昨日のケアマネさん
おまけにレンタル品の数を間違えていました。
退院後に借りていた歩行器を12/14に返却したのに、
持ってきた計画表?に載っているし
母に歩行器が無い、無いと言っていたらしいのです。
LINEを見るとちゃんとケアマネさんに
報告もしているし、了解しましたの返事も来ています。
で、家から1分の事業所に行ってきました。
歩行器の件はちゃんと処理をされているそうで
計画表は報告以前に作ったものでちゃんと消えているとのこと・・・
ホントかな?
まあ、うちには請求が来ていないので大丈夫でしょう。
で、
「母が、デイリハに行って余計悪くなる人もいる」って言ってはったと
帰るなり言うんですが?
と訊きますと
「色んなところがありますから、
外でのリハもまた体験されたらどうですか?」
とは言ったんですが、
あんな貼り絵や折り紙なんてしたくないから
絶対行かないって言ってはりましたね。
はるる♪さんのお母さんは、絶対行かないでしょう・・・
え?それだけ?
「でも、だんだん弱って歩けなくなっているし、
私との外出だけがそれを防ぐ手立てのように言われても
週に1度くらいが私も限界です。なんか方法は無いんですか?」
「はるる♪が、時々連れて出てくれるから
それでいい」って仰られたらそれ以上言えません。
抱きかかえて連れて行くわけにも行かないし、
言ったところで本人にする気が無ければ
行っても寝ていたり、
向こうの先生も痛いとかしんどいとか言われると
じゃあ、今日は止めましょうってってなりますからね。
本人が、「やる」「頑張る」って思わないと
弱る一方ですですね。
じゃぁ、そのやる気になるように
本人に言ってもらえませんか?
このままだと寝たきりになるって
ちょっと脅かしてください
私が言うと(さんざん言ってますが)、意地悪のように
とりますから・・・
そんな不毛のやりとりを
15分ほど続けて
結局、デイもショートも無理矢理行っても
余計絶対にイヤってなるから
無理強いはできない
本人が痛がったりしんどがったりすれば
誰も無理にリハビリはさせてくれない
という結論に落ち着きました。
そうでしょうよ
医療機関で無く介護サービスですもんね
お客様なんですよね~
(認知症でも無い限り)本人のイヤがることはしない様です
やっぱり後は、行かざるを得ない状況を作るしか無い?
ケアマネさんは40~50歳くらいの男性で
あたりのソフトな好人物・・・
最初は頼りになるかと思ったんだけどなぁ・・・
そこの事業所は、次男の友達のお母さんがされている
事業所で、うちから1分ほどのところ
変えるのも、難しい・・・
四面楚歌です・・・