検査だらけの1日 | 22歳がんと闘う!ステージIII期→胸膜転移→Ⅳ期へ

22歳がんと闘う!ステージIII期→胸膜転移→Ⅳ期へ

21歳でがんになり、手術で摘出後、1年後に再発を宣告されました。
今までの経験や感情と、これから始まる闘病生活について記録していきます。


お久しぶりです。

あ、今更ながら、あけましておめでとうございます。

そして年明けてすぐ、24歳になりました。

ブログのタイトルに堂々と22歳と書いてありますが、24歳なうです。

そんなに月日が経ったのね。
22歳は特別な歳だったから、なんとなくそのままにしておきます。


今日はPET検査の日なので病院にきています。

その前に、朝から心電図、呼吸器検査×5種類、採血、レントゲンとたくさん検査をして午後からPETです。

たった今先生の診察も受けてきました。
検査結果何も出てないから、特に話すことはないのだけどね。

いつも先生と話をするときは結果を聞くときで、大抵お母さんがいるから、一対一で話をするのは久々でした。


私が聞くことも、先生が言うこともずっと変わらない。

現状、三大療法以外で胸腺腫に効く治療法はない。新薬はない。免疫療法、遺伝子治療、夢のまた夢。

手術は最大であと2回。今回はできれば内視鏡で部分切除したい。

化学療法は私にはもう勧められない。唯一投薬できるかもしれない薬はステロイドのみ。

放射線は最後の最後にとっておきたい。放射線をかけたあとに、もう一度放射線、ということは今の医療ではできない。



…じゃあ、最終手段で放射線をしたあとに、また再発したら???


あーこわいこわい。


負の思考はよくないね。


何人の人が涙を堪えながらあの診察室をでたんだろう。

みんなその後に何を考えるんだろう。


私はちょっとしょうもないこと考えてて、まぁしょうもないから言わないんだけど。



話は変わるんですけど、
「自分の人生に責任を持ちなさい」だってさ。
本に書いてあって、私に直接言われてるみたいでした。

深いですよね。人生に責任を持つってどういうことだろう、まずそれを定義しなければいけない。

きっとこうでこうでこういうことだなー。
でもそうするとこうなるからなー。
と、堂々巡りで、うーん、きっとまだまだ私が成熟していないからかな。




とそんなこと言ってたらPETの時間がやってきました。


お腹すいたよー。


外、寒いけど、空が綺麗。
病院からの景色も悪くない。

{02205D3E-D300-4B66-8118-AD658CA9C23B}