メルカリを始めてから1週間がすぎ、ずいぶん不要なものが片付きました!

 

とはいえ、ここ最近は、PCやスマホでチェックし、ヤマトの営業所に持ち込み、と

続けていたので、さすがに疲れてきてちょっと休憩。

また翻訳の仕事も入ったので、少しそちらに時間と頭をシフトせねば。

 

メルカリの手間として、写真撮影、掲載、コメント返信、発送などは

それらは比較的簡単で、楽しくできるんだけど、

それ以外で結構気を使うことがあるなーと、一週間やってみて気づいた。


メルカリ疲れ理由は大きく3点。

 

1.売れ残り

 

40点近く出品して、半分が売れた、ということは

半分、売れ残っているということ。

 

値下げしたり、写真を撮影しなおしたり

説明を付け加えたりして様子を見るも、まだ売れない。。いいね!すらつかない。。

 

さらに値下げしても意味なさそうだから、一週間すぎても売れないものは、もう処分しました。

 

処分するきっかけになっていいものの、売れないような商品を

少しでも売ろうとしていた自分。。に、あきれてしまい、少し疲れたりして。。

 

 

2.取引後の発送と評価待ち

 

購入いただき、早速梱包しているときに、

見落としていた小さな汚れやシミを発見!

慌てて購入者にご連絡するケース。

 

本当に申し訳ない、、

掲載時に、「傷や汚れあり」、とかのステイタスを選んでいたとしても

具体的な箇所などは、事前に説明に入れておく、という暗黙のルールがある。

見つけたら、すぐに連絡しなきゃいけないし、今まで2度会って焦りました。

 

一度、本の中に書き込みを一か所発見してしまい

連絡して急遽値下げ分を同封しました。。結果、赤字、という(;^_^A

まあ、赤字はまだいい。それで、評価が悪くなければ万々歳。

 

基本的に18時半までに購入してもらえれば

19時までに近所のヤマトに持ち込み、当日発送、翌日配送。

 

急いで発送したつもりでも、不在で受け取れてないケース多くて、驚き!

それは、ヤマトも二度手間だし、送料も上がるよね、、宅配専用ロッカーも作るよね、と納得。

 

購入者の手元に届いてから、購入者が受領の連絡と評価をし、こちらも評価をして

売り上げがたつような仕組みなので、購入者が連絡してくれないと売り上げが立たない。

そうすると、いつまでたっても、「取引中」のステイタスから完了に進めず

タスクがいつまでも残っているのが気になるのです。

 

 

3.メルカリならではのトーン

 

メルカリ内のプロフィールでよく見かけるのが

「プロフを必ずみて!」「神経質な方、お断り」

「素人検品の自宅保管なのでそれを踏まえてほしい」

「普通評価は、あれこれこれこれの理由でなぜかつけられたけど、購入者が納得せずに買ったから購入者のせいだ」

「納得いくまでしっかり質問してから購入してほしい」

「価値観の違いで、がっかりされても困る」

など、売る側の一方的な注意事項?のようなものが散見される。

 

これって、売る側でも見落としとかあって、「普通評価」(一般的には評価は「良い」がつく)

をつけられてしまったパターンなんだろうなーと思うものの

そんなに売る側も神経質になるとしんどいよね。

 

購入いただいた方のページを閲覧して、梱包にも気を使わないと!

と思うと疲れたり。

 

 

 

そんなこんなで、1週間はまったメルカリは一時休憩。

また、不要なものが出てきたら再開しようと思います。

 

しかし、メルカリのビジネスモデル、UI/UXは勉強になりました。