家事は、全部しなくてもよい | 未経験から半年で月収30万円を達成したオンライン秘書 - 山田亜希子のブログ

未経験から半年で月収30万円を達成したオンライン秘書 - 山田亜希子のブログ

秘書や事務職を完全に未経験から、たった半年で月収30万円になった方法をお伝えするブログです

ウメノリカです。


今回は、私の体験から痛感した「家事はできて当たり前?」がテーマです。


私は、夫と結婚するまでずっと実家暮らしでした。
なので、家事は全部母任せ。
料理はさっぱりできないし、全自動洗濯機の使い方は分からない、掃除にいたっては全くしないという、ダメッぷりでした。


それが結婚することで、いきなり家事を全部担当することになったのです。
何をすればいいのかが分かりませんから、当然ストレスがたまります。
仕事内容が結婚した女性には過酷だったせいもあり、結婚前から続けていた会社を、結婚後たった半年で退職してしまいました。


「女性なのだから、家事はできて当たり前」ではありません。
ですが、あまりにも家事を知らないのは、私の例からも分かるようによくないことです。
できなくてもいいですから、その内容は理解しておくべきです。


それぞれの家事がどのようなものかを知っていれば、それができる方にお願いすることが可能になります。
私の場合、裁縫は実母に、DIY関連は夫に任せています。
これらの家事を私は全くできませんが、何をしてほしいかお願いすることができるようになったので、家事がぐっと楽になりました。


家事を無理に全部自分でする必要は、ありません。
あなたよりその家事が得意な方がいれば、素直にお願いするのが得策です。
その代わり、あなたができることがあれば、きちんとお返ししてくださいね。


【提案】それぞれの家事について、どうなればいいかを知る
【効果】自分でできないことを、誰かにお願いすることができる


読んでくださって、ありがとうございます。あなたとの出会いに、感謝です。


【関連記事】