2015年6月23日にっ。
ハチどん*邸は 完成後2年を迎えました~♪ ぱふぱふー
いやーはやいもんですね~2年って。
お家づくりに奮闘していたのが昨日のよう。
この2年の間、大きな問題もなく、快適に暮らさせていただいております。
ありがたいことでございます。
で。
2周年記念の前日の6月22日に 2年目点検をしていただきました。
5月中旬頃から 積水ハウスのカスタマーさんから「2年目を迎える前までにお願いします~」と、何度かお電話をいただいてたんですけど、
なかなか日が決まらなくて…。
ミョーに忙しいんですよねぇ~ここ最近。
1日でも過ぎちゃうと 保証がダメになっちゃうものもあるらしくて、
何とか2年目までに日を設定することができました。
もうね、ギリギリですよ。前日ですもんねぇ。
カスタマーさんと日を合わせるのが ちょっと大変でございました。。。
さて、2年目点検でチェックしてもらった項目。
まずは外回り。
主にベルバーンの目地を目視で見ていただきました。
外回りで気になった事はないか聞かれましたが、今のところ特になかったので、
外回りは問題なしでクリア~。
お次はお家の中です。
まずはぐるっと家の中を見て回り、建具の開閉の状態や網戸の具合をチェックしてくださいました。
建具は問題なし。網戸も大丈夫でした。
そして 事前にチェックしておいた 気になる部分を見ていただきました。
私が気になった部分とは…。
①玄関の幅木の一部、隙間があいてきている。
②1階トイレの手洗いカウンターのコーキングにヒビが入っている。
③リビングのシェードカーテンの長さの調節。
④電動シャッターを開閉する際に わずかだけどキーという音がする。
⑤勝手口のドアノブの遊び。
⑥寝室の窓の鍵のぐらつき。
⑦2階のシャワートイレのノズル洗浄が機能しない。
カスタマーさんにやっていただくのは②と④と⑤と⑥
その他は業者さん、メーカーに依頼しますが、それは後日 改めて日を調整する…ということになりました。
そして、そして。
我が家の最大の難関は…クロスです。
1年目点検の頃からあった クロスの問題点。
クロスの保証期間は2年なので、2年目でまとめてやりましょうと言われてたものです。
それがこちら。
わすが0.5ミリほどですが、こういう段差ができているんですよね。
1年目点検の時に気がついて、その後、この横のライン幅が徐々に広がってきている気がします。
で、ここだけじゃないんです。
階段室、リビングの他に、今回 新たに寝室入り口と ハチどん*夫の書斎にも同じような段差がクロスに現れておりました。
こちら は ハチどん*夫の書斎の壁です。
ね? はっきりと線が見えますでしょう?
こういうのが 1カ所だけじゃなく、あちこちにあるんです。
1年目の点検時では気がつかなかったので 1年目以降に出てきたのでしょうねぇ。
原因は…。
カスタマーさん曰く、クロスの貼り方に問題があるのではなく、
石膏ボードが 何らかの原因で膨張してきている可能性が高い…とのこと。
クロスの貼り替えだけではなく、石膏ボートからやりかえなくてはならないみたいです。
うひゃ~~~。
何だか大かがりになりそうな予感。。。
リビングは足場を組む必要があるみたいなので…大変なことになりそうです。。
クロス屋さんだけでなく、大工さんにもきていただくことになりそうで、
修理の日も 最低でも3~4日はかかりそう…とのこと。
は~~~ぁ。
だけど、ちゃんと直してくださる…っていうのは ありがたいことですよね。
例えば、トイレの保証は普通、1年目までですけど、
積水ハウスの保証があるので2年目までは無償で修理を行ってくださるんです。
これ、かなりありがたい保証です。
2年目点検のチェック、とっても丁寧にしていただけて、
私の質問にも的確に答えてくださいました。
実は、今回から 我が家の担当のカスタマーさんが変わったんです。
新しいカスタマーさんも、以前のカスタマーさんと同様、とても丁寧で親切な方です。(30代後半くらいの男性です)
フレンドリーで話しやすいタイプの方で良かったです。
で、点検の終了時に ちょっと気になることを質問してみました。
それは…2年の保証が終わった後は、カスタマーさんを呼んだだけで出張費がかかってしまうのかどうか…です。
ハウスメーカーの中には 2年間の保証期間が終わった後は、何かトラブルや問題が起こった際にカスタマーさんを呼んだだけでコストがかかってしまう…というのを聞いたことがあるんです。
カスタマーさんを呼ぶだけでコストがかかっちゃうなんて…。
そこで、積水ハウスはどうなのかを聞いてみたんです。
そしたら…。
積水ハウスの場合、アフターケアを担当する職員(カスタマーさん)は 積水ハウスの正社員なので、
カスタマーさんを呼んだだけで出張費などのコストがかかることはないんだそうです。
カスタマーさんで補修ができる範囲であれば コストはかからないんだそうです。
なので、いつでも何かあったら連絡してくださいって言われました。
やっぱり積水ハウスのアフターケアはすばらしいですね!
もちろん、修繕の内容によっては有償になってしまうこともあるのでしょうけど、
ちょっと相談したり、いつでも自宅に見に来ていただける…っていうのは 安心感が違います。
コストがかかっちゃう…って思うと、ちょっと気になることがあっても「ま、いいか」でスルーしちゃいそうですもん。
それが後に大きな問題になったりすることだってあり得ますしね。
こういうことひとつとっても 積水ハウスに依頼して良かったなぁ~と 心から思います。
クロス、その他の修理・修繕に関しての詳細は 後日、記事にしますね。
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