不登校 ドタキャンだらけ | 心を楽に♪一人じゃないからねっ。不登校が解決する笑顔のさくらブログ

心を楽に♪一人じゃないからねっ。不登校が解決する笑顔のさくらブログ

名古屋を中心に14年間不登校のカウンセリングをしています。
息子は6年間の不登校を経て海外赴任中。
不登校は正解がないからこそ、親が迷わず、子どもをシンプルに応援するから不登校は解決に向かいます。
今はずっと続かない。あなたを応援しています!

●不登校 ドタキャンだらけ

みなさんおはようございます!さくらです。

名古屋は先ほどから薄日が射してきました。

てっきり雨だと思っていたのに、チラッと青空なんかが見えたりすると。

まぁ~うれし~い!

嵐の日も台風の日もあるよね~。お家の中も。

いますぐ逃げ出したい!なんてこと、毎日でした。

アッ過去形?と思った方。

あなたも過去形になる日が、ちゃんと来るからね。

今はがんばりどき。

吐き出しながら、グチりながらでいいよ、前を向いていこう!


子どもさんが不登校になると、いろいろなことがあります。

特に女の子?一人で出かけるときに、「ついてきて~」という場面もあるかと感じます。

大したことがない用事もあれば、今日は大事!って日もある。

”その日は本当は、私の時間だったのに…”

すぐに断れることならいざ知らず。

誰かに会う、人に関わることだと簡単に「いいよ」「OK」とは言いにくい、言いたくない。

でも、子どもさんに言われると、心細そうな様子を感じると。

私の用事は~

やっぱり後回しに(泣)

本当に、本当に~お疲れさまです。


いくら嫌でも、めんどくさくても、「ひとりで行きなさい!」と言えないとき、あります。

「あの時ママがついてきてくれなかったから!」なんて事件になったらあとが大変。

女の子って、めんどくさい(私の心の声)

それが、ドタキャンにでもなったら…

沸騰するかも!(爆)

だって気持ちの持っていき場がないからねぇ。

私は、あなたのために予定をキャンセルしたのに!

子どもに当たったところで、修羅場になるだけ。

本人は、その時行けると思っていたのだから、どうしようもないです。

明日は学校行くよ!でも、朝になると…行けなかった。

というのと似てるかなぁ。


こういうモヤモヤ、ひょっとしてまたドタキャン?

私もやられた、やられた~

「どれだけ振り回せば気が済むんだぁ~~~」

「親をなんだと思っているんだ~~~~~~」

あなたの代わりに、叫んでみました(笑)


あのね。

動き出すときって、グラグラなの。

ユラユラなんて、おだやかなもんじゃない。

さざ波だったと思うと、急にワァ~~~って大波が押し寄せてくる心の揺れ?とでもいうのかな。

自分のことなのに。

と思うでしょ?

それがね~不安だったり心配が先立つと。

明日のことが、3日後が、1週間後が、ほんとうにわからない。

こういうことが何度も何度も起きて。

根気よく、まわりがつきあって(これが大変なのだけど)

見守りながら、ゆっくりいくしかないんだなぁ~

そのうちに、揺れ幅が、変わってくる?

5回のうち5回ともドタキャンだったのが。

そのうち1回は、なんとかできた、約束が守れた。

また、5回に戻るかもしれないけど、しょうがない。

またそのうち1回はできた。

そんな感じ?


いつになったら戻るのか…

なんてため息つかなくてもいいよ。

同じスピードではないから。

苦しい時は、動けないときは、プラスに向きたくても、なかなか向けないもの。

でも、ひとつできたら、あれ?

あんなに重たかった心が、ちょっぴり軽いと感じたら。

次の一歩は前よりはるかにカンタンに感じられるものです。

動き出すときが誰もが大変なの。

上がり下がりが無数にあって、嫌でも逃げたくても、ひとりじゃこわくてどうしようもない。

どうしたって、家族が、まわりが振り回される。

その時期を経て、ほんとうの自分を見つけだしていける。


振り回される時期こそ、親はがんばりどき。

「大丈夫、大丈夫、〇〇(我が子の名前)は大丈夫!」

安心オーラを発信してあげられたらいいですね。

そのとき後回しにしたことも、ちゃんとタイミングはやって来るから。

お母さん、お父さん。

自分を信じて、我が子を信じて。

ボチボチいこうね!


三連休、少しは充電できましたか?

私は今から娘のお付きあい。

ブログを書き始めてしまったので、すでに…約束の時間を1時間近く過ぎてしまい∼やばっ(笑)

お買い物に行ってきま~す。

明日からもファイト!

いつもあなたのことを応援しています。
感謝をこめて。

ランキングに参加しています。
良かったら応援してくださいね。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