ミスチル福岡ドーム 2days行って参りました! | かや&とものブログ

かや&とものブログ

拡張型心筋症+WPW症候群+重度脳萎縮+難治性てんかんを患う4歳の息子を中心にしたブログです。

今日は先日行ってきたミスチルのライヴレポートです。ご興味のある方は一読下さいませ。

かや&とものブログ-DCF00218.jpg

先月末の2日間、待ちに待ったミスチルライブに行ってきました!


毎月通う、こども病院のすぐ近くにある福岡ドーム。病院以外でこの辺りに来るのは久しぶりです(^_^;)


初日はスタンディング席(椅子無し!)で、18時開演なのに15時30分に指定場所に集合し、地下の狭い駐車場スペースに整列して入場を待ちました。
16時にドーム内に入り、そこからひたすら立っておかなければなりません。座りたくても、椅子がない!のです。地べたに座るとスタッフさんから怒られましたし(^_^;)
しかし、その分、ステージからは目と鼻の先で、手を伸ばせばボーカルの桜井さんに届きそうな距離(実際は2、3メートル弱??あるので届きませんが)でした。

そして、終了したのは21時30分。なんと三時間半の公演でした!

近距離で凄まじく嬉しかったのですが、5時間半近く立ちっぱなしの状態だったので終盤は「終わってほしくない!!でも足が限界…」という葛藤も凄まじかったです。


よって、最後は疲労困憊で元気にアンコールの拍手をする事も出来ませんでした(-_-;)ご免なさい!


因みに今回は出演者側に近い場所だったため、会場周囲がよく見渡せたのですが、「あ~、出演者はこんな感じでお客を見てるのか」と分かりました。
そんな中で1つ気づいた事 それは遠くの席の方、一人一人が見える事でした!!

座ってるのか、拍手してるのか、結構丸見えなんです。


私はこれまで、宇多田ヒカルや、ゆず等、色んなアーティストのライブに行ったんですが、アーティスト問わず「ステージから遠い席一体」は否応なしに、テンションが下がります。

実際は自分の中で盛り上がっていても、その周囲の席の皆様が
「こんな遠い席なのに、立ち上がったりして盛り上がるのは何だかカッコ悪くない?」という空気になっており、1人立って盛り上がれない状態になる事も多々あります

いつもその度に、周りにどう見られるかの葛藤が始まり、ライブに集中出来ない事も屡々でした。

しかし、この「そんな遠い客席が、演者からどう見えているのか」が分かって、何とも言えない気持ちになりました。
逆に言えば、「あそこ盛り上がって無いな~」と思われていたのかも?と。

どうか皆様、今後ライブで仮に遠い席になっても、盛り上がって、楽しんでください!自分と、アーティストのために!払ったお金も勿体ない!


因みに、ミスチルファンのパワーは凄まじく、遠い近い関係無しに、物凄い盛り上がりでしたが!

桜井さんもライブ開始直後に「なんだ何だ、この一体感は!!!」と叫んでいたくらいです(笑)
確かに、これまで感じた事の無いような、一体感、熱気が場内を埋め尽くしていました。

今までで一番素晴らしいライブだった事は間違いなしです!


因みに翌日は、スタンド席での参加でした。椅子がある事の幸せを噛み締めたのは言うまでもありません。


大変幸せな2日間でした!