【でぃ庵】身体とのコミュニケーション1歩目 | 「AMPM」アンディの私的記録帳

「AMPM」アンディの私的記録帳

アンディと呼ばれたオトコの、誰に向けたモノでもない、日々の記録。

9月ももうすぐ終わりますね。

だんだん涼しくなってきてますが、まだ夏服で充分な暑さ。10月になったら今度は一気に寒くなるのかな?っと不安になる昨今。

日本から春と秋が無くなった!と言われて久しいですが、20歳以下の方にとってはそれが当たり前だったりするのかな?





地球がひとつの生命体だとするなら、たまには熱を出して温度が上昇してたり、大寒波が来たとしても、仕方ないのかなって思ってるので、地球からしたらノミみたいな存在の人間にはどうする事も出来ない受け入れるべき事なんだなと思うわけです。

でも、その熱が出る程の体調不良の原因が人間達だとしたら、由々しき問題ですね。そうなると、人間はノミではなく、悪玉菌の様な存在なのかもしれないですね。


地球ですら、自分の身体を完全にはコントロール出来ない。我々人間もまた完全には肉体をコントロール出来ないし、理解も及んでいませんよね。


でも人間には思考力とコミュニケーション能力と何よりも想像力があります。それを駆使すれば、自分の肉体をある程度コントロール出来るかもしれません。


その為には、まず、『知ること』が重要不可欠です。故事にも「彼を知りて己を知れば、百戦殆うからず。彼を知らず己を知らざれば、戦うごとに必ず殆うし。」とあります。

例えば、肩凝りで苦しんでる方の場合…

肩凝りの直接的な原因はよく分からないかもしれない。でも、自分の身体については知ることは出来る→自分の身体が今どんな状態なのかを解れば、痛みや苦痛の元が見えてくる→対応策が分かる→自分に合ったやり方を模索し実行する→苦痛から開放される。


いやいや、そうやけど✋

それをどうやって知るねん!!って話やん!


それは、自分の身体とコミュニケーションをとるしかない!!

「おい!俺の肩!お前は今どうなってるんだい?どうなりたいんだい?」って(笑)


それは○山きんに君やないかい!


そうですが、それしかないっす(>人<;)

声に出さなくてもいいので、聞いてあげるというか、そこに意識を集中させてあげるというか…


そんなん出来たら苦労せんわ!!


と言われると思ってました。

自分では自分の事はよく見えない。だから、第三者に見てもらい教えてもらう。客観的意見とやつを。それにより自分の感覚と客観的意見を擦り合わせていく事で、自分の身体への意識と状態の理解に繋がると思います。


誰に聞いたら??


自分が信頼出来る身体に詳しい人に聞きましょう。


そんな人おらんわい!!!!


だったら私のところへお越しください。

このブログをここまで読んでる時点で少しは信頼頂けてるはずなので🤔


コメントなどで連絡下さい。

まずはご相談から承ります。


X→@fuuraisandy