「AMPM」アンディの私的記録帳 -2ページ目

「AMPM」アンディの私的記録帳

アンディと呼ばれたオトコの、誰に向けたモノでもない、日々の記録。

またギリギリになってる(╥﹏╥)

来週に舞台出演します!
一番下に詳細あります!!!


毎度ここでのお知らせが、こんな直前になってしまって、申し訳ございません!!


反省しても、反省しても、同じ過ちを繰り返す。

それは本当には反省してないんじゃないか?



そんな事はない!!
その都度真剣に反省し、落ち込んで、潰れる程重くなって、消し飛びそうなくらいに小さくなって、それでも時間は進んでいて、後向きに歩いていると、背中に何かがぶつかって、振り返って対処してると、自然に前向きになってて、後を気にしなくなって、そしてまた同じ穴に落ちる。
それだけなんです!!!(´×ω×`)

反省はしても、成長はしてない?

そうなのかもしれない……

誰かにとっては、優先順位の低い事や、どーでもいいって思われる事が、僕の中では大切だったり必要だったりして…ただそれだけなんですが、それは、誰かには、遊んでるように見えたり、怠けてる様に見えたりするので、怒られたり、呆れられたりするわけで。
でもその誰かの目は、人の数だけあるわけで、それを全て気にかけながら生きるのは、己をコロさナいとダメで。だから自分のダメな部分を受け入れてくれているだろう場所では、ダメでいちゃう。自分も誰かのダメを受け入れられる場所であろうとして、互いのダメを互いが受け入れられるなら、それは"愛"と呼んでもいいのではないか?
でも、"愛"とはもっと複雑で様々だったりして、相手の為に厳しくする事も一種の"愛"で。でも総じて"愛"は、その人自身を決して否定する事はなく、肯定する事なのかもしれない。肯定したいから、ダメなトコロを否定したくもなる……
愛とは矛盾だ。


なんの話だ???

なんの話だろう???

そんな噺かもしれない。

いや、全然違うかもしれない………(笑)



以下詳細


劇団肋骨蜜柑同好会 14

2020(ニイマルニイマル)

2020123()13()

@サンモールスタジオ




今から10年前、僕達は確かに、楽園に棲んでいた。


【脚本・演出】

フジタタイセイ(劇団肋骨蜜柑同好会)


【公演スケジュール】

2020/12/3()~13()

全日13:00~/19:00~12ステージ

(12/3()19:00~のみ、12/13()13:00~のみで、共に生配信日)

12/8()は休演日です。


【上演時間】

約150(途中換気休憩2回を含む)


【チケット】

予約当日精算¥4,500(全席指定席)

予約はコチラから



配信¥2,500(手数料別途¥100)

配信チケットはコチラから



他各種割引などあります。

クレジット、IC系など各種お支払い対応してます。


【会場】

サンモールスタジオ

(東京メトロ丸の内線新宿御苑前駅より徒歩約5分)

160-0022

東京都新宿区新宿1-19-10

サンモール第3M-B1(劇場)


道案内はこちら道案内はコチラ





【出演】

嶋谷佳恵/藤本悠希/室田渓人/森かなみ

(以上  劇団肋骨蜜柑同好会)

アンディ本山(ハンバーグらぁめん)/池内理紗(ドルチェスター)/海田眞佑(劇団ウミダ)/岡野康弘(Mrs.fictions)/神野剛志/梢栄(26.25)/さいとう篤史(ジョナサンズ)/佐々木なふみ/進藤則夫(帰ってきたゑびす)/永田佑衣/宝保里実(コンプソンズ)/丸本陽子/吉田覚/フジタタイセイ(劇団肋骨蜜柑同好会)



感染症対策やその他詳細はコチラ




【あらすじ】


〈今〉かもしれない。

〈ここ〉かもしれない。

〈私〉かもしれない。


彼らは、突然やってきた。

そして山の麓でひっそりと暮らしはじめた。

最初はただの趣味の集まり。

いつの間にやら人は増え、ついには立派な小屋を建てた。


暗い部屋でひとり、僕は横になってテレビを見ている。

ブルーライトは眩しすぎて、新聞の文字さえ読めやしない。

ジョージ・オーウェルから36年と36年。

失楽園からはおよそ10年。

時は矢のように、夢のように過ぎ去った。

人が増えれば眼も増える。

小学生でも解る簡単な計算。

僕と君の間にあるものは、今にも冒されようとしている。

そして我々は口を覆われる。

何かしなければ。何かしなければ。

そろそろ、立ち上がる時間だ。


劇団肋骨蜜柑同好会が満身の力で叩きつける、妄想都市の10年史。


〈今〉じゃない。

〈ここ〉じゃない。

〈私〉じゃない。


近寄らないで、愛しているなら。


【スタッフ】

舞台監督:新直人(saltyrock/零's Record/舞台美術:海月里ほとり(劇団肋骨蜜柑同好会)/照明効果:少年(劇団肋骨蜜柑同好会)/照明操作:永瀬あさひ/音響:桜義一(劇団肋骨蜜柑同好会)/小道具:海月里ほとり(劇団肋骨蜜柑同好会)/宣伝美術:吉田電話/ドラマターグ:南慎介(Ammo/演出補佐:水口昴之/制作:しむじゃっく/プロデューサー:山田拓貴(劇団肋骨蜜柑同好会)/総務:嶋谷佳恵(劇団肋骨蜜柑同好会)/監査:とむ(劇団肋骨蜜柑同好会)/企画製作:肋骨組


【協力】

AmmoAge Global Networks()、帰ってきたゑびす、劇団ウミダ、劇26.25団、こねじ、コンプソンズ、しむじゃっく、ジョナサンズ、零's Recordsaltyrock、ドルチェスター、ハンバーグらぁめん、Mrs.fictions





先日出演しました
家のカギ⑮『EN-境界との対話-』
は無事に終演致しまして、間もなく2週間が経とうとしてます。 
今のところ、出演者やスタッフ、観劇にいらしたお客様の中から新規感染者は出てないみたいで、
このまま2週間経てば、本当の終演となります。

先んじて、
ご来場頂きました全ての方々、この様な社会情勢の中、本当にありがとうございました!!!
またお越しになれなかったけれども、応援頂いた方々にも感謝しておりますm(__)m
そして、共演者ならびにこの公演に関わった全ての方々にも感謝ですm(__)m



久しぶりの舞台でした。
普段の出演ペースを考えると、久しぶり!!感は無いはずなのですが…
延期や中止を挟んだだけに、久しぶりと感じざるを得なかったんですね(^^;;


とにかく初めて尽くしの公演でした(´∇`)

まず、初めての団体さん。
家のカギは、高村くんという才能溢れる方が主宰の団体さん。
2年前に高村君と出会った頃は大学生?って言ってたはずが、もう15回以上も公演してるの??っていう驚きΣ(゚Д゚)
チーム力も高く、今後ドンドン活躍する団体さんになると思いました。
 
初めてのスタジオ空洞。
お客さんとしては行った事ありましたが、出演するのは初めての劇場。
何も無い状態を見て、こんなところだったっけ?って思うのは、初めてあるある(笑)
そして、その何もない状態でやるんだ!?っていうね(笑)

初共演の坂本七秋さん。
お互い年齢不詳なので、恐る恐るコミニュケーション取ってたら、何と同学年!!ヽ(^0^)ノ
一気に話しやすくなりました。
もっと仲良くなってからお芝居したかった!!と思うほど、知れば知るほど味わい深い役者さん。
稽古期間がもう少し長ければ…

