不登校 自分はなんのために生きているんだろう? | 心を楽に♪一人じゃないからねっ。不登校が解決する笑顔のさくらブログ

心を楽に♪一人じゃないからねっ。不登校が解決する笑顔のさくらブログ

名古屋を中心に14年間不登校のカウンセリングをしています。
息子は6年間の不登校を経て海外赴任中。
不登校は正解がないからこそ、親が迷わず、子どもをシンプルに応援するから不登校は解決に向かいます。
今はずっと続かない。あなたを応援しています!

●不登校 自分はなんのために生きているんだろう?

みなさんこんにちは!さくらです。

日曜日、いかがお過ごしでしょうか?

私事ですが、昨日、携帯の機種変更をしました。

そこで、なぜかラインがうまく引き継ぎできず…

できたと思って開いた途端、すべてがまっさらになっていました!ガーン…

危機管理のなさを反省し、すぐに気持ちをきりかえました。

それにしても時間がかかること。

突然名前が消えた!と連絡をくれた友達もあり、うれしかったです。

休日で良かった、ありがとうございます。

さて。


人は、誰かの役に立ちたい~

わざわざ意識しなくても心のどこかで、そう思っているように感じます。

高校生ともなれば、バイトもできます。

たとえ学校に行っていなくても、探そうと思えばつながりはできます。

それが、中学生となると。

学校に行けないからといって、外に出てバイトをするわけにもいきません。

できたとしても、家のお手伝いくらいかな。

家にいても孤独感がどんどんつのっていく。

何かをする気力もわかない。

楽しいことさえ楽しいと思えない。

そんな心境で、家のお手伝いができるでしょうか…

もちろん、自らやってくれる子どもさんもいるので、すべてとは言えないけれど。

何をすることがない、じゃあ。

ゲーム、パソコン、テレビ、漫画、音楽~

親から見ると、なまけて遊んでいるように見えても仕方がありません。

「そんなことしているくらいなら学校に行ってよ。」

と、どうしても言いたくなるとき、ありますね。

(毎日です。という声がどこかから聞こえてきそうですが)



学校に行ってほしい。

ただ、学校に行ってくれればいい、と親は願うかもしれないけれど。

一番学校に行きたいと思っているのは、子どもさん自身だとおもいます。

家にいたって、なんの役にも立てない。

自分は、何のために生きているんだろう。

何かをしなければ、そこにいていけないなんて思って過ごしていたら。

苦しくて仕方がありません。

今は、学校に行くことが子どもにとっての仕事?なのかもしれない。

でもそれがすぐにはできないこと。

たとえ笑っていたとしても、重たい心を抱えていること。

やさしい気持ちでわかってあげられたらいいですね。


なんにもできなくても。

なんにもしなくても。

ゆっくり休めばいいんだよ。

ずっと今のままじゃないからね。

きっと、あなたらしくキラキラ輝く日が来るから。

一緒に乗り越えていこうねっ。

今はずっと続かない。

さあ、1週間が始まります。←まだお昼なのに、書いちゃってごめんね。

あなたのことを応援しています。

さくら


いつもあなたのことを応援しています。
感謝をこめて。

ランキングに参加しています。
良かったら応援してくださいね。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