上司部下の関係でもまれる、
多くのビジネスパーソンの話を聞いていると、
求められる上司のリーダーシップの在り方が見えてきます。
まだ駆け出しの新入社員ならいいのですが、
ある程度自立しモチベーションも高い部下から最も嫌われる上司はコレです。
×「細かく口を出すのに、責任はとらない上司」
自立している部下からすると、任せてもらった仕事は
自分の能力を駆使し、主体的に取り組みたいもの。
それが、途中で細々口やかましく言われると
「上司は、オレのこと、信頼してくれていないのかな?」
と思い始めます。
そのうえ、最後になってその仕事が目標を達成できなかったり、
トラブルやミスが起こった途端、途中で細かく指示したことを棚に上げ
叱責し、上司の上司への報告では部下に責任を押し付けたりしたら、もう最悪です。
部下は
「あんな上司は担ぎたくないし、働きたくない」
と一気にモチベーションを下げ、持てる能力も発揮してくれなくなるでしょう。
では、自立した部下をもつ上司に求められるリーダーシップは何か。
○「細かく口を出さずに、責任はとる上司」
シンプルですね。
嫌われる上司像の逆を意識すればよいのです。
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