初めてのzoom稽古。
稽古開始序盤は、2人芝居という事もあり、zoomを使ってのオンライン稽古。会話に時差が生じたり、脚本について話し合ってる時も被らない様にと遠慮し合ったり(^^;;
可能性は感じるが、万能ではない!!と思った。

初めての超ド短期稽古。
スケジュールの問題で、稽古場で七秋さんと対面しての稽古は、ラスト4日間だけ!!
2人芝居というのもあり、台詞量もさることながら、二人だけで魅せていくので、役やストーリーについて、あれやこれやと話し合う時間はいくら有っても足りないのに、更にない!!という状況(笑)

コロナ禍後の初舞台。
観劇に行った事はあり、従来から色々変更し、皆対応してきてるのが凄いなぁ。と感心してた側から、対応をしていく側に。客席数の制限や、マスクは勿論、こまめな手洗いや消毒などの体調管理。慣れない事だから、お芝居以上に意識してやらなきゃならない(╥﹏╥)

そして、初の箱芝居(笑)
どういう事か?

こういう事です。

私、入ってます。箱に。
そして、入ったまま、出てきません(笑)

お客様からは、ほとんど見えません(笑)
これほど見えないとは……僕的に予想外でした(^^;;
そして、声の反響の仕方も予想外(笑)
劇場入りしてから初めて箱と対面したので、箱との稽古をしばらくさせて頂きました(笑)
感想……難しい(笑)
普段、声だけではなく、見えてる色々な部分や空気みたいなモノに色を付けてお芝居するタイプなので、それらを声に載せるってのが、なかなか……(´×ω×`)


極め付けの初めてが!
千穐楽が昼過ぎに終わり、打ち上げなしの個別解散Σ(゚Д゚)
演劇の醍醐味が!!いや、打ち上げが全てではないですが!ねー、余韻に浸る事すら許さないコロナ!!憎い( ー`дー´)キリッ
その日の夜には日常に戻らされてる(╥﹏╥)
不思議な感覚( ˙灬˙ )
パンチの効いた夢を見てた。みたいな感覚ですよ(笑)



と、まあ、
初めて尽くしを並べ立てましたฅ•ω•ฅ
なんか後半どんどんネガティブな事を言ってる様に聞こえますが…(^^;;
全体的に大いに楽しんだ公演でしたよ(*´ω`*)

↑チーム入れ替え時に一瞬だけ全員集合した!


脚本の世界観とかは、大好きだったので、
演ってて楽しかったですよ(๑゚ڡ゚๑)

『EN』と呼ばれる未知の存在。しかし、その姿形、知能や言語までも、人間と変わらない。人間を襲うという事を除いて。
私は箱の中の囚われた未知。箱の外の研究所の職員との対話が主題。
『EN』とは何者なのか?……は、奇しくも『人間』とは何者なのか?という問にブーメランの如く返ってくる。違いとは?境界とは?




そんな禅問答のような対話のAチームでしたが、他のチームはまた違う展開。

一つ観れば、残りのチームの映像DVDが貰えるというのも斬新な試み。

それでも生の方が……と、思って頂けるお芝居をこれからもずっと追求していきたい。



あっ、公演期間中に定期のラジオ配信も初めてだったな(笑)
ツイキャスのラジオ配信『All Night Toilet』も、毎週金曜日の25時からを、もう22週、欠かさずやってますので、せめて年内は欠かさず毎週やりたいもんだ(=^^=)目指せ100回!!


そんなわけで、次回のアンディの出演予定は12月!!
業界人気ナンバーワンの呼び声高い、
肋骨蜜柑同好会さんの新作です!!!!

2年前の12月に出演しました『犬(もしくは)神』以来2度目の出演です!!

絶対に面白いはずなので、是非是非お越しください!!それまで、皆様も体調にはくれぐれもお気を付けて下さいね( ー`дー´)キリッ


詳細、予約方法など発表ありましたら、随時更新していきます!!
珍しい?それだけ楽しみだし、期待値が高い!
力も入るってなもんです(笑)

ではでは

また!!

ラジオは毎週金曜日ツイキャスにて
ハンバーグらぁめんの活動も随時お知らせ

地球がいよいよ人の住めない惑星になろうとしている。

気温がおかしい。
野菜が高い。

人類滅亡のプロセスは、世界大戦なんかではなく、隕石墜落とかでもなく、他の種が辿ってきた様な、環境の変化と食糧不足なのかもしれない。


そんな事をふと考えてしまうくらいの酷暑の日々でございます。


皆さんには、色々とご心配、ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。
先日公式発表がありました通り、
いちごドロップふたつぶめ
「フィンランド式」
の公演は延期となりました。

楽しみにして下さってた方々、応援してくれている方々を残念な気持ちにさせてしまって、本当に申し訳ない気持ちです。
それとは別に、これから公演を打とうとしている団体さんなどには、影響が出ない事をただただ心配しております。

今回は、COVID-19の感染者が出た訳ではありません!!!
また団体の感染症対策にしても万全を期すところではありました。

それだけは、誤解のないようにお伝えしておきます。



今回の決定は、主催者の方も苦渋の決断だったと思います。ボク個人の感覚で云えば、色んな事のタイミングが悪かった。というのが一番しっくりくる感じなんではないでしょうか。







今、ここに至っては、どんな事も起こり得る!!
そう思って日々を過ごさなきゃ、心身が持たない!!
エンカウント多めのステージ!!くらいの気の持ちようですよ!(笑)


さてさて、ネガティブな話題を話すのは得意なので、永遠書けますが、そんな記事読みたくないだろうから、やめます!!( ー`дー´)キリッ
明るい話題を…………






職場が経営難で閉店しました。





おい!!!
早速のネガティブ!!!(笑)


正確には、当分の間休業。
解雇ではなく、他店への異動となりますが、おそらく今までの様には働けなくなり、退職も時間の問題。




ネガティブに捉えると、どん底感がありますが、
ポジティブに捉えると…

生活を一新するチャンス到来!!!
ゼロベースで色んな事にチャレンジ出来る機会!!!しかも、予定がポッカリ空いたので考える時間までくれた!!!ヾ(*´∀`*)ノ


です。

これは天啓!!
は、言い過ぎですが、そう思えばワクワクしてきますよね(*´ω`*)
チャンスとピンチは表裏一体!!
変化を畏れず、進化を望む。

まずは、勇気を出して第一歩を!!





はい。
自己暗示のお時間でした(笑)

昔、そんな事書いてる本をいっぱい読んだなぁ……(笑)
20歳前後に自己啓発本ブームが僕の中に来てたっけ。大学辞めたり、家出したり、失恋したり…
その時も大変だったなぁ(笑)
でも、何とかなってる!!


そう!何とかなる!!!
いざとなれば、グラウンドファンディングでもしよう!!
ん?グラウンド…??
はい、ただの物乞いですm(__)m


かつてホームレスだった時期もあるんだ!!
その時でさえ、ヘラヘラしてたな(笑)


僕の好きな歌手、ミスチルの曲の中にこんな歌詞がある。
「どんな不幸からも、喜びを拾い上げ、笑って暮らす才能を誰もが持ってる。」


辛い事があると思い出して、ヘラヘラする様にしてる。笑う門には福来るって言うしね(๑•̀ㅂ•́)و✧
笑うというのは、人間にだけ与えられた行為らしいですからね(^^;;ホントか??




