色々なお店のブログを見ていると、アメブロで携帯メルマガの登録を促している店が多い気がします。
携帯メルマガの用途によるのですが、出来るならやめたほうが良いです。
携帯メルマガが威力を発揮するのは、あくまで「既存客のリピート化」です。
見込み客を新規客にするために威力を発揮するツールではありませんし、見込み客のためのメルマガでしたら、わざわざお金を払わなくてもまぐまぐで充分だと思います。
中には見込み客と既存客をごっちゃにしても良いんじゃないかと思っている人もいるのですが、実際のお客さんからすれば、店に1度お金を払った人と払っていない人の扱いを一緒にするなよと思われかねません。少なくとも僕ならそう思うシチュエーションも多々あります。
多々あるってだけで、全てではないのですが、例えば飲食店なんかでは店との関係が密になりにくいので、お客さん自身にそこまで新規orリピーター意識がありません。
ただ、美容室や各種サロンなんかではお客さん自身もリピーター意識が強いので、お客さんのほうも差別化して欲しいという想いが強いと思います。
結局のところ、自分にお金を払ってくれた人をもてなしたいという想いがあれば、ブログから登録させないと思います。
ブログから登録させようとしている人は、既存客の大事さも解かっていなければ、ただ単に読者の数を追いかけているだけな気もしますね。
別にブログから登録させることが100%NGというわけではありません。
ちゃんとした理由があればOKですし、僕のクライアントである
おいでおいでさんはブログからも募集しています。(ひっそりとですが)
これはブログと携帯メルマガの連動企画が多いので、載せておかないと問い合わせが来てしまうからなんですね。
飲食店の場合はこういうケースが多くなると思うのでケースバイケースでいいと思いますが、美容室やサロンの場合はブログとの連動企画はそこまで必要ないと思うので、基本的にはお店以外からは登録させないほうがお客様のためかなと思います。
● 携帯メルマガ集客の秘訣をメルマガで配信中です!