバーも近いうちに食べられるようになると思います。
何となくね(笑)