「ヤマキだし部」の1月のテーマは「冬野菜とお肉の相性抜群おだしレシピ」ということで、大根と牛肉の煮物を作ってみました。インフルエンザやノロウイルスが娘たちの学校で大流行しているということで、少しでも免疫アップできるように刻みネギを添えて。大根の煮物自体、私は子どもの頃苦手だった記憶があるのですが、この煮物は娘たちに大好評。大根に苦味がなくとっても甘くて食べやすかったということもあると思いますが、お出汁を効かせた美味しい煮物で身体を温めて風邪を引かせたくないものです。

牛肉と大根の煮物
材料(4人分)
細切れ牛肉  150g
大根  1/3本
水 3カップ
ヤマキ基本のだし かつおと昆布の合わせだし  1パック
砂糖  大さじ1/2
酒  大さじ2
みりん  大さじ2
醤油  大さじ2
刻みネギ  大さじ2

☆作り方☆
1 大根の皮をむき、大きめの乱切りにする。

2 フライパンに牛肉を入れてサッと炒めて取り出す。

3 フライパンに残っている牛肉の脂で、大根を2分ほど炒める。軽く焦げ目をつける。

4 水とだしパックを加えてフタをし、沸騰してから3分ほど煮出してだしパックを取りだす。

5 牛肉を戻し入れて、アクをとる。

6 砂糖、酒、みりん、醤油を加えてフタをし弱火で30分ほど煮る。

7 フタをとってときどき優しく混ぜながら煮汁が鍋底から2センチくらいになるまで煮込む。

8 火を止めてフタをし5分ほどおく。

9 器に盛って、刻みネギを散らす。
 甘辛く煮た牛肉と大根はご飯によく合います。娘たちによって牛肉があっという間に平らげられてしまったので、お肉は多めでもいいかもしれません。お肉の旨みとだしパックの旨みを吸い込んだ大根は、とっても美味。冬の味わいです。


ヤマキだし部 冬野菜とお肉の相性抜群おだしレシピ
ヤマキだし部 冬野菜とお肉の相性抜群おだしレシピ  かつおと昆布の合わせだし