ホストファミリー生活、2週間がやっと終わりました。

はー、終わったー。

と言っても通常とあまり変わらない生活。

今回は、大学経由のプログラムだったので毎日、留学生の予定がほぼ朝から夜まであったので

あまり家にいない生活でした。

平日の朝は、子供たちと夫が家を出た8時すぎに起きて、

朝ごはん食べて、シャワー浴びて、ゆっくり支度して9時から10時に出かけていく。

帰りは、夕食食べるときは19時前後。

食べないときは、21時や22時とか。

私は顔を合わせるけど、家族は顔を合わせない日もたくさんありました。

日中はいないので、かえって気楽な生活で

2週間、あっという間だったな。

週末は、「ホストファミリーデー」と設定されて、家族で過ごす時間。

でも我が家は色々子供の塾や保育園のイベントの予定もあるし、そんなに家族そろって出かけられない。

どうしよーかなー、昼から出かける、とかでいいかなーと考えていたら、

今回のプログラムをアレンジしている日本人の学生さんたちがMeet upを計画してくれているからそっちにJoinしてもいいよと言ってくれた。

もう、ぜひぜひ!行きなされ!

めっちゃ助かる~~。

というわけで、1回目の土曜日は、他の留学生や交流プログラムを企画した

日本人の学生さんたちと一緒に、新宿、渋谷、原宿などを見たらしい。

2回目の土曜日は、車で富士山を見に行ったらしい。

そうだよね、大学生は大学生同士で遊んだほうが楽しいよね。

でも、さすがに日曜日は、一緒に。

子供たちも3人連れて、藤子不二雄ミュージアムへ行きました。

私は3度目くらいで、子供たちも2回目くらいだけど、小さかったから覚えてないらしく

おはなし電話の音声の説明を聞きながら、じっくり展示物の漫画を読んだりして楽しんでいました。

それくらいしか、家族で一緒にお出かけしてないけど

ウェルカムセレモニーとフェアウェルセレモニーに行くときだけは、一緒に二人で電車に乗って

スタバで軽くランチしたりしたので、その時に色々話しができました。

他にも夕食の時、ベトナムの生春巻きの作り方を教えてもらったり

食後に一緒にアップルパイとチョコクロワッサンを作ったり。

2回も手巻き寿司をしたな。

昨日は学生さんたちとフェアウェルパーティーがあり、

留学生と日本人の学生さんとで大いに盛り上がったらしい。

カラオケに行き、帰宅したのは深夜0時。

一応、23時にはいつも寝るので、それまでに帰宅してね、とは伝えていたけど

楽しすぎて、長居してしまったらしく。

眠いけど、起きた待ってました。

ものすごく楽しかった!と満面の笑みで帰宅しました。

そこから2時半までパッキングしたらしくて、朝は5時起き。

ほとんど寝てないまま、5:30に駅まで車で見送りしました。

次は、ベトナムで会おうね!!と約束して。

今回、ベトナムからのホームステイだったので

20年前に2度ほど旅行したベトナムを思い出して、すごく行きたくなりました。

当時見た映画や、買った雑貨や、作った料理。

散策した市場や、観光地。

バックパッカー旅行はとても楽しかったけど、結婚してからは行けてない。

友達に会いに行く気分で、早めに行こう!と決意。

こうやってホストファミリーをすることで

自分の好きなことを思い出したり、新しい目標ができたり、常に新鮮な気分でいられるような気がします。

また次は、いつか、また。