手術することにしました | 双子+1、三姉妹☆ドタバタ育児

双子+1、三姉妹☆ドタバタ育児

長い夫婦二人生活を経てようやくベビ待ち開始しましたが、2度の流産。
検査の結果、 不育症だと分かりました。

不育治療して、2012年9月に女の子の双子を出産しました☆
そして2017年3月に三人目の女の子を出産☆

地元の産婦人科に再診察に行ってきました。

前回の診察から一週間経ちましたが、出血も全くなく、出てくる気配はありません。
その上、つわりはひどくなってきて、少し動くと横になっていないと辛くて。
はっきり言って、今の状況がものすごくしんどいです。

そしたら先生が、
「出てくるのを待ってもいいし、手術にしてもどちらでもいいですよ。」
と。

「お盆までにはケリをつけたいですよね。
自然に出てくるのも手術も、その予後はほぼ変わらないと言われてますし。
早めに手術でも、あと一週間待ってそれから手術でもいいですし。」

とのことでした。
「もし自然に出てくるのを待つなら、あとどれくらいかかりそうですか?」
と聞くと、
「まだ子宮の中にありますし…長いと3週間くらいかかるかも。」
とのことだったので、もう手術することにしました。
多分、あと一週間待っても出てこない気がしますし。


幸い、区の緊急一時保育に空きがあって、手術の日から一週間娘たちを預けられることになりました。
手術前後の日は、夫にも時間休を取ってもらって、早めに帰ってきてもらえることに。
いつ始まるか分からない自然流産を待つよりも、すべて予定が立てられる手術の方が助かります。


先にも書きましたが、今つわりがひどくて、それから早く逃れたいのが一番の理由でもあります。

三人目を考える時に、私が思っていたのが、
「三人目は親の都合で欲しいんだから、妊娠中も生まれても、キナコとアズキには極力しわ寄せがこないようにしよう。」
ということでした。

つわりが辛くても今まで通り抱っこしてあげよう、外出したりしよう、と。

ところがいざ妊娠すると娘たちにイライラ。

お昼寝しようと誘っても「眠くなーい!」って遊んで昼寝しないくせに、夕方になると眠くなって意味不明のグズリやケンカ。
横になってると「起きろー!」と馬乗りになって襲ってくるし。

何かを察しているのか、アズキのイヤイヤがパワーアップして、何をするにもとりあえず「イヤ!」。

今までにないくらい娘たちを叱りつけてしまいました。

「今いる子どもたちにちゃんと接することができなくて、何が三人目なんだ!」
って情けないやら自己嫌悪やら。

上に子どもがいての妊娠や流産がこんなに大変だとは、予想の遥か上でした。



手術はやっぱり怖いですし避けたかったのですが、この状態が長く続く方がもっと辛いです。