そうそう、

来月9/10~13に舞台出演を予定しています!!
実は、5月に出演予定だった団体さんなんです。
5月と云えば…ね?お察し。
なので、演目は変わりましたが、リベンジです!

2人芝居に挑戦です!!
濃厚な会話劇をソーシャルなディスタンスでお楽しみ下さい!!
普段とは違う雰囲気の役を演じます!!

詳細はコチラ!!
そして、
毎週金曜日の25時には、
ツイキャスにてラジオ配信継続中!!
お気軽に遊びに来てください。
アンディの現在(いま)が聴けます(´∇`)

宜しくお願い致します。

今、連日各報道機関で取り上げられている、都内劇場でのクラスター。
時日は事実として受け止め、明日は我が身と気持ちを引き締め直さなければならない。

報道に求めるモノ。
正確な事実。正確な状況報告。正確な情報。
欲しいのはそれだけ。
必要なのもそれだけ。
憶測や推測、個人の感想や感情、ましてや噂程度のものや、特定の個人や団体に有益に働く、または、世論を特定の方向に推し進めるだけの偏向等は要らない。

今回の劇場クラスターの報道は個人としては遺憾であり、同じ舞台人として情けなく、哀しい。ただ、自分がその立場になり得るという事を改めて思い知らされる事となった。
ただ、上記のような、報道とは?事実とは?という事を考えてしまう。

事実を報せて、それを知った人々がそれぞれ何かを思い感じ、どう今後に活かせるかを考える。
報道はエンターテインメントではない。
悲しんでほしい、憤ってほしいと煽り誘導する事じゃない。

というと、このブログは何なのだ?
個人の意見です(笑)
誰しもが不意に見聞き出来るモノではなく、
手に取ろうとする自主性が必要なので、何を言っても構わない??誹謗中傷などで、悪戯に誰かを傷付ける様な事があったら駄目ですけどね。
勿論、書く側には書いたモノへの責任が付き纏うわけで、個人であればそれこそ。

なのに、報道となると、不特定多数が偶発的に見聞き出来るうえに、その記事やニュースを複数名で作成する特性上、責任の所在は会社や報道機関となるわけだが、個人と違い曖昧になりやすく、且つ代えが効かなかったりするから質が悪い。


そうなると、自然とテレビから距離を置くようになってしまう。でも情報をネットに依存すると、真偽が不確かな事だらけ。もはや頼れるモノは、それらの情報から何を感じ何を思い、何を考えるか。そう、自分自身のこれ迄の知識や経験、今肉眼で見ている世界と肌で感じる世界のみ。

はぁ〜、もっと勉強しときゃ良かった……

こうして歳を重ねた人間が若い人に
「勉強しろ、勉強は大事だ。」
と言っても、歴史を繰り返すだけなのだろう(笑)


こんなバカでも今の状況は不安で大変だ。
って事は分かる!!!

この発言自体が、バカがバカである所以だという事も承知のうえだが(;^_^A

逆に言えば、不安を感じる程に平和で、大変だと思う程に楽に生きていただけなんだろう。

不安は少しは解消出来るだろうし、大変だけど頑張れば何とかなる!!

何が???

を明言してないのが、またバカを露呈してる事になるのだが(;^_^A



来月の末に舞台に出演します!!


コロナ禍以前にお誘い受けた公演。
自粛期間が明けて、遅ればせながら動き出した矢先に、今回のクラスター。

今回主催する団体さんも日々変わる情勢や情報に対応しつつ、中止も視野に入れつつ、何とか公演を出来ないものかと頑張っています。
だからこそ、正しい情報、事実が必要なんです。
今後に活かせるリソースが!!


どれだけ対策しても100%ではない!というのがハッキリしてきたが、出来る限りをやって、出来るだけ安心して楽しんでもらう!


ね、結果中身のない事しか言えないのはバカだからです(笑)

そんなバカの代わりに?今回の公演においての感染症対策を主催団体さんがホームページにあげております。



これでも不安という方は無理しないで!!!

そんな方の為にも、配信観劇というパターンも用意してあります!!(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

出来るだけ劇場での観劇に近付ける為にも、生配信をしてくれるそうです!!
どの時間も忙しくて……
という方の為にも録画配信の日もご用意!!!


感染症対策読んで安心。やっぱり劇場で観たい!
と思ってくれた方々が多数いらっしゃって、それで密が出来たら元も子も無い!!

そこで今回は20名限定!!
本来は50名のキャパに半分以下の20名!!

しかも、抽選式となります!←ここ大事!

先着順ではないので、ギリギリまで情勢を見つつ、迷いつつという方もどうぞ!!
ただ抽選申し込み締切日までには申し込んで下さいね。

その申し込みフォームはコチラ



当選者にはメールが来て、返信をもって確定となります。その際に住所などお伺いします。
万が一陽性の方が出た場合の感染経路の把握に役立てる為です!!
自分達の公演が終わったらそれで終わりではなく、今後の演劇作品が上演し続けられる様に対策するのも大事!!


リピートしたいけど出来ないとか、抽選漏れたとか、観劇したいけど不安だから配信で。
だけど、出演している役者さん達や団体さん、所謂、推しをもっと応援してあげたい!!

そんなお気持ちのある方は、是非クラウドファンディングでご支援ください!!!!
色々な特典が盛り沢山!!!だけでなく、クラウドファンディングしてくれた人の方が、抽選に当たり易いらしい!!!
絶対劇場で観劇したい!!って方は、是非クラウドファンディングでも応援頂けると有難いです!

観なくても!観れなくても!クラウドファンディングしてくれていいんですよ!!!
特典は手に入るし、金額によっては、推しからの感謝メッセージとかあるみたいですから(*´ω`*)

今まで黙ってたけど、アンディが推しです!!って人は勇気を出してクラウドファンディングしてみて下さい!!!m(__)m


今回は奇跡の様な出演者ラインナップ!!
演劇ファンが騒然としてるのが聞こえてくる(笑)

お祭りです!!
中止となった京都の祇園祭ではないですが、
昔から、お祭りの中には、疫病退散を祈願するモノもあるそうで。

脚本、演出、出演、スタッフまで、
よく揃えたな!!って顔ぶれなので、
皆でお祭りを楽しんでもらう為にも、
公演日まで健康に最大限気を付けて過ごしましょう!!!


今回紹介した諸々は、主催団体のホームページに全て載ってます!!

宜しくお願い致します!!!



アンディ本山






公演情報

いちごドロップ ふたつぶめ

「フィンランド式」

2020/8/26()30()


来場観劇と配信観劇を予定しております。

内容詳細は画像とwebでご確認ください。

ご予約前にweb必読です。


何卒よろしくお願いいたします!





