メルカリで100点以上、出品中、そのうち2/3は売れました。

まだ初心者のうちは、失敗もたびたびありました。

同じ失敗を繰り返さないように、備忘録として書いておきます。

 

1.送り方の登録を間違った!

 

出品の際に、送り方を選択するのですが、大型用品だったので

大型メルカリ便(一律4300円くらいで集荷、梱包あり)を選択する予定でした。

そして、選択したつもりでしたが、販売後に確認すると、らくらくメルカリ便が設定されている!

何度か編集、やり直ししたためか、見間違いかは謎。

 

売れてしまった後は、変更できない、とQ&Aにあったのですが

念のため事務局に変更のお願いを問い合わせするも、返信にこみあっていて時間がかかるよう。

あきらめて、購入いただいた方に住所を尋ね、自分で送ることに。

 

マンションの台車を借りて、車に運んで

途中のスーパーで段ボールをいただいて

車の中で梱包。悪戦苦闘。。

ヤマトの近くの駐車場に停めて、自力で持ち上げて、駐車場からヤマト事務所へ持ち込み。。

当日受付の19時に間に合わせるつもりが、5分ほど過ぎてしまい間に合わず、、

脱力感と疲労感、そして、素人の段ボール継接ぎ梱包で無事に届くだろうか、、という不安でいっぱいでした。

 

が、送料は当初の予定より1000円安い2900円で、翌々日、無事に届いたとの連絡があり一安心でした。

 

2.送料の方が高くて赤字!

 

クッションを900円で出品したところ、600円でらくらくメルカリ便で送れるサイズかなと思っていたら

売れた後に、設定しても宅急便用のバーコードが表示されない。

1000円未満の商品には赤字の可能性があるから、宅急便では遅れないらしい。

宅急便コンパクトかネコポスなら大丈夫なんだけど、サイズ的には無理。。

 

仕方なく、購入いただいた方に住所を聞き、自分で送りました。

送料1140円で。らくらくメルカリ便だと、割引がきいているけど、正規値段はそこそこするんだな。。

赤字ではあったけど、以前に東北にボランティアに行った街に住んでいる方だったので、気持ち的には寄付のつもりで!と

自分を納得させました。

 

3.シミに気づかず普通評価

 

メルカリは相互に評価がつけられるのですが、よい、普通、悪いの3段階で通常はよい、が付くよう。

普通、が実質 あまり良くなかった、悪いってほどではないけど、不満足、って扱いのよう。

 

その普通を一度だけいただいたことがありました。

3歳くらいの子供服5点を1000円で出品。

有名セレクトショップのものや、一応名前の知ってるブランドのものばかりでしたが

そのうちの、1点にシミ、1点が海外製で、サイズ違いがありました。

他の洋服については、質問があり返信していたのですが、質問がなかった服だったので、再度の確認を見落としていました。。

不快な思いをさせてしまったこともさることながら

1000円のものを手数料10%、送料600円で送付となると実質300円の利益で残念な気持ちに。

今後は本当に気を付けよう、、と思いました。

 

4.DVDでの返品

 

数年前のDVDを出品。

1度しか見てないものでした。

2巻を別々に出品していたら、まとめて購入するから値引きしてほしいと依頼があり即値引きし、購入いただきました。

到着後、すぐ確認いただいたようで1巻だけ、2か所、再生に飛びがあったとのこと。

相手の方が、評価を押す前にご連絡をくださったので、今後の対処法を調べ、連絡し

事務局経由で半額返金処理をしていただきました。

本来であれば、返品してもらうらしいけど、相手にも手間だし、そもそも返品いただいてももう処分するだけなので返品なしで処分をお願いしました。

 

クレームには即返信!で数分以内に調べて即レスしていました。

が、仕事してたり、子供たちが帰宅後だったらできなかったな。

偶然平日だったからよかったものの。

対応が功を奏し、とても親切な方だったので丁寧なご連絡をいただき、事なきを終えかえって恐縮してくださいましたが

本当に、やってしまったという反省ばかり。

DVDの再生確認作業の時間が取れないので、DVDの出品はやめました。

 

 

メルカリは出品中心で、購入経験は少ないため

自分の不手際での失敗談ばかりです。

地域のフリマみたいにその場で手に取ってやり取りができないし、相手も見えないので

丁寧すぎるくらいの、検品、梱包、スピード感をもった対応が必要だな

と改めて実感。

 

それにしても、amazonやゾゾタウンはすばらしい。

梱包も丁寧だし、早いし、専用ボックスだし。

さらに、amazonプライムだと受取の判子やサインも不要。

参考にしよ。