子供らが春休みで、子供らの面倒を見てたり、温かくなり農業も一気にやること増えたり、趣味の釣りにと忙しい日々を過ごしていました。
がしかし、普段、ここまでハードな日程で一日を送っていないのであっという間に体が悲鳴をあげてしまいました。

農業による筋肉痛、疲れ。
主にはこれが原因で下痢が止まらなくなっていました。
漢方の先生の考察から言うと、体が疲れ、その疲れの主な疲れは肝臓に影響し、肝臓がうまく動かなくなると胆嚢も影響を受け、胆汁酸をうまく出すことができなくなり、消化不良を起こし頻回の下痢に至るようです。
確か最近の便は未消化のものが多く、いつもと違う感じの便状態なんですよね。
消化不良を起こしているときの便は未消化のものが多く含まれています。

いつぞやのクローン病に光が指した!的な研究内容からは、胆汁酸が小腸でうまく吸収できないことにより、クローン病は治らない病気になってしまうということでしたが、私の場合、胆汁酸が出なくなるから下痢しまくるのか?と少し疑問は残りますが、胆汁酸が下痢のひとつの原因であることには間違いないように思います。

これらの疲れや、子供らが咳をしたり鼻水を垂らしたりしていたので、風邪を引いてしまったのだろうと思っています。

下痢しまくると、ミネラルやビタミン不足により、最近は足の裏が痛くなります。
カルシウム剤を飲めば徐々に良くなってくるので、たぶんミネラル不足は間違いないように思います。
こういう症状が出る方いらっしゃいませんか?
足を床につけるのも痛いんですよね。

熱も出たし、猛烈に体もだるいので、今日は早く寝ようと思います。

春は肝臓が疲れやすい時期。
肝臓と共にメンタルも崩れやすいので気を付けておきたい時期です。
春に自殺やうつ病が増えるのも、肝臓に関係があります。
特にクローン病の人は疲れたと思ったらなにもしないで、とにかく体を休めた方が良いです。

冬から春になり、体は楽になりそうな感じですが、徐々に体を慣らしていきましょう!

私も二、三日だらだらします。