お久しぶりです。

未曾有の厄災が全世界を覆い、人類が本気で自然との共存を考え直す時期に差し掛かりました。

地球という身体の中にいる善玉菌や白血球の様に感じていた我々人類は、もはや悪玉菌やがん細胞の様な存在になってしまったのかもしれません。

自然と戦い、共存していく運命を背負ってたはずが、いつの間にか自然を掌握し統制下に置いたような自負があったのかもしれませんね。

「地球に住む人々は、自分達の事しか考えず、自然を食い物にしてきた地球の蚤だ。」
と、かつてネオ・ジオンの総帥が語っていましたね。あの時隕石落としは人類の希望や思いやりの心の力で防げましたが……
あれから人類は何一つ進化も成長もしていないのかもしれない……やはり美しい惑星、地球を守る為にも人類は滅ぶ方が良いのか……



『それでも!!と、叫び続けろアンディ!!!』



変え難い、打破出来ぬ現状を受け入れつつも、抗い、変わろう、変えようとする力が人類には備わってる!!
「それでも!!!」と言うのは、諦めの悪い事ではなく、希望や祈りを意味する言葉なのだ。



演劇界も大変であります。
それを生業としていた関係者の方々は、突然失業した様なモノです。
今、少しずつ支援の輪が拡がり、政府からの助成金など条件を満たせば受けられる様にもなってきました。
一方で、無くても困らないとか、他の仕事をすればいいとか、元々収入源になってないんじゃないの?などと、心無い言葉も耳にします。

「演劇とは不要不急の濃厚接触だ。」と、誰かが言った。
でもそれは、だからNOなのではなく、だからこそ価値があってそれが必要なんだ!って事。

生活の中から、他者との不要不急の濃厚接触が無くなり、快適になった部分も確かにあった。でも、自粛期間が明けた後、皆こぞって親しい人達に会い、互いの存在を直に感じる事の重要性を認識したのではないでしょうか。


一方で、技術や社会の進歩により、遠隔だけで済ませられる事も増えた。エンターテインメント界も例外ではない。YouTubeや配信系コンテンツ。今まで参入してなかった人達が一斉にそこに集った。そこには今までにない新しいアイデアや楽しませ方が生まれ、大いに賑わったが、新しいモノは新しさが無くなった時に真価を問われる。そして今はその流れが早い。あっという間に淘汰されていくのだろう。


様々な媒体で様々な芸術、エンターテインメントがある中でも、昔からあって、消えずに残り続けるモノがある。

【ラジオ】

である。
音声のみの少ない情報。特定範囲にしか届けられない拡散力。他の媒体とは明らかに劣るはずなのに、残り続ける。そこには、ラジオでしか得れない想像力の刺激や少々不便なコミュニケーション、見ず知らずの人達との知的な繋がりなど。
オープンなんだけど閉鎖的雰囲気のそれは、自分の隠れ家的な行きつけのお店という感覚に近い。


僕はラジオっ子ではなかったけど、ラジオは中学の頃から好きだった。長らくラジカセを持ってないので、今のようにアプリやネットで気軽に聴ける様になって嬉しい。今でも中学時代に何故か感じた深夜ラジオを聴くという背徳感を忘れられない。


「いつかラジオがしたい」そう思う様になって、そしていつの間にか忘れてた。


昨年とある舞台の作中に流れるラジオのDJをお願いされた。半分冗談くらいのノリだったが、一発撮りで緊張しつつも楽しかった。評判も悪くは無かった。それが、忘れてた【ラジオ】への思いを蘇らせた。



4月の終わりからツイキャスというのを始めた。
ツイキャスは、勿論映像も配信出来るのだが、複数人がコラボ配信という形でバラバラの場所から一緒に配信出来るのが強み。映像は付けなくても、声だけの配信も可能。

声だけで配信………誰かと一緒にも出来る……

これはラジオだ!!!

そう思って始めた。

毎週金曜日の25時から
「All Night Toilet」
と名付けて、ラジオ風の配信をしてます。
風というか、ラジオごっこ?に近いかな。
私、アンディ本山と、長年の盟友、西村俊彦くんと二人で深夜にお喋りしてます。

そして、この二人、正式にコンビというか、ユニットというか、名前を作って活動する事にしました。
『ハンバーグらぁめん』
です!!!

嘘じゃないです。本当です。

大丈夫です。
恥ずかしくないです(笑)


↑次回出演の公式先行宣伝用写真


我々二人のプライベートや仕事の話。興味あるゲーム、アニメや映画の話なども聞けます。
リスナーからの質問に答えたり、エピソード募集してたりもします。朗読のコーナーもあたったり、配信中に自作CMを流したり(笑)


気になる!聴きたい!!という方は、
ハンバーグらぁめんのTwitterをフォローしてください!!!
@AMTNnetwork
です。もしくはホームページがあるので、
YouTubeから過去のアーカイブも聴けます!!

気になりました?
「All Night Toilet」

オールナイトニッポンという番組に文字ってるのはお分かりかと思いますが、
トイレットとは??
ですよね。
文字通り、アンディがトイレの中から配信してるからです(笑)


昔からトイレって落ち着くんですよね(笑)
ただ、ラジオと違ってツイキャスの場合、リスナーから延長コインというアイテムを投げて貰う事で、30分~最大4時間の配信が可能。
毎週2時間以上なので、あまりに長時間トイレにいるとおしりが痛くなる!!
そこで相方の西村くんが僕にプレゼントしてくれました(笑)

すげー座り心地(*´ω`*)
簡単に取り外し出来て、洗える!洗っても粘着部分は変わらないし、厚みもキープ。
洗濯中の予備が欲しくて自分で買おうか検討中です(笑)他のカラーもあるみたい。


知らない間にブログにこんな機能が付いてたからやってみた(笑)


そして、来月末には舞台に出演します。
詳細は次回!!!


色々な発信ツールがあるけど、
文字だけで、沢山語れるのはブログだけなんだよね。大事( ー`дー´)キリッ


ではまた!!





ハンバーグらぁめん
アンディ本山

しまった!!

ブログを全く更新してない事に今更気付いた!!


Twitterに傾倒し過ぎたあまりに……



本当に書きたい事、
伝えたい事はブログで!
とは思いつつ、
日常のたわいない事はTwitterで済むもんですから………


いや!毎度こんな言い訳と謝罪から始めるのは止めよう!!
せっかく、あの人のおかげで、こんな気持ちになれたんだもの。


昨年の10月から何だかんだと忙しく、
有難い事に今月には舞台に出演致します!!

詳細をば……



-ヨドミカケ-企画公演
『愛しい皃のトートロジー』
脚本/演出 藤丸亮



僕は僕で、君は君。
君は君で、僕は僕。
愛しいこの心を繰り返すのは
悲しいこの心を繰り返すのは
哀しいこの心を繰り返すのは
出会って別れて初めまして。
無かったことにするのは容易く
亡かったことになるのは難しい
トートロジー
僕が君と出会った愛しい話。

□タイムテーブル
2020年2月20日(木)-2月24日(月・休)

2月20日(木)19時
2月21日(金)14時/19時
2月22日(土)14時/19時
2月23日(日)13時/18時
2月24日(月・休)14時
※受付開始・開場:上記開演時刻の30分前
※上演時間:115-120分を予定

□劇場
八幡山ワーサルシアター
杉並区上高井戸1-8-4 Toyaビル.3
※八幡山駅より徒歩3分

□チケット
前売:3300円
当日:3500円
予約はコチラ

□キャスト
創木希美
ハマツタカシ
山本恵太郎
(以上、-ヨドミ-)

加々見千懐
熊野ふみ
高橋弥生(amanec)
橘U子(ケンユウオフィス)
月岡鈴
花瑛ちほ

アンディ本山
尾﨑宇内(青年団)
紺乃鳳文
佐々木雄太郎(言葉のアリア)



はい……

すいません。

そう、明後日には初日です(´×ω×`)
しかも、初日は既に完売しています。
その他も残席僅かです。


このブログだけしかご覧にならない方に、
今から来てください!!と言うのはおこがましい!!!!

