Pro Tools | Firstでの録音方法について | こいんますたー制作ブログ

こいんますたー制作ブログ

ボイスドラマのメール受送信情報や更新情報などを書いています!

☆Pro Tools | Firstとは☆

主にスタジオ収録などで使われているPro Toolsの無料版ソフトです。
スタジオ収録の現場でも業界標準で使われており音声録音や編集には一番高機能なソフトかなと思います。
ASIOも対応しており、音のズレが少ないためIFの性能を最大限に引き出すことができます。
ただし無料版には『最大3つまでしか「プロジェクトファイル」を保管可能できない』という大きい制限があります。
この3つまでという制限が大きいので解説致します。

プロジェクトファイルとは…
編集部分を記録する作業ファイル(SAIのキャンバスやフォトショの作業ファイルみたいな物です)

○向いている用途
・歌唱録音で歌ったあとはすぐに音源ファイルにして書き出すような案件
・台詞録音のみで即音源を書きだすような案件
・一時的な保存のみで音源書き出し後はプロジェクトファイル様を削除する予定

×あまり向かない用途
・ボイスドラマの編集(複数引き受けている場合)
・複雑な編集をしている、または残さないといけない場合などプロジェクトファイルを『長期に保存』しないといけない場合

【Pro Tools | First使用準備とダウンロード編】
①こちらのサイトにアクセスします。
http://apps.avid.com/ProToolsFirst/jp/
②Avidマスター・アカウントを作成します。
③メールはフリーメールで大丈夫です。
④アカウントを作成しログインができたらもう一度こちらのダウンロードをクリックしてインストールします。
http://apps.avid.com/ProToolsFirst/jp/
⑤MP3の読み込みにQuickTime7が必要になるのでダウンロードしインストールします。(メールはチェックを外し無記入でOKです)
http://www.apple.com/jp/quicktime/download/

⑤Pro Tools | Firstを起動したら英語のポップアップが出ますが一旦閉じます
⑥設定→プレイバックエンジン→サンプルレート96KHzを選択します(※96KHz設定可能IFのみ)
⑦選択が終わったら一旦再起動します。

【録音編】
⑧ダッシュボードが立ち上がるのでテンプレートから作成のチェックを外し、名前を入れてプロジェクトを作成を押します
⑨トラック→新規→MONO・オーディオトラック・形式サンプルを選んで作成を押します(歌唱用では4つくらい作ると便利です)
・(※歌唱の場合"英語の"オケファイルをドラッグしてください日本語だと取り込めませんでした)
⑩トラックが出るのでトラックにある録音ボタンを押してテンキーの3を押すと録音開始でスペースを押すと停止します。
・歌った波形を削除してやり直したい場合はファイルをドラックして→バックスペースで消せます
⑪ctrl+sでこのプロジェクトの保存ができます
⑫可能であれば音源ファイルと歌った音源の波形調整をします(頭合わせ)
⑫波形が無いところを選択し左にドラッグ。出力したい部分
を選択します。
⑫ファイル→エクスポート→『選択したクリップをファイルとして』を選択→ビットデブス24bit96KHz→保存先のディレクトリを選ぶ→保存場所を選び『現在のフォルダを使用』
⑬エクスポート
⑭ファイルの数だけ⑫と⑭を繰り返します。
⑮録音完了!