明けましておめでとうございます。本当に久しぶりの投稿になりました。年末は仕事に追い立てられ、深夜に大掃除。なんとか我が家にもお正月が来て、元日にお節料理を作ったり年賀状を書いたりしています。そんな慌ただしいお正月に手抜きでもしっかり美味しい煮しめ。どんなに忙しくてもこれだけは手作りしたい一品です。

煮しめ
材料(6人分)
鳥もも肉   約300g
ごぼう       1/2本
干し椎茸    8個
里芋           8個
コンニャク  1枚
レンコン(大)      1/2節
ニンジン   1本
キヌサヤ   10枚

煮汁
◎「ヤマキ基本のだし かつおと昆布の合わせだし」でとっただし汁  1と1/2カップ
◎砂糖、酒  各大さじ3
◎醤油  大さじ5
◎みりん  大さじ2

ニンジンとレンコンの煮汁
「ヤマキ基本のだし かつおと昆布の合わせだし」でとっただし汁  3カップ
△砂糖  大さじ2
△塩      小さじ1

酢、サラダ油、塩  適量

☆作り方☆
干し椎茸はぬるま湯1と1/2カップにつけてもどしておく。
2 ごぼうを乱切りにし、酢水にさらす。
3 里芋は皮をむいて潮でこすって水洗いする。
4 コンニャクは短冊切りにし、中央に切り込みを 入れてねじる。
5 鳥もも肉は一口大に切る。
6 鍋にサラダ油を熱して鳥もも肉を炒め、肉が白   くなったら1〜4を加えて2分ほど炒める。
7 ◎と干し椎茸のもどし汁を加えて、ときどき混ぜながら10分ほど煮る。強火にして汁がほとんどなくなるまで煮詰めて火を止める。

8 レンコンは5ミリ幅ほどの輪切りにして、皮を向き四等分する。酢水にさらす。
9 ニンジンは厚さ1センチほどの輪切りにして、花型で抜き飾り切りにする。
10 △と8、9を鍋に入れて強火にかけ、煮立ったら中火にして15分ほど煮る。火を止めてそのままさます。

11 キヌサヤはスジをとってサッと塩茹でして冷水にとる。

12 7を皿に盛り付け、ニンジン、レンコン、キヌサヤを飾る。

お出汁を効かせて煮たニンジンとレンコンは、見た目だけでなく味もバッチリ。普段の料理なら、里芋などと一緒に煮てしまいますが、おもてなしの時は分けて彩りよく煮ると綺麗に仕上がります。