お知らせ出来てなくて、本当に申し訳ございません!!!
せめて、こんな事やってます!って事だけでもお知らせさせて下さい!!!





こんな感じのメンバーでお送りします。

コメディとトラジェディが降り交ざった作品でして、私はヒロインのパパを演じます。


事前に公開されてるビジュアル写真でございます(´-ω-)ウム
テム・レイです(笑)


ある日の事故で、意識不明になってしまったヒロイン。しかし、15年後に彼女は目覚めた。記憶が一日しかもたなくなって……決してその事を彼女に悟らせない為に、家族や友人が協力し15年前を毎日繰り返す。
エンターテインメント性に溢れ、スピーディーな展開で濃厚な物語。




めっちゃしっかり宣伝出来とるやないか!!(笑)
自分でもビックリ(笑)
でもね、すげー短い期間にすげー詰め込んで稽古して創ってたもんで、今はじめて言葉にしたくらいの勢い(笑)



来てください!!なんておこがましい!!と言いながら、なんだこのプレッシャーは??
と言わんばかりの文章ですが、

今後はここでもキチンと宣伝する!という戒めと、宣伝する機会が増えてきているので、今回は難しくても、次の機会に。
というお話。
あっ、でも今回の作品は今回だけなので、観たい!!という方は遠慮なくおっしゃって下さい!!!!


劇場では以下のグッズ販売もしてますし、以下の様なお花を欲してる役者もいます(笑)




さてさて、溜まった写真と、謝罪の気持ちと、観て欲しいという気持ちは、存分に吐き出したので、明後日の本番迄に、更に楽しんでもらえる様に仕上げていきます(๑•̀ㅂ•́)و✧


お待ちしてます!!!!

いや、結局誘ってるやないか!!!
(´×ω×`)



普段は6時間以上の睡眠が出来ずに目を覚ますのだが、昨夜までの疲労のせいか、10時間以上ノンストップで睡眠。夕方16時前に目が覚めた。
とりあえずお腹が空いたので、ラーメンを食べに。
目当てのお店は消費税対策?で休業日。
ならばと思い、チェーン店の天下一品へ。
すると今日は10/1、テンイチの日ではないか!!お店は混雑してたが並ばずに着席、「天津飯はじめました。」的なPOPが目に。
関西人のソウルフード、頼まずには居られない!!
こってりラーメンと天津飯を満喫………………



すいません。ついどうでもいい事を書き連ねてしまいます。
アンディ本山と申します。




先日まで公演がありました。
演劇ユニット「クロ・クロ」第11回公演
『巌窟に眠る』

私、モンテ・クリスト伯爵役を務めさせて頂きました。

先日の舞台で私を知って下さった方、知ってはいたがはじめてブログを覗いたという方は…

イメージがひっくり返る恐れがありますので、ここらで退却する事をオススメします(笑)


普段から愛読されている方や、私という人間を知って頂けてる方は、安心してください。
いつも通りです(笑)



さてさて、恒例??のアフターひとりトークの時間です。
前回の「乱反射パレード」の後も、私なりの作品解釈だったり、面白かった事などを書きました。

今回も、そんな感じで(´∇`)皆さんと一緒に、巌窟に眠るという作品のモンテ・クリスト伯を成仏させていきましょう!ヾ(*´∀`*)ノレッツ成仏!!



では、
「ひとつ思い出話をしましょうか……」
「ひとりの俳優の話です……」






はじめて台本を全部読んだ時の感想……


「黄金の風……??」

伯爵はエドモンのスタンド??原作では伯爵はイタリア貴族だし、ちょうどJOJOの5部のアニメを観ていたのも相まって、最後のシーンはもう、アニメのラストシーンのブチャラティじゃないか!!!と、ひとりで興奮してました(笑)
その名残は作中に置いておきました(笑)


↑終演後に撮ったやつなので、疲労感満載(笑)


あれ3パターンあるんです。3パターンを3回ずつで全9公演分にしようと。
ただ、千穐楽だけ、やった事ない新しいパターンをやっちゃったので(笑)多分コンプリートした人は居ないかな……



伯爵として稽古をしていくと……


「私はシャア・アズナブル……?」



私は痛々しい程のガンダム好きなので、直ぐに直結しました!!(笑)
最初の社交界のシーンは、ルウムの戦勝パーティーかと(笑)


名前を変え、復讐に燃える男。
しかし彼は復讐の最中にライバルと出会い、復讐よりも命を燃やすに値する戦いへと身を投じれた。そう、伯爵は、アムロの存在しないシャア・アズナブルの物語なのかも……(笑)


そう考え出すと、色々面白くなってきて、
シャアとか関係なくガンダムシリーズの酷似シーン探しみたいになってきて(笑)

フェルナンが
「これが…おまえの……」
と言って消え、銃声が響くシーンが
機動戦士Zガンダムのジェリド・メサの最期に似てたり(笑)


アルベールが銃口を突き付けるのが、
カツ・コバヤシに見えてきたり(笑)


メルセデスがララァに見えてきたり(笑)


ベルッチオが
「ガンダムファイト、レディィィィゴォォォ!」
と言い出しそうに見えたり(笑)


そんな妄想をしたり、しなかったりしながら、
稽古を進めていくと

気がつけば、私の中に
ディアボロもブチャラティもシャアもシロッコもアムロも居なくなり

モンテ・クリスト伯がいました。

正確には、劇場に入り、セットと音楽と明かりが全て揃った時ですね。

するとどうでしょう?
今まで稽古で作ってきた動きとか感情に少し違和感が出てくる……
伯爵ではなく、アンディだった部分なのかもしれません。(´×ω×`)
というのは大袈裟ですね。普通に考えれば、稽古場と空間が違うので毎回どの役でもある事なんです(笑)なので現場合わせというフレーズが稽古場でもよく使われてました(´∇`)

ただ、空間が変わって馴染んでない部分で無理が生じたのか、珍しく咽を壊してしまったんです!!!




情けない!!!!


声が出ない!!割れる!!


しかし、そこは演出の千頭和さんの思惑通り?
変わった身体や精神状態はそのまま活かしてくれた方が役のリアリティというか存在が濃くなると。中には、それでも頑張って無理してでもやらなきゃならない部分とかは演出上あるのですが、大部分はそんな感じで無理の効くギリギリを通る事で、回を重ねる毎に伯爵の色が濃くなっていきました。




しかしながら、残り2ステ!!という段階で、
タイトなスケジュールの所為もあり、
完全に出なくなりました!声が!!!

なので、29日の17時の回のお客様には、僕の声が聞こえてない事が多々あったのかと……
本当に申し訳ございませんでした。



そして、それを心配してくれて、共演者の皆さんが咽にいいものを、片っ端からオススメしてくれるわけです。もう、これ全部やったら逆に咽おかしくなるんじゃない?ってなくらい(笑)



素敵な仲間……
ありがとう……



翌日の千穐楽には声が30%くらい復活しました!!何とか無事に全9ステージ遂げました。
何があってもと、何を犠牲にしてもと!!



打ち上げの時点で、また声が死んでまして、
店員さんに注文が通らなかったのは、言うまでもない………(笑)





今回、配役頂いてからずっと、モンテ・クリスト伯は主役ではあるが、アンディは主演ではない!!と言い続けてきました。
ご覧になられた方はお解りですよね?

