おとといは、本当に何年ぶりかで他人に怒り嫌な思いをした。前に会社の後輩男子の無責任さと自己中心的な態度に腹を立てたのが最後だったかな・・・とにかく気持ちの良いものではない。

私としては、できる限りいいプレゼンをしたいという気持ち(私だけでなくコンビを組むインド人にとっても)からのものだったけど、相手にどれだけ私の気持ちが伝わったかは微妙。

おととい一晩悩んで、冷静さを取り戻してからコース・コーディネーター(担任)の先生にメールをして状況を伝えて、どうしたらいいかアドバイスを求めて、早速昨日担任の先生と授業の先生の3人で話し合った。そのインド人については担任の先生がよく分かっているので、グループ・アサインメントとして2人同じ評価をつけるとしたら彼のせいで私が不利になるので、特例として個別の評価をしてもらえることになった。私たちのプレゼンのときだけ担任の先生も見に来て2人で話し合って評価をつけてくれるよう。昨日はとりあえずホッとしたけれど、今日はもっと違う微妙な思いに駆られている。

担任の先生に出したメールに私はこう書いた。
「今まで彼を間近で見てきて、何度『今日から始める』と言って始めなかったかを知っているので、彼の言うことはもう信用できない」と。そう言い切ったことで、何かが変わった。今までは何だかんだいっても、グループ・アサインメントなんだから個別にやるアサインメントとは違って何とか頑張ってくれるだろう、と彼のことを信じていた。でも信じることがもうできない。いくら個別に評価してもらえるといっても信頼できない相手と何かをやり遂げるのは本当に難しい。

しかも彼は昨日は1日私を避けた。私は何事もなかったかのようにアサインメントについて話しをもちかけたけど、何か気まずくなってしまった。

しばらく様子を見ようと、私からは話しかけないようにしようと決めたら、今日の最後の授業後に彼のほうからアサインメントのことで話かけてきた。自分のすべきことに気がついたのか、自分の役割分担の確認をしてきた。口調も少し弱気な感じだったけど、少しは分かってくれたんだろうか?昨日は別の授業のアサインメントで先生にあらかじめ言われたように落ちたようだし。いよいよ危機感を持ったのかも。

できれば彼のことをもう一度信じて一緒にがんばって良いプレゼンをして高評価をもらいたい。
アサインメントはまだまだ沢山あるけれど、ひとつひとつ頑張って満足のいく結果を残せたら良いな。