中国の「無犯罪証明書」なるものを申請するため、6月下旬、暑い北京に行って来ました。


まず、留学していた北京師範大学に行って、住んでいた学生寮で、”りーゆえんは、2007年2月から2008年1月まで、確かにここに住んでいました”という証明書を入手。

それから、無犯罪証明書を発行する「中国双雄对外服务公司」という会社を、汗をかきかき探し当てました。


卒業証書、成績証明書、日本の戸籍謄本、運転免許証まで、

提出を求められそうな、ありとあらゆるものを持参したのですが、実際に提出したのは下記の書類のみ。



●パスポートのコピー(2枚)

●中国に滞在していたことを証明するビザのコピー(1枚)

●学生寮で発行してもらった「住宿証明」(1枚)



実際には、学生寮の証明ではなく、(確か)警察署で発行される「臨時住宿証明」(北京に長期滞在している外国人なら持っている書類だと思います)の提出を求められたのですが、「私は北京滞在時、この書類は持っていなかった。これしかない」と、学生寮で発行してもらった証明を出したら、「これじゃない」と言われたものの、結局提出しました。

また、北京に来る前に、提出書類を問い合わせたときは委託書(受け取りを友人に委託します、という証明書)も提出するよう言われたのですが、用意して行ったら、窓口で「いらない」と言われました。ただ、友人の電話番号は記入用紙に書かされ、証明書ができたら友人に連絡してくれるとのこと。


英語の翻訳付きの無犯罪証明書も発行してくれます。


発行までの所要時間は3週間。払った手数料は410元(約6000円)だったと思います。


証明書が用意できたら、友人が取りに行ってくれて、日本に郵送してくれることになっています。


ともかく、結婚手続きに関する書類のなかで、最も難関と思われた中国の無犯罪証明書の申請が、意外にすんなり済んだのでほっとしました。