愛と罪、復讐と恩返し、因果応報。
その思いがどれだけ激しく、深く、重く、崇高であっても…………
悠久の刻の中では小さな泡沫に過ぎない。

新興宗教の教祖感………(笑)



教祖くん………………………(笑)





えー、違う作品がクロスオーバーしてきたので、
他の巌窟に眠るの写真を……


某有名ドリンクかと思われるシーンは、実はお客様に言われるまで気付かなかったんです(笑)
言われてから、意識するようになって、しんどかった〜(・`ェ´・)つ



今回、本当に色んな方に、伯爵カッコイイと言って頂けました。ありがとうございます。
そうです!伯爵はカッコイイ存在じゃないとダメなんです!!
しかしながら、アンディがカッコイイわけではない!!!じゃあどうする??って事で、始めたのは減量と筋トレ(笑)
乱反射パレードの稽古途中から始めたのですが、モンテ・クリスト伯の為に継続し続けました。

結果、久しぶりに会った人にかなり驚かれましたね(笑)頬がコケてる!!って(笑)

あとはヘアメイク!メイクはしてませんが、ヘアスタイルは座組のオシャレ番長友利くんに毎日やってもらってました!!

もちろん衣装のおかげもありますね(*´ω`*)
あの衣装着るだけで、

こんな状態ですからね〜(笑)
※商品を使用した個人の感想であって、効果を約束するわけではありません。


それが、終わって打ち上げ時には
周りに野郎しかいない(笑)


※あくまで個人の感想です。





かなり長くなりましたね〜

こんなに書く事あったんなら、もっと頻繁に書けよ!ってな話ですね(^^;;


今回池袋演劇祭という賞レースに参加している作品なので、今月の審査結果次第では、またこの物語に出会えるかも知れません。
その時は、この記事を消去しときます(笑)


ではでは、

長くなりましたが、
ここまで読んで下さった方々、そして、劇場に足を運んで頂いた方々、劇場には来れなかったけれども応援していてくれた方々、そして、この作品に関わった全ての方々に、心からの感謝を述べたい。


本当にありがとうございました!!!!


「おやすみなさい、いい夢を……」





モンテ・クリスト伯/アンディ本山





演劇ユニット「クロ・クロ」『巌窟に眠る』の開幕まであと僅かとなりました!!!

まだまだご予約お待ちしております!!

なので、まだご検討中という方や、原作知らなくても大丈夫か不安……という人の為に、内容についてだったりを書こうかなぁ……と思ってた矢先に


「マジか……」「マジみたいっすよ……」


共演者の末永さんがこんなブログを……

くそ!オレが書こうとしてたモノよりも数十倍も分かりやすいじゃないか!!!


ならば!!
原作との相違とかに焦点を絞って書けば………



「………それも?」「えぇ、それもよ。」


演出家の千頭和さんが、劇団のブログにて熱く語っているではないか


くそ!!主宰自らに書かれたら、何一つ書けやしない!!!



な、ならば、
出演者ひとりひとりの紹介をしていけば……


「……まさか……それも、なのか…」
「そうよ、わかってたでしょ。」
「さすがに私でもわかりましたよ。」


共演者の水川さんが、面白カッコよく書かれている……


くそ!!先輩の真似なんて畏れ多くて……
でも、まだ途中じゃないか!!
先に21人紹介してしまえば…………


「ダメだ………21人は、多過ぎるよ……」



結局……
私に出来るのは、


中身のない、

作品の事が何一つ伝わらない、

写真でひとこと的な、


こんなブログしか…………




いや、最近Twitterで次回予告風宣伝なるものに精を出してるじゃないか!!!


いや、


それも結局、誰かの焼き直しに過ぎないんだ……きっと……



いや、いいんだ。



それでも



それでもここまで読んでくれてる人がいる。
ほんの少しでも興味を持ってくれている人もいるはず。

その人達が、下記の受付リンクから予約してくれるまで…………




『待て、而して、希望せよ』





シャトー・.ディフへのチケットは



ご予約状況



以下詳細

31回池袋演劇祭参加作品


演劇ユニット「クロ・クロ」

11回公演

『巌窟に眠る』

 がんくつにねむる


原作 『モンテ・クリスト伯』

   アレクサンドル・デュマ・ペール

脚本 伊織夏生(salty rock

演出 千頭和直輝(演劇ユニット「クロ・クロ」)


あらすじ

彼には、名前があった。


かつて、仲間が、父が、恋人が、愛を込めて呼んだ名だった。

全てから忘れ去られた彼を彼岸にとどめている唯一の楔、復讐。

愛には愛を、罪には罰を、そして裏切りには、報いを。

今や34号となったその囚人は、明かり取りの窓を見上げる。

これは、一人の男の、回帰の物語。


待て、而して希望せよ。


タイムテーブル

‪2019926日(木)〜30日(月)

‪26日(木) 14:00 / 19:30‬

‪27日(金) 14:00 / 19:30‬

‪28日(土) 13:00 / 18:00‬

‪29日(日) 13:00 / 17:00‬

‪30日(月) 14:00‬


上記は開演時刻です。

受付開始は開演の45分前、開場は開演の30分前です。

上演時間は120分前後を予定しております。


チケット

・料金

前売券 3,500

当日券 3,800

ペア券 6,400円(要予約)

 2名様単位でのご来場にてご利用可能


・精算方法

当日現金精算のみ


・予約フォーム

カルテット・オンライン 予約フォーム

https://www.quartet-online.net/ticket/kurokuro11?m=0nbageb


会場

シアターグリーン BOX in BOX THEATER

東京都豊島区南池袋2-20-4

「池袋駅」東口より徒歩約6

http://www.theater-green.com/map.html


出演

キジマチカ(演劇ユニット「クロ・クロ」)

木村優希(演劇ユニット「クロ・クロ」)

荒木凪瑳

アンディ本山

あンな邦祐

石原嵩志

植松りか(劇団花鳥風月)

大寄正典

末永全

鈴木健太(まごころ18番勝負)

田中佑依

友利哲健(劇団豆狸)

内藤羊吉

中込博樹

長瀬巧

橋本蒼汰

松本真菜実(salty rock

水川准(劇団花鳥風月)

森下由美子

森宮ゆず(戯曲本舗)

米山涼香


スタッフ

音楽・演奏 amtor(演劇ユニット「クロ・クロ」)

舞台監督 新直人(salty rock/'s Record

舞台美術 角浜有香

大道具 廣岡篤(ナンブケイサツ)

照明 佐瀬三恵子

音響 樹脂工作所

衣装 キジマチカ(演劇ユニット「クロ・クロ」)

衣装製作 shoko

宣伝美術 木村優希(演劇ユニット「クロ・クロ」)

制作 岩元由有子(演劇ユニット「クロ・クロ」)


協力

salty rock、キャンパスシネマ、劇団花鳥風月、まごころ18番勝負、劇団豆狸、ジョイントオフィス、アールジュー、戯曲本舗、零's Record、ナンブケイサツ、カルテット・オンライン(順不同)


企画・製作

演劇ユニット「クロ・クロ」


演劇ユニット「クロ・クロ」とは

現代に溢れる不確かさから生まれる虚無感をすくい上げ、観客と共に考えることによって、確信出来るものを見つけ出し、少しでもこの世界を変えて行くことを目的としている。

現代に散在する「実感」をその瞬間でしか表せない形で表現することを目指して、2011年から活動を行なっている。



相関図



ではでは


♫んんんんナイ〜んんんんナイ〜
惨めな気持ち〜
♫んんんんナイ〜んんんんナイ〜
本当の事さ〜




久しぶりに頭の中で新井正人さんの名曲が……(笑)


僕があるステータス異常になった場合にのみ、脳内BGMがかの名曲の替歌で延々ループするのです(笑)


皆さんも御座いませんか?
定期的に流れる脳内BGMセットリスト( ˇωˇ )


巌窟の稽古序盤は「裏切りのレクイエム」が流れてました(´∇`)その影響が作中に反映されてるシーンがあるとか、ないとか……(笑)


あっ、申し遅れました。

アンディ伯爵です。




夏風邪が退散したかと思えば、今度はぎっくり腰(笑)
いや、正確にはぎっくりではなく、その手前みたいな……(´×ω×`)


ピキーン!あっ、ヤバイ!ふっー、あっぶねぇ!っっっ痛いけど…動けるか……


みたいなやつ(笑)


いやー、辛い(笑)




しかもシルバーウィークって………

1日延びてるやん(笑)




って、もうこれ腰痛の話じゃなくなってますね(笑)
冒頭のステータス異常の事ですね(^^;;

え?何って………

そうです。

織田裕二さんのドラマです!!!

