作品展に新作を出品します。 | ふなもティー・パラダイス

ふなもティー・パラダイス

作曲家船本孝宏の日常を書いていきます。

直前ですが5月19日に行われる作曲家集団Portの作品展に新作でフルート、サックス、弦楽四重奏、ピアノための『飛翼恋理(ひよくれんり)』を出品させていただくことになりました。

5年の歳月(!?)を経て作曲した新作で、一言で言えば「男女の愛」をテーマにしています。

久しぶりに気合の入った作曲をしましたので僕自身楽しみにしております。


出品者は北浦恒人、檜垣智也、高橋(斉藤)未央、松本直祐樹、藤井修、船本の6名。
そうそうたる名声と実力のある作家ばかりです。

演奏者は窪田香織さん、岩本雄太さん、木村菜美さん、今西彩菜さん、澤田好子さん、河田悠太さん、山本香菜さんの7名です。このうちの5名は船本個展に出て頂いたことがあるので作品演奏に理解のある方々に恵まれました。

大阪芸大、大阪教育大、京都芸大の出身者で平均年齢はなんと24歳ぐらいの若い方々です。僕も気持ちは27歳なので僕を入れて平均してもそんなに変わらないでしょうね(何)


作曲家集団PORT第19回作品展

日時:5月19日(日)14:00開演(13:30開場)
会場:大阪市立鶴見区民センター 小ホール

〒538-0052 大阪市鶴見区横堤5-3-15(鶴見区役所西隣)
大阪市営地下鉄 長堀鶴見緑地線 横堤駅 3番出口 北へ1分/大阪市営バス 横堤バスターミナル 北へ1分

入場料:2000円


【プログラム】 ★・・・初演

高橋未央 新作(チェロ独奏)(2013)★
 野村朋亨(チェロ)

檜垣智也 新作(ソプラノ独唱)(2013)★
 太田真紀(ソプラノ)

松本直祐樹  新作(ファゴット独奏)(2013)★
 中川日出鷹 (ファゴット)


北浦恒人 Ondulation pour piano seul(2013)★
 福岡薫里(ピアノ)

藤井 修 バリトンとピアノの為の「八月には黒い羽根を」(1994、作詞:長谷川 敬)
 萩原寛明(バリトン)
 中村友美(ピアノ)

船本孝宏 飛翼恋理(ひよくれんり)(2013)★
 窪田 香織(フルート)
 岩本 雄太(アルト・サックス)
 木村 菜美(バイオリン1)
 今西 彩菜(バイオリン2)
 澤田 好子(ビオラ)
 河田 悠太(チェロ)
 山本 香菜(ピアノ)


船本出品作品について

題名の「飛翼恋理(ひよくれんり)」は造語で、同読みの本来の字「比翼連理」というように、「男女が仲睦まじい様子」、「男女の深い契り」の意味も兼ねて、より幻想的な世界観を表現しました。
 -美しく強く、道理をもって深めた恋仲は、翼を広げ飛翔するかの如く- 仲睦まじく、深い信頼と高い学を有する男女。引き裂かれる運命にあっても美しく強い絆で結ばれる。やがて新しい家族を築き、子々孫々とその魂は受け継がれる…。というように、ひと組の架空の男女の物語を音楽にしました。「翼を広げ飛翔する」というのは、ここでは未来への時間軸を意味しています。日本芸能の音楽、演劇等の構成上の三段階を指す語として「序・破・急」を採用し、全体は三部で構成されます。

・第1部 序…「情景」~「飛翼」~「恋想(こいごころ)」
・第2部 破…「雅舞(みやびのまい)」~「恋理」~「運命(さだめ)」
・第3部 急…「風雅」~「誓いと決意」~「むすひ」


楽器編成としてフルートは女性、アルト・サクソフォンを男性と設定し、ピアノと弦楽四重奏はその世界観を援護する役割を果たします。



練習のひとこま






ふなもティー・パラダイス
ふなもティー・パラダイス
ふなもティー・パラダイス
ふなもティー・パラダイス