自分が変わる そのあとは~ 2 | 心を楽に♪一人じゃないからねっ。不登校が解決する笑顔のさくらブログ

心を楽に♪一人じゃないからねっ。不登校が解決する笑顔のさくらブログ

名古屋を中心に14年間不登校のカウンセリングをしています。
息子は6年間の不登校を経て海外赴任中。
不登校は正解がないからこそ、親が迷わず、子どもをシンプルに応援するから不登校は解決に向かいます。
今はずっと続かない。あなたを応援しています!

自分が変わる そのあとは~ 2

みなさんおはようございます!さくらです。

最近雨が続きますね~

台風が去った後も、晴れ間が見えないままの週末。

そろそろ青空が見たいなぁ~

明日は久しぶりに晴れる予報です。

みなさんのご家庭も、雨が降ったり曇ったりの毎日かもしれません。

でもね、雲の向こうにはきっと青空が待っているよ。

希望を持っていこうねっ!


さて今日は~

自分が変わる そのあとは~ 1

のパート2です。

少し間が空いてしまったのですが本当はこれが書きたかった。

伝わるといいなぁ。


「人は変えられない」

それはなんとな~くわかると思います。

絶対ではないけどね。

人が変えられないなら、どうする?

やはり、自分自身。

いつも視点が、矢印が、外に向いていると?

外=「子どもさんや家族、周囲」の影響を受けてしまいがち。

いいときはいいけど、思い通りにならないと~

心はユラユラ、グラグラ。

ハァ~ これではいつまでたってもため息ばかり、そこで。

矢印はいつも内に向ける。

内=つまり「自分」

まわりがどうあれ、自分がどうか、どうしたいか?

相手じゃないよね…


そして、自分が変わると、どうなると思いますか?

人が変わる?

いや…

人って、変わらない。

これはある人に教えていただきました。

「人は変わらなくても自分が変わればいい。

自分が変わることによって、相手に対しての気持ち、物事の見え方、聞こえ方が変わるから。」

相手に変わってほしい。

苦しい現実の中、その気持ちはわかるけど。

自分が変わることによって、人も変わるというのは、どうなのかな?

結局相手に矢印を向けることになるから。

自分が変われば、たとえ相手が変わらないとしても?

景色もいつもとちょっと違って見えるのかなぁと感じます。


ここで、人は変わらなくてもいい、という意見もあるかもしれないけど、今日は置いといて。

もし、どうしても抜け出したい!と切実に願うなら。

自分が変わる、そして、心の矢印の向き、考えてみてくださいね。

いつもお越しいただいてありがとうございます!

毎日、新しい読者様が来てくださって、心から感謝しています。

桜坂の集い東京まであと半月、体調を整えて楽しくがんばります。

あなたとの出会いに感謝をこめて。

いつもあなたのことを応援しています。
感謝をこめて。

ランキングに参加しています。
良かったら応援してくださいね。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