骨付きカルビが食べたくなるドラマです(笑)

懐かしい………(=^^=)



かと言って、ふたたび………
シャトー・ハコネ……
何も無い……牢獄………
詰みには罰を…………





伯爵…………






そんなこんなで、「巌窟に眠る」の稽古も終盤戦に差し掛かろうとしております!
あと2週間もないですからね!!(๑•̀ㅂ•́)و✧



(さっきの意味深な発言が気になる方はとてつもなく過去記事を遡って下さい(笑))




先日、初めて通し稽古をしましたよ。
アタマから最後まで演ってみよう!って。

普段はシーンをバラバラに稽古してるんですが、やはり繋げると分かってくる事も多い!





まずは、上演時間!!!





そこ?





いやいや
これ結構大事(*´ω`*)





なんせ、原作「モンテ・クリスト伯」は、確か文庫本で7巻くらいのボリュームだったはず(°д°)
それをどんなに、
ぎゅーーーーーーーーーーっっっって
しても、タイタニックくらいになるんじゃないの?って思ってたんですが、



2時間10分くらいでしたヾ(*´∀`*)ノ



ギリギリ皆様のお尻が耐え得る時間なのでは?
もう少しだけ短くなるんじゃなかろうか?
と、すでに無駄は無いんですが、細かくカットしたり、テンポ上げたりして調整中でございます。




あとは、




出捌け口問題(^^;;
バラバラに稽古してると見落としがちな、自分のシーンとシーンの間の出てない時間が、どのくらいの長さで、その時間で移動や準備が間に合うのか?という問題ですね(;^_^A




まぁ、あとは、

「あぁ、こういう話なのかぁ」

という、読むだけでは分からない感覚的な理解みたいなやつ(=^^=)
これが掴めないと、永遠に足し算しがち(´-ω-)ウム




と、まぁ、発見があったなら、それを磨いたりしていって、足したり引いたりしながら、より良い作品へと皆で力合わせて仕上げていきます!!



てなわけで、この世の中的に3連休は
稽古に明け暮れます!( ー`дー´)キリッ




おっと、写真がないな………


そう言えば、Twitterなどには上がってますが、
演劇ユニット「クロ・クロ」の劇団員の木村お嬢様が、作ってくれた素晴らしいモノがあった!

では、ご覧下さい。

見づらいですか???

えーい、これなら!!


大きくしたけど、分割したら、
見づらさ増しました??(;^_^A




多分、当日パンフにも掲載されるのでは?と思ってますm(__)m
横文字だし、人数多いし!!

それぞれの役名を覚えるだけでも大変ですよね(´×ω×`)多少の予習?というか、情報があった方が見易いかと。ただストーリーは、原作とも少し違うだろうし、観て頂ければ解ると思います。


コレだけ覚えてて下さい。

モンテ・クリスト伯爵
(大金持ちの謎多き伯爵)



アンディ伯爵
(お金がない私生活赤裸々に語るタイプの俳優)



真逆(笑)


ではでは、


以下詳細

31回池袋演劇祭参加作品


演劇ユニット「クロ・クロ」

11回公演

『巌窟に眠る』

 がんくつにねむる


原作 『モンテ・クリスト伯』

   アレクサンドル・デュマ・ペール

脚本 伊織夏生(salty rock

演出 千頭和直輝(演劇ユニット「クロ・クロ」)


あらすじ

彼には、名前があった。


かつて、仲間が、父が、恋人が、愛を込めて呼んだ名だった。

全てから忘れ去られた彼を彼岸にとどめている唯一の楔、復讐。

愛には愛を、罪には罰を、そして裏切りには、報いを。

今や34号となったその囚人は、明かり取りの窓を見上げる。

これは、一人の男の、回帰の物語。


待て、而して希望せよ。


タイムテーブル

‪2019926日(木)〜30日(月)

‪26日(木) 14:00 / 19:30‬

‪27日(金) 14:00 / 19:30‬

‪28日(土) 13:00 / 18:00‬

‪29日(日) 13:00 / 17:00‬

‪30日(月) 14:00‬


上記は開演時刻です。

受付開始は開演の45分前、開場は開演の30分前です。

上演時間は120分前後を予定しております。


チケット

・料金

前売券 3,500

当日券 3,800

ペア券 6,400円(要予約)

 2名様単位でのご来場にてご利用可能


・精算方法

当日現金精算のみ


・予約フォーム

カルテット・オンライン 予約フォーム

アンディ本山予約ページ


会場

シアターグリーン BOX in BOX THEATER

東京都豊島区南池袋2-20-4

「池袋駅」東口より徒歩約6

http://www.theater-green.com/map.html


出演

キジマチカ(演劇ユニット「クロ・クロ」)

木村優希(演劇ユニット「クロ・クロ」)

荒木凪瑳

アンディ本山

あンな邦祐

石原嵩志

植松りか(劇団花鳥風月)

大寄正典

末永全

鈴木健太(まごころ18番勝負)

田中佑依

友利哲健(劇団豆狸)

内藤羊吉

中込博樹

長瀬巧

橋本蒼汰

松本真菜実(salty rock

水川准(劇団花鳥風月)

森下由美子

森宮ゆず(戯曲本舗)

米山涼香


スタッフ

音楽・演奏 amtor(演劇ユニット「クロ・クロ」)

舞台監督 新直人(salty rock/'s Record

舞台美術 角浜有香

大道具 廣岡篤(ナンブケイサツ)

照明 佐瀬三恵子

音響 樹脂工作所

衣装 キジマチカ(演劇ユニット「クロ・クロ」)

衣装製作 shoko

宣伝美術 木村優希(演劇ユニット「クロ・クロ」)

制作 岩元由有子(演劇ユニット「クロ・クロ」)


協力

salty rock、キャンパスシネマ、劇団花鳥風月、まごころ18番勝負、劇団豆狸、ジョイントオフィス、アールジュー、戯曲本舗、零's Record、ナンブケイサツ、カルテット・オンライン(順不同)


