夢館では既に携帯メルマガを導入しているのですが、僕が見る限りメルマガに登録しきれていないので、フェリカ式の登録機器の導入をお勧めしていました。
僕の感覚だけでお勧めしても良いのですが、一般人感覚が知りたいので、夢館常連のみゆきちゃん(たぶん初公開)を呼び客目線でどれがいいのかを聞くことに。
↓とりあえずラーメンを食べる二人。
危うく、ご飯を食べて人生の愚痴を聞いてお開きになりそうでしたが、ちゃんとモニターとして意見を聞いたら、ポイントがつくのには魅力を感じるとのこと。
なので、やはりラピナビ+ポイント&クーポンがお勧めかなという感じです。
でもそれだと導入費がかさむので、店長を口説くのが大変だなぁと思ったり。
3ヶ月ぶりくらいに会って機材導入の話だけで終わるのもアレなので、どういう特典があったら嬉しいのか聞いてみました。
そしたら、登録時に10%割引はやはり嬉しいとのこと。
僕の感覚だと10%だけ割り引かれても…って感じなので、感覚のズレを感じましたw
それ以上に面白かったのは、普段のメール配信内容についてで、割り引きやトッピング無料では店に行きたいとは思わないとのこと。
金額的には割り引かなくてもいいので、食べたいと思うような裏メニューがあれば、店に行く動機になるとのことでした。
つまり、お客さんとして与えらえる情報としては、登録時は割り引きが嬉しいけど、登録後は裏メニューのほうが嬉しいということです。
たった一人の女の子の意見なので、これが全てではないですが、非常に興味深い意見でした。
その後は店員のタクさんを巻き込んで新メニューの意見を出し合いました。
【坂口】
・とんかつ
・から揚げ定食
・肉巻きおにぎり
・照り焼きチキン丼
【みゆきちゃん】
・タラコご飯
・ドリンクバー
・レイソルが勝ったらビール1杯無料
などを例に挙げたんですが、「うちはラーメン屋なんですが…」と苦笑いされました。
ラーメン屋の食材で出来そうなものを挙げたつもりなのですが脱線していたみたいですw
導入の営業は全く進みませんでしたが、マーケッターとして参考になる意見が聞けたので良しとします。
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