【ペアトレ】自己主張ができる子どもになってほしい時にママができること | 私の子育てビジョンボード®視覚+感情活用子育てメソッド

 

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先日のペアレントトレーニングでのこと

 

学校から戻ってきた時のこどもの状態で困ることが話題になりました。

 

「お友達とうまく遊べなかった」

 

「お友達の輪に入れなかった」

 

「言われっぱなしで言い返せなかった」

 

色々なもやもやを抱えたまま帰ってきて、おうちで爆発させてしまうことありませんか?

 

我が子もバス停にお迎えに行った瞬間から、すごーく怒っている事あります。

 

何か質問する度に、ぷんぷん。

 

そして家で何かを食べたら少しずつ落ち着いてくる。

 

そう、お腹が空いていたサインだったんですね。

 

「お腹がすいた」も上手に表現できないことがあります。

 

こどもが自分の気持ちに気づくという事もワンステップありますし、

 

それを上手に表現するのはさらにハードルが上がる事になります。

 

学校でお友達の表情をうまく読み取れなくて、しつこくしすぎちゃうこともあるだろうし、

 

自己主張ができずに相手のペースに飲み込まれてしまってしまうこともあります。

 

そんな事を繰り返しながら、こどもは経験を積んで、心も成長していくものだと思います。

 

では、その成長を支えるために親としてはどんな事が出来るでしょうか。

 

自己主張ができるようになってもらいたいなら、自己主張をしているモデルをママ自身がしてみること。

 

子どもの前で自分の感情を率直に伝えること、自己主張をすること、案外出来ていない事もあります。

 

母親はいつも冷静で、ネガティブな感情を持っていてはならない、見せてはならない。

 

そんな思い込みがこどもの自己主張を妨げてしまっている事もあります。

 

ママだって、困ることはあるし、自信がないことはあるし、思ったようにできなかった事もある。

 

「これはぜったいうまくいくはずない!」

 

そんな風にネガティブな予測を立てて表現する必要はないけれど、

 

「ママは今日ちょっと疲れている」

 

「ママもドキドキしている」

 

なんて表現は人間らしくて良いと思います。

 

そして、ママだって大変な時もあるから、自分が困った事を言ってもよいんだという気持ちに子供もなります。

 

「今の気持ちをそんなに表現できない!」

 

と思われるなら、

 

自分の子ども時代に失敗したこと、心配に思っていたこと、の話をしてみるのもお勧めです。

 

我が子に「自己主張できる子になってほしい」と願う場合は、

 

ママ自身が気持ちを表現する姿、自己主張する姿を見せてみましょう。

 

ペアレントトレーニングでは、子育てに役立つ具体的方法やツールを提案していますが、

 

ツールを使って頑張ってみる事も大切ですが、

 

ママ自身が人間らしくあり、ありのままの自分を認める事が、

 

実は原点なのだと思います。

 

実は「完璧なママになる」という事はおすすめしていないんですドキドキ

 

ということで、しっかり自己主張できる子になるためには、

 

ママが今まで伝えたことのなかった気持ちや過去のエピソードを伝えるということから始めてみませんか。

 

 

 

 

 

 

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「ぺアレントトレーニングとは」

 

医療教育分野では、とてもよく知られた用語です。

 

日本の自治体や病院などでも「ペアレントトレーニング」というものは

開催されていますが、参加された事があるママは実際には少ないかもしれません。

 

「ペアレントトレーニング」とは、子育てをしていく上で親が知っておくと良いことを学ぶ親のためのトレーニングです。

 

お子さん達には、通っている学校や施設に先生がいて、

親である皆さんと先生とで協力してサポートされていることと思います。

 

ママがその先生に相談する事があるならば、その相談の会話の主語はお子さんになっていると思います。

ママが実際に自身の子供とどう関わるとよいか、

学校で使われているシステムをどう家庭に応用するか等、

ママが主語になっての相談まではなかなか出来ていないのが現状ではないでしょうか。

 

でも実際、こどもが家庭で過ごす時間は学校よりも長いですし、

こどもの状態に影響を多く及ぼすのも現実かと思います。

 

「こどもを叱りすぎてしまう」

「どう接してあげるのが一番良いのか分からない」

ママ達のそんな言葉をよく耳にします。

待ったなしの子育て、問題を解決するヒントは幾つあっても良いですよね。

 

「ペアレントトレーニング」は、

日々ご自宅でお子さんと関わる中での悩みを、医療や教育の手法を知る事で解決してもらう事を目的にしています。

また、自分自身の思いを確かめながら、お子さんのとらえ方や関わり方の具体的方法を知り、その日からのお子さんとのやりとりに役立てる事ができます。

 

 

 

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