気が付けば1ヶ月振りのブログ更新。 | 合掌

合掌

俺の生存記 

俺が昇進し管理責任者となって1ヶ月が過ぎた。

 

部下となった元上司とは軋轢とまでは言わないが。

小さな衝突は幾度か起こっている。

大抵は元上司から喧嘩を吹っ掛けられる感じなのだが・・・。(苦笑)

 

休憩時間の配分なども含め元上司が決めたコールスタッフの管理について。

俺は以前から疑問を感じたところ(上司独自のマイルールだと思われるもの)があり。

変更を提案しては当時いづれも却下されてきたものなのだが。

管理責任者となってからそれらを全て変更し一新した。

小さなことではあるがそうすることで。

もうあなたは管理責任者ではないのだということを示した。

 

元上司はコールスタッフのパートとして入社して。

正社員になって管理職までキャリアアップしたたたき上げだ。

まさにコールセンター一筋のプロだ。

この仕事にはとりわけ強いこだわりがあるんだろうと思う。

事実。

言葉遣いや言い回しなど応酬話法は見事だ。

元上司がここでの立場が変わっても。

自分の能力が生かせることが実感できれば。

俺に喧嘩をふっかけるような雑念は無くなって。

仕事に専念できるのではと思うし。

無用な軋轢を抑止することもできるだろうと思う。

だから俺は元上司が専門職(プロ)として。

能力を発揮しやすい環境を整えなければならない。

 

俺は敬愛する人事のサカモト先輩に尋ねた。

サカモト先輩は人事課長である。

「ねぇサカモトさん。課長って一体なんなんすかね?」

すると先輩は。

「本当は辛くても楽し気に仕事ができる人のこと」だと言い。

続けてこう言った。

 

「上司がよ。

辛そうにつまらなそうに仕事をしてたらどう?

その職場の雰囲気悪いだろう?

そういう上司見てさ、出世したいって思う?

俺は部下に気持ちよく仕事をさせるための役職だと思ってる。」

 
サカモト氏。
惚れるわっ。
 
南無妙法蓮華経
合掌