今日は、
「チラシ」と「ウェブサイト」を組み合わせて、
塾の宣伝をする方法(アイデア)のお話しです。
この方法は、
・チラシで塾のことを覚えてもらい、
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
・見込み客(生徒と保護者)をウェブサイトに誘い、
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
・そこで塾の好感度を上げる、
という方法です。
私は、
これに近いことを、
「メール便」でしていました。
「メール便」では、
目に見える反応は少なかったのですが、
私は自信をもって、
オススメできる宣伝の仕方だと思っています。
こんなことを公開してしまっても、
実際に「やる」塾は、
少ないと思っていますので、
(大手はまずやらない)
「やってみようかな」
と感じたら、
是非、
真剣に、
積極的に取り組んでみてください。
これからご紹介する宣伝方法が、
集客に役立つか、
失敗するかは、
『コンテンツ次第』
です。
コンテンツや発想が正しければ、
間違いなく、
塾の好感度を上げることができます。
しかし、
内容が中途半端であったり、
相手に伝わらないコンテンツであったりした場合は、
逆に、
塾の心象を悪くしてしまいます。
ですから、
『やるならやるで、
真剣に、
継続してやらないとダメ』
です。
さて、
この宣伝方法の「肝」は、
チラシを見た見込み生徒や保護者が、
『喜んでくれるか』
というところから始まります。
喜んでくれたり、
関心を持ってくれれば、
『その先をもっと知りたくて』
ウェブサイトにアクセスしてきます。
そのウェブ上で、
期待を裏切らない内容が公開されていれば、
塾の名前を覚えてくれるでしょうし、
定期的にアクセスもしてくれるでしょう。
このようにして、
塾の信頼を築いていきます。
では、
そろそろ、
そのコンテンツを公開したいと思います。
(実は、
以前にもお伝えしていますが)
それは、
『定期テスト対策に役立つ情報を公開する』
です。
テスト前におさえておきたい、
チョー重要な分野や単元をお知らせしたり、
自作の基本問題を載せたりして、
得点アップに繋がる情報や秘訣を、
発信していくのです。
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
この部分で、
方向性が間違っていなければ、
間違いなく、
生徒や保護者の心に響く宣伝ができるはずです。
今日は、
ここまでです。
(すみません)
明日は、
今日お話しした「コンテンツ」の部分について、
もう少し詳しいお話しと、
具体的なやり方をご提案したいと思っています。
◆
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