生後2ヵ月半で、顔に乳児湿疹が出始めたエリク。


生後3ヶ月くらいが一番ひどく、顔には赤く湿疹が出ていて、痒がるので手にはミトン・・・。

皮膚科にも行っていましたが、もらったステロイド剤を塗るのが怖くて、

すこーししか塗らなかったためなかなか湿疹は引かず、

かわいそうなのと、どうしていいのかわからないのとで、

痒がるわが子を抱っこしながら、私もよく泣いていました・・・。


生後4ヶ月。

何度か皮膚科に通ううちに、

・朝夕、指定のベビー石鹸で顔をきちんと洗う (これは即実践していましたが)

・ステロイドを怖がらずにきちんと塗って、まずはお肌を正常に戻すこと 

という医師の方針に納得し、言われた量を顔に塗って、2日でお顔はつるつるに。

良くも悪くも、ステロイドってすごい、と実感。


その後、顔、首、背中、手足等にかさかさの湿疹(いわゆるハタケ)やじくじくの湿疹等も出ましたが、

(その都度、皮膚科、小児科、保健所などなど、いろんな人に相談しまくりました・・・。)

生後10ヶ月で、皮膚科の先生から「もう来なくていいよ」といわれて、皮膚科卒業に。


・・・・・となるはずでしたが。


1歳になるかならないかで、卵アレルギーっぽいことが判明。

親子丼を一口食べさせたところ、すぐ吐き出し、その後、程なくして顔に蕁麻疹らしきものが。

ケーキについていたムースを少しあげちゃったときも(お祝いのケーキだからと、つい・・・)、

一口だけだったのに、そして気に入らずに飲み込まなかったのに、

口の周りが赤くなってしまいました。

ムースって、そういえば、卵白とか入ってんだよね、確か・・・。 

・・・・・ゴメン・・・・・


一歳健診では、小児科の先生に、

「話を聞く限り、卵アレルギーだね。でも、気楽にね。ほとんど、成長とともに大丈夫になるから。

3ヶ月ごとくらいに少しずつ試してみればいいよ。」

と優しく言われ、

予想していたとはいえ卵アレルギー宣告にショックを受けつつ、

先生の温かい口調に、そんなに落ち込まずに、前向きに付き合おうと思ったものでした。


でも、2ヶ月前にアレルギー検査のために行った別の新しい病院で、

(近くの皮膚科では赤ちゃんの検査はできないと言われ、いつも行っていた総合病院では待ち時間が長いかと思ったので、新たに検査が可能な病院を探したのです)

「お母さん、エリクくんの皮膚の状態はよくないです」

と言われてしまいました!


・・・・・・・・・・・・え! そうなの?ガクリ

確かに首周りはアトピーぽくて痒そう、っていうか、掻いてるけど、

顔や手足には出てないし、卵を除去して気長に付き合えばいいのかと・・・・・・・?!

結構きれいになったと安心してたのに!

状態は、よくない、と? 悪い、と?

・・・・・・・・・・・えええええ!!!!


その日は、ちょっと打ちのめされての帰宅になりました・・・。


・・・つづく・・・