企画・製作

演劇ユニット「クロ・クロ」


演劇ユニット「クロ・クロ」とは

現代に溢れる不確かさから生まれる虚無感をすくい上げ、観客と共に考えることによって、確信出来るものを見つけ出し、少しでもこの世界を変えて行くことを目的としている。

現代に散在する「実感」をその瞬間でしか表せない形で表現することを目指して、2011年から活動を行なっている。







マラソンが趣味の方がよく言うのは、

しんどくて立ち止まると、もう走れない。
でも、止まらず走ってると、走れちゃう。



ランナーズハイ。




エアコンも、1度止めると、次につける時はめちゃ電力食うので、時間帯によってはつけっぱなしの方がいいって聞きますよね。




エアコンズハイ……





車もそうですよね。エンジンかける時が1番燃費が激しいとか。
でも、来るの場合は、エンジンをこまめに切る事で、燃費は悪くても、環境には優しくなるんですってね。





アイドリングストップ。





ゲームのロープレやってたけど、しばらく出来なくて、久しぶりにやろうとしてみたら、何処行っていいか分からなくなっちゃって、やる気が無くなっちゃう事ありますよね。




特に終盤前あたり。





仕事や予定が立て込んでて、それが急に休みになってゆっくり出来ると思った時に、体調崩したりしがちですよね。




夏風邪。





前置きが無駄に長くなりました。
お久しぶりです。伯爵です。 
そして、このブログを書き始めてから1週間経ちました(笑)更新忘れです(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
なので、旬でもない話を最後までどうぞお読み下さい(笑)


そうです。夏風邪ひいてしまいました(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

♫違う、違う、風邪じゃ、風邪じゃなーい。



と、自分の中の鈴木雅之男爵が主張したとしても、認めなきゃならない。だっね、無理してパンデミックでも引き起こして他人に迷惑をかけちゃならんワケですよ。
なので、色々休ませて頂き、数日間死んだように生きてました(^^;;


思い返せば、真夏に風邪ひくなんて何年ぶりなんだろう?冬場はちょいちょい記憶があって、その都度対処方法にも磨きがかかり、1日くらいで復活出来るのですが、
冬場の対処方法が夏場には使えず、復活に時間がかかってしまいました。




まだ少しエヘン虫が喉にいるみたいですが、どうでもいい事で笑えるくらいには元気になりました(笑)



↑元気そうに見えない(笑)



そんなこんなで、少し穴はあけてしまいましたが、「巌窟に眠る」絶賛稽古中でございます。


あっ!間違えて飲んでる時の写真を……





あっ、間違えて、休憩中にジャミラごっこしてる時の写真を……





あっ、間違えて、稽古前に演出家をマッサージしてあげてる時の写真を……










すいませんm(__)m


久しぶりのブログ更新で、変なスイッチが入って丑三つ時テンションになってしまった事、お詫び申し上げます(´×ω×`)



ちゃんと稽古してます!!!



ソラニエさんの時の写真じゃないですよ!
またまた、クロ・クロの看板女優、キジマさんとのシーンがあります!!
この人とのお芝居は、楽しみ半分、怖さ半分(^^;;毎回、真剣を使って殺陣をやらされてる気分になる(笑)すごい女優さんです(*´ω`*)


他にもすごい俳優さん達が目白押し!!
なんてったって、今回、私、中堅なんです!!!

最近は若い人達との舞台が多く、年齢的にベテラン枠とかだったりしてるんですが(;^_^A

この座組は私よりもベテランの方々が多くて。
ホントに助かってますし、頼りにしてます!!

というか、ホントにみんな上手いし魅力的なんだよなぁー。若い子達も!!
僕がお芝居始めた頃は、どの現場に行っても先輩役者さんとの力量差みたいなのを、スゴい痛感した記憶があるんですけど………知らない間に教育のレベルが上がってて、初期レベルが違うのかなって(^^;;
最初のダンジョンであんなに苦労してレベルあげたのに、次の村で仲間になるやつ、軽くレベル超えてきてるやん(°д°)みたいな(笑)



そんな役者が21人も登場します!!





21通りの人生
21通りの復讐
21通りの愛
罪には罰を。愛には…




誰に共感しますか、推しを見つけて下さい(笑)

また友利さんがイラストとか書いてくれないかなぁ〜(*´ω`*)ひと任せ(;^_^A


「巌窟に眠る」
9/29~30
是非ご予約を!!

次回のブログでは、もっと旬な内容を………
(╥﹏╥)




以下詳細

31回池袋演劇祭参加作品


演劇ユニット「クロ・クロ」

11回公演

『巌窟に眠る』

 がんくつにねむる


原作 『モンテ・クリスト伯』

   アレクサンドル・デュマ・ペール

脚本 伊織夏生(salty rock

演出 千頭和直輝(演劇ユニット「クロ・クロ」)


あらすじ

彼には、名前があった。


かつて、仲間が、父が、恋人が、愛を込めて呼んだ名だった。

全てから忘れ去られた彼を彼岸にとどめている唯一の楔、復讐。

愛には愛を、罪には罰を、そして裏切りには、報いを。

今や34号となったその囚人は、明かり取りの窓を見上げる。

これは、一人の男の、回帰の物語。


待て、而して希望せよ。


タイムテーブル

‪2019926日(木)〜30日(月)

‪26日(木) 14:00 / 19:30‬

‪27日(金) 14:00 / 19:30‬

‪28日(土) 13:00 / 18:00‬

‪29日(日) 13:00 / 17:00‬

‪30日(月) 14:00‬


上記は開演時刻です。

受付開始は開演の45分前、開場は開演の30分前です。

上演時間は120分前後を予定しております。


チケット

・料金

前売券 3,500

当日券 3,800

ペア券 6,400円(要予約)

 2名様単位でのご来場にてご利用可能


・精算方法

当日現金精算のみ


・予約フォーム

カルテット・オンライン 予約フォーム

予約はコチラからもどうぞ


会場

シアターグリーン BOX in BOX THEATER

東京都豊島区南池袋2-20-4

「池袋駅」東口より徒歩約6


出演

キジマチカ(演劇ユニット「クロ・クロ」)

木村優希(演劇ユニット「クロ・クロ」)

荒木凪瑳

アンディ本山

あンな邦祐

石原嵩志

植松りか(劇団花鳥風月)

大寄正典

末永全

鈴木健太(まごころ18番勝負)

田中佑依

友利哲健(劇団豆狸)

内藤羊吉

中込博樹

長瀬巧

橋本蒼汰

松本真菜実(salty rock

水川准(劇団花鳥風月)

森下由美子

森宮ゆず(戯曲本舗)

米山涼香


スタッフ

音楽・演奏 amtor(演劇ユニット「クロ・クロ」)

舞台監督 新直人(salty rock/'s Record

舞台美術 角浜有香

大道具 廣岡篤(ナンブケイサツ)

照明 佐瀬三恵子

音響 樹脂工作所

衣装 キジマチカ(演劇ユニット「クロ・クロ」)

衣装製作 shoko

宣伝美術 木村優希(演劇ユニット「クロ・クロ」)

制作 岩元由有子(演劇ユニット「クロ・クロ」)


協力

salty rock、キャンパスシネマ、劇団花鳥風月、まごころ18番勝負、劇団豆狸、ジョイントオフィス、アールジュー、戯曲本舗、零's Record、ナンブケイサツ、カルテット・オンライン(順不同)


企画・製作

演劇ユニット「クロ・クロ」


演劇ユニット「クロ・クロ」とは

現代に溢れる不確かさから生まれる虚無感をすくい上げ、観客と共に考えることによって、確信出来るものを見つけ出し、少しでもこの世界を変えて行くことを目的としている。

現代に散在する「実感」をその瞬間でしか表せない形で表現することを目指して、2011年から活動を行なっている。