Color Magic(色彩マジック・心理編)NO.3
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Color Magic(水虫薬にあえて黒いパッケージを使うのは何故?)
処方薬で効き目の高い薬は、ビタミン剤や
総合感冒剤とは違って、効能も値段も高めです。
おのずと、パッケージの色にも売り手側のこだわりがあります。
市販薬をいかにも効きそうに見せる色彩デザイン等あるのだろうか?
江戸時代にさかのぼると、よく使われていたのは赤でした。
当時、赤は人を元気にする色と言われており、
薬=赤い丸薬というのが定説でした。
「反魂丹」(ハンコンタン)や「仁丹」(ジンタン)などの
「丹」には、もともと赤くて丸いものという意味があります。
現代では、胃薬はたいてい青か緑。
風邪薬には、黄色か濃いオレンジ色が使われています。
青や緑などの寒色系は副交感神経のスイッチを入れて、
消化液の分泌を抑え、胃腸の炎症を和らげる作用があります。
風邪薬のオレンジや黄色は、暖色系で体温を上げる色です。
身体を温め、新陳代謝を良くすることで、体内のウィルスを
死滅させるようなイメージをもたらす色彩です。
最近、市販薬にも出て来た、睡眠改善薬は、眠れない時に飲む
薬ですが、パッケージは青が中心です。青は、クールダウンする
色なので、血圧や脈拍を落ち着かせる効果があります。
では、薬に最も使ってはいけない色は何でしょう。
その代表は何と言っても「黒」でしょう。
黒には死や不安といったマイナスのイメージがあり、
病院で使用しないのは当然なのですが、その禁断の黒を
あえて使っている市販薬があります。
黒や黒っぽい青を使っている市販薬とは、「水虫治療薬」です。
水虫治療薬に黒を使うのは、市場を支える圧倒的な顧客が、
中年の男性だからです。「水虫なんて、かっこ、悪い。」とか、
「買うのが恥ずかしい。」等の感情を起こさせないように、
高品質&重厚感のある「黒」をあえて使用しているのです。
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この記事は千々岩英彰 先生の「心を動かす 色彩マジック」からの抜粋です。
/M.KAI
Color Magic(色彩マジック・心理編)NO.2
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Color Magic(コカ・コーラの赤とティファニーの青は嫌われない色の代表!)
サンタクロースの赤いスーツはコカ・コーラのパッケージの赤だという説がある。
それ以前のヨーロッパに於けるサンタは、緑のスーツを着ていたが、
コカ・コーラが宣伝のため、自社のシンボルカラーの赤を
着せてCMに使ったから…。と言うのである。
この話の真偽ともかく、サンタの赤いスーツは、
いまや世界共通因子となっているのも事実です。
サンタとコークに共通のあの「赤」そのものに
愛されるパワーがあるからだと言えよう。
赤は交感神経を刺激し、血流を促進して血圧を上げる。
ただし、広い面積で使うと強過ぎてしつこい感じがする。
長く見続けるとイライラして怒りっぽくなる…。というデメリットもある。
明度の低い「赤」は血液を連想させるが、
コカ・コーラの赤は明度が高く、インテリアとして
多用してもひつこさを感じないのが特徴だ。
嫌われない色のもう一方の代表は、あの宝石店
ティファニーのパッケージの青である。
”ティファニーブルー”と言われ、世界中の女性に愛されている。
宝石という中身の豪華さも然ることながら、パッケージそのものも
女性に生理的、心理的な心地よさを与えるのである。
やや黄みをおびたピンクである「コーラルピンク」や、
わずかに色みを感じさせる、「オフホワイト」(日本では”生成り”とも言う)
等も嫌われない色である。ファッションに取り入れれば、
どんな肌色もくすまず、上品に見せてくれる色です。
これらの色は、どれも心身に圧迫感を与えないので、
壁紙やおしゃれに困った時に、思い出して活用していただ
ければ、好感度アップに繋がるはずです。
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この記事は千々岩英彰 先生の「心を動かす 色彩マジック」からの抜粋です。/M.KAI
カラフルクラブ誕生のワケ・カラフルクラブの考え
こんにちは
カラー講師・パーソナルカラーリストのための*カラフルクラブ*渋谷です。
今日は、カラフルクラブ誕生にワケ・考えについて少しお話します。
単純にカラー業界をもっと元気にしたい!!
こんな気持ちから始まりました。
それなら元気にする方法を考えてみよう!!
それにはどうしたら良いのか?
これからカラー業界で頑張りたい人を支援
既にカラー業界で活動している人たち同士の協力
この2つのコトを実現する場として、カラフルクラブは誕生しました。
これが誕生のワケです。
これからカラー業界で頑張りたい人を支援
カラーの検定を取得して、認定講師の資格も取得したけど・・・
さて、どうやって仕事として始めたらよいのやら?
これが正直な感想ではありませんか?
まずは、第一歩を踏み出していただくために集客のできる・ブログ勉強会
を始めました。
お教室や講座、セミナーをどう始めたら良いのかも重要ですが、
自分が何をやりたいのか?自分が何を出来るのか?を知ることも実はとても重要なんです。
それが分かってくると、次に何をやれば良いのかがおのずと見えてきます。
勉強会では、プラス集客やブログについても触れて行きます。
まずは頑張りたい人の底上げが1つ目のキーポイントだと考えています。
既にカラー業界で活動している人たち同士の協力
既に活動はしていても悩みは尽きないもの。
サロンやスクールを主宰している方もいらっしゃいますが、フリーで活動している人も
実はこの業界多いんですよね。
こんな時どうしたらいいの?相談したいけど、相談する人がいない。
意外と同じ業界の知り合いって少なくありませんか?
そんな方のためにサロン的な場所を解放したり、教材勉強会を開催したり。
お互いがお互いを高めあい、自身の活動幅を広げましょう。
中には、得意分野を活かしたコラボ講座開催もあるかもしれません。
カラフルクラブ公式ブログでは、あなたのお教室やセミナー、講座の宣伝を
できる場所も用意しています。どんどん宣伝してください。
一人で悩んでいないで、一緒に解決して行きましょう!!
カラーで活動している人たち同士が互いに協力し合って行くことも
カラー業界をもっと元気にするための2つ目のキーポイントです。
こんな考えに賛同してくれる方々をカラフルクラブではいつでもお待ちしております。
カラー講師・パーソナルカラーリストのためのカラフルクラブ*渋谷
http://ameblo.jp/colorful-club/
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