色々打ってみた | PSブログ-ぱちんこ店雑感-

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ぱちんこ店側の視点でパチンコ・スロット情報をだらだらと書いております。
基本的に主観的な雑感ブログですので、記事の信ぴょう性は保証は致しません( ̄Д ̄;;
あくまで雑感ですので。
ただ、情報の正確さには常に気を配っております。

忙しい忙しいと言いつつ、ちゃっかりパチ屋には足が向くもので、

最近色々打った機種の感想入れつつ雑感をと。

 

慶次Xに関してはまだ1回しか打てていないので特に感想もないですが、

ルパンに比べて辛めの運用となっているのは気になる所です。

 

回収対象遊技機の撤去に伴う新台購入費用がかなり掛かるこの時期に

全ての機種を薄利運用ってのも難しいのも現実

ただ初期の運用の失敗がその後の機械寿命に直結するのもまた事実

 

難しい判断ですが、現状の稼働状況からいっても全てのメイン機を稼働させる事は

超高稼働店以外では現実的に難しい

 

強化する機種とそうでない機種を取捨選択せざるを得ない状況で

ルパン9を選択するホールの方が多そうな感じでしょうか。

 

初代の慶次以降の殆どの慶次は1回打ってみる程度となっており、

初代の慶次の印象が強い私からすると、あれ全然「雲のかなたに」じゃなくね?

って感じ。

逆にずっと慶次打ってきた層にはどう映っているのでしょうか?

 

 

ちなみに慶次導入で沖海4はあまり影響を受けていないようですが、

北斗無双に関してはルパン導入時同様に影響を受けてそうなデータとなっており

運用は以前同様の甘めにも関わらず稼働が下落傾向

 

魔戒などのMAXが無くなるまではこの傾向は続くと思われますが、

来年以降になって無双にプレイヤーが戻るのか否か

私は一定数は無双に移動すると思っていますが、花形になるかと言われると・・・

 

玉利0.1円程度での運用でも稼働が下落している状況を見ていると何とも言えない。

多めに抱えてる店舗は高いうちに売ってしまうのもありな気もします。

 

 

・・・

 

稼働日記風に書こうかと思っていたのに全然書いてない。

 

とりあえず最近ぱちんこで打ったのは、沖海4、ルパン9、てんから(戦国恋姫)、タイガー3などなど。

 

沖海4に関しては海としては十分及第点という結果と出来栄え

今まで海が強かった店舗は十分今後も使えるでしょうし、これを軸に考えていける

 

今年乱発しまくった海系はこれ以外は殆ど撃沈していますが、

次の大海スペシャルももちろんダメでしょうね。

遊技機回収に絡み日工組のドンこと三洋さんは1位に返り咲き笑いが止まらない事でしょう。

来年は三洋さんの歪んだ顔を見られると良いですねw

 

 

また悪い癖が出ました・・・w

 

 

ルパン9、これは何度か打ってはいるのですが、なかなか良い結果が出ません。

 

MH新装時に少し時間が空いたので2時間ほどですが打ったのですが、

調整ミスなのかトチ狂ったのか分かりませんが1K30回転回る台を打てました。

 

まぁ多分調整ミスったのでしょう。次の日にはそこまで回らないようにきっちり修正されとりました・・・

まぁ回る台でも短時間じゃどうにもならず、初当り1回、大当り2回で飲まれてヤメましたがw

 

機械の出来栄えの関してはルパン8よりは演出過剰ではなくなっているので打ちやすい。

ただルパン7よりは予告演出系が過剰にはなってます。

北斗無双よりはストレスにはなりませんが、どうも私には演出が脂っこすぎて胃もたれしそう・・・

ただ全体的に319の機械で演出やスペックバランスが良いのはルパンと今後出てくるエヴァ11ですから、

必然的にホールが強化育成するのはこの辺になる。

まぁ甘め運用なら演出は我慢するとしましょう。

 

 

てんからこと戦国恋姫ですが、あのステージは面白いですね。

まぁ演出は一般ウケ全くしない部類ですね。

私は難なく打てましたがw

 

出玉は少ないものの、65%継続に飽きた時に87.3%の高継続は面白く感じる

バラ台としてはありだと思うので中古で安くなったら買おうかな。

 

 

タイガーマスク3、あれはやはり性能自体は最近の機械の中では一番ですね。

継続率98.8%という65%規制とは何だったの?という高継続率

メイン機にはなり得ないけど、選択肢の一つとしてはありだと思いました。

 

一度タイガーRUSHを体感してみたくて打ってみたのですが、一度出ると楽しいですねw

 

座って2回転で初当り、RUSH非突入

 

まぁそう簡単には入らないよね。と思ってた矢先6回転で当ってRUSH突入

 

初RUSHで182連まで伸びて、13000発ちょい(実増)

 

 

右側調整はスルー(&特図2)寄りに調整されており、

大当り時には殆ど10カウント入らないけど、大当り間の連荘はスムーズといった感じでした。

 

ちょっとスルー側に寄せすぎかなという印象でしたが、

多少の止め打ち込みで1R辺り71.5発純増くらいなのでメーカー想定値くらいの数字ではあったので

ラウンドの出玉は減るものの、その分大当り間での減りが殆どないので相殺といった感じでしょうか。

 

若い方はラウンド中にスルーに玉が行ってしまってストレスになりそうですが、

中高年層が多い店などでは大当り間の連荘がスムーズなこういった調整もありかなと思いました。

 

ちなみにその後37回転でまたRUSH突入して↓

 

 

何だかんだで22000発の出玉を小一時間でGET出来たので楽しかったです。

2回目のRUSHは止め打ちなども少し使ってみましたが、

137連でぴったり10000発(純増)で1R辺り73発弱なので止め打ち効果はやはり大きいですね。

もう少しうまくやれば75発弱までは増やせそうでした。

 

 

タイガーの全国的な動きですが、こちらも慶次と同じく辛めに動いてます。

慶次はゲームフローなどがプレイヤーに伝わりやすく、

過去の勝ち体験もあるので辛めでも最初は打ち込んでもらえる。

 

逆にタイガーはプレイヤーのスペック認識が低く、

雑誌やネット情報などを細かく見る層でない限り取っ付き難い。

こういう機種ってまず勝ち体験が大切なんですけど、

今の運用では勝ち体験する前に離脱って構図になりやすいんですよね。

 

単価も1.8円前後と高く、瞬発力も65%規制の中では一番。

大手などが欲しがりそうな要素は兼ね備えているのですが、現状の動きはイマイチです。

 

 

今後旧MAX機の完全撤去となり、出てくる新台は全て1/319以下で継続率65%未満

 

一部では戦国恋姫のように時短をうまく使って高継続を実現したり、

タイガーのように抜け道を利用したスペックの機械が出てきてはいますが、

(タイガースペックは今後は出せなくなったようですがw)

確変スペックで時短100回を付与して実質継続率をUPさせたタイプが当分の主流スペック

 

そんな機種ばかりじゃはっきりいって面白くない。

 

上記のような機械や天下一閃のような尖った機械

こういう機械に少しでも注目が集まるようになればもう少しぱちんこは面白くなる気はします。

 

 

 

次は最近打ったスロットについて時間を見つけて書こうかな。