今日は配信を二つ見ました。

 

ひとつ目は、宝塚市制70周年記念式典の様子を、市公式YouTubeチャンネルでライブ配信で視聴。

 

ふたつ目は、

雪組 相模女子大学グリーンホール公演

彩風咲奈ドラマティック・リサイタル
『ALL BY MYSELF』
-BLOOM’S COLORFUL MEMORIES-

作・演出/野口 幸作 

 

 

どちらも見て良かったです。

 

宝塚市の式典の出演者はこちらから転載。

記念式典|宝塚市公式ホームページ (city.takarazuka.hyogo.jp)

 宝塚歌劇団 瀬央 ゆりあ様

     [コーラス](星組)

      瑠璃 花夏様

      綾音 美蘭様

      乙華 菜乃様

      藍羽 ひより様

 

せおっちがね、本当に綺麗でした。

着物やお顔だけでなくて、雰囲気とたたずまいが美しかった。

宝塚歌劇の良さを体現するかのように、優美で立派でした。

感動しました。

 

彩風咲奈さんのコンサートは、今日の配信を視聴するかどうか迷ったのですが、見て正解でした。

 

 

素晴らしい歌とダンスで構成された、魅了されるコンサートでした。

 

彩風さんのステージの歴史と、私の記憶が重なる部分がたくさんあり、懐かしさも感じたし、もう一度観たいと思っていたダンスシーンまであって、特別なファンでないけれど、彩風さんに見惚れて聴き惚れて、感動で胸が熱くなりました。

 

芸達者な組子の皆さんも素晴らしかったです。

 

トップスターのコンサートはこうでなくてはね!!

 

 

 

 

 

配信とは言え、こうして宝塚歌劇団の素晴らしいパフォーマンスを見るにつけ、複雑な思いが胸に溢れてきます。

 

こちらの記事を読みました。

 

 

 

「もう少し時間をかけて見守った方がいいかと。何か(再開の)メドを持って対応しようとする感じではない」

 

との言葉が胸に突き刺さる思いがします。

 

宝塚歌劇団は、社会通念上まともな劇団ではないと認識されているのです。

その舞台を放送することにリスクがあると言われているのです。

 

確かにその通りで、当然の判断だと私は思います。

 

阪急阪神ホールディングス株式会社 、阪急電鉄株式会社、宝塚歌劇団は、NHKのこの判断を重く受け止めるべきです。