USに行って、もう一つ、インパクトを受けたこと。
全米のあちこちにオフィスが散らばっているので、リモートの仕組みがないと、そもそも仕事が回りません。
会議のマナーを教える研修でも、普通にWeb会議・電話会議がカリキュラムに入ってました。
で。
リモートで仕事してるんなら、オフィスに来る必要もないのではないか、ということで、いまやUSにいるわが部署メンバーは、ほぼ在宅勤務者になってるそうです。
で、で、で、
このオール在宅チーム。
同じ会社の、同じ部署ですよ。
多少の違いはあれど、業務の大枠はそんなに大きくは違わないはず・・・
アメリカで出来るんなら、日本でも出来るのでは
ということで、ただいまわがチーム、
日本でのリモートワークを鋭意実験中です。
個人ワークのレベルでは、どこで仕事しようと(ネットワーク環境さえあれば)何とかなるので、ポイントは、どうやってチームでコワークしていくか、という点につきるかと思います。
インフラの観点は決して軽視してはいけないのですが、使ってるテクノロジーやツールが日米で大差があるわけではないので、どちらかというと、仕事に取り掛かるにあたっての発想だとかものの考え方の違い、制度の差などが効いてきてるのでしょう。
会社全体で大々的に・・・となると話は別ですが、まずは、小さく産んで、大きく育てようかなっと。
我が家の育児もけっこうこれにかかってるし(切実)
キーワード:
Job Description
Communication
Technology
CO-work
Framework
Methodology
Networking