昨日は、メルカリを一時休憩、と言ったそばから

昨日は2品販売あり。

 

息子の発熱でちょうど保育園→病院へいくついでに

ヤマト営業所に持ち込み発送してきました。

 

これでしばらく売れることもないかなーと思っていたら

今朝、2品まとめ売りの交渉があり、取引して購入いただき、

先ほど1品新たに購入ありました。

 

値下げに強いメルカリ。ありがたやー。

 

いつも近所のヤマト営業所に持参しています。

普段、実家などに送るときなどよく利用していたのだけど

母の日やクリスマスなどの繁忙期以外は、ほとんど他にお客さんがいなかったのに

日中に頻繁に(1日2回とか)持参すると、結構お客さんが多い。

 

そこで、気づいたこと。

発送慣れていない人、多いー。

 

この前、男性がDJ盤みたいなのを梱包なしで持参して

プチプチとかで梱包できますか?と聞いていて、

ヤマトの方が、うちには箱しかないよ、と言っていました。

えーー、と男性は困った模様。電話で一応聞いたらあるって言われたんですが。。

とのこと。

 

箱はあるけど、プチプチとかはない、と言われて、またえーーーー。って。

梱包くらいしてくればいいのにーー、とか、箱だけあるの、知らなかったのかな?とか

隣で作業しながら、どうするのかなと思っていたら、パソコン送るための箱ならあります、って

ヤマトの方が助け舟。

男性は、あ、じゃあそれでいいです。と。

 

今からプチプチ買いにいく、って感じじゃないもんね。

っていうか、プチプチ、私もドラッグストアやスーパーで探したけど売ってない。

まさかコンビニにもないし。結局、100均で買いました。

 

そのほかにも、水筒みたいなのを持参して、これを送りたいんですが。。という人も。

なんか、お酒入れる専用の長細い箱を出してもらっていました。

 

みんな、梱包してこないのね!

それって普通なのかな?

 

ほかにも、ネコピットという伝票をプリンタで出力できる機械があるのですが

同じ機械を使ってクロネコメンバーズという会員登録もできるようになっています。

メンバーズ登録するには結構時間がかかり、

ただ伝票を出力したいだけの方は待たされる。

 

もうそれが、何をしているのかよくわからないけど、体感で5分くらい待ったりして。

途中で急かすわけにもいかないし、

ネコピット、2台くらい置いてくれたらいいのにな。。

 

で、登録が終わって、その方が伝票を出す段階になってから、発払いで出してて

ヤマトの方が、発払いでいいですね、って確認した時点で

あ、着払いにしたいんですが。。

 

って、それを始めに言いなさいよ!と突っ込みたくなるわ。

でも突っ込みません。

さらに、ヤマトの方も、突っ込みません。

あ、じゃあ出しなおしますね、なんて親切に対応しています。

 

 

これまで荷物の発送は、素人の方はあまりなかったのだろうけど

今は、個人発送も多いからかな。

ヤマト営業所は、大変だな、、。

 

 

自分も含めて、1日2回も持参したりしているし。

もう使わなくなったものを、無理にヤマトの方にお願いして

ガソリンも使って配送してもらうよりも

おとなしくゴミ箱に処分したほうがサスティナブルなのかなー。

 

なんて考えてしまいます。