理系男の恥文化 | 毎日^ω^幸せ ~脳梗塞な私の日々~

毎日^ω^幸せ ~脳梗塞な私の日々~

2011年8の月。薬害性の脳梗塞になってしまった私(^^;)
リハビリしながらのったりまったり生活してます。
他にも病気は不安神経症・うつ病・バセドウ・ぜんそく・子宮内膜症など色々(^▽^;;)
でも毎日幸せv

おっこっている間にこんなものが届きました。



毎日^ω^幸せ ~脳梗塞な私の日々~-120531_1957~01.jpg

申請はしていたもののやはり来ると色々考えることがありました。


というのは以前にもちょいと書いたように副作用の救済制度を

申請するつもりだと言ったら実家から

「申請するな!恥知らず!!

もっと自分で努力しろ!ちゃんと生きろ!」

的なことを言われておりまして・・・・(--;;)


いやー、親族ってのに不信族な私でございます。


なのでこの手帳の申請も実家には一切話しておりません。

絶対に前回の倍のお言葉を頂くことになるでしょうし、

言って物事が好転するはずがないので。



私としてみればどうしても援助は必要で、そのための法的手続きに

しか過ぎないと思います。


特に私は軽いタツノオトシゴ待ちですから未来の新メンバー到来時に

困らないよう・・・とも思い申請しました。


別に申請したからと言って仕事が出来ないわけでもないし、体調が整えば

日本国民として労働の義務を果たし、そして納税の義務も

おこたるつもりもございません。


だからそんなこと言われる筋合いもないのです。

ええ、私は人に謗られるようなことはしていないしちゃんと生きております。


でもいままで仲良くしようと(無駄な)努力を30数年してきた当人に面と

向かって罵られるのもなかなかキツイものでして・・・・


まぁ、そういった意味で気持ちがおっこってしまったのも事実です。




そんなわけで手帳が届いたのですが、その時に「こーゆー援助が受けれます」

というお手紙が同封されました。


その際に税金等の手続きが変わるので扶養されている人は扶養者の会社に

届を出して下さいねとの記載が。


ですので飼主殿にその旨を伝えました。



めりー「というわけで税金等が変わりますので会社に届を出して下さい」

飼主殿「絶対出さなきゃダメですか?」


えぇ!!Σ(゚д゚;)


めりー「絶対というわけではないですが出すのがいやなんですか?」

飼主殿「・・・・恥ずかしいからできれば嫌です・・・」



ガーーーーーーーン!!!(ノДT)



わが君までもそんなことを言うなんて・・・・


で・・・でもそういうもんなのかな・・・・

でもそういうことは言わない人だと思っていたからショック大!


あまりのショックにその場はその話をやめてしまうほどでした。



それから一週間ほどぐるぐると悩みました。


飼主殿の人格を疑ってもみたり、でも自分が変なのか考えてみたり・・・


答えはでません。

でも頭はぐるぐるしておりました。



そして次の週末、たまたま今後の貯蓄計画などを踏まえお金の話を

しておりました。

その際、飼主殿が「そういえば君税金が変わるとか言ってなかった?」

と聞かれました。


内心、相当腹立たしく思いながら

「そうですよ、手帳が交付されたからわずかですが変わります。

会社に届をだせば。

でも貴方が恥ずかしいから会社に届を出したくないって

いったんじゃないですか!

ええ、私は恥ずかしい人間ですから貴方に強制はしません。」

といらだち紛れに答えた所・・・・・


「それは君のことじゃなくて

事務の人と話すのが

恥ずかしいんだよ!」


との反論



えぇ!




え・・・・



えええ!!!!!


どーいうことじゃ!説明せよ!!



飼主殿の会社はとある研究をしております。

危険な研究も行うためにある程度の敷地の中に建物が点在します。

(よーするにどっかが大失敗しても他の建物には問題が波及しない

ようになっているわけですな・・・・なので所員は敷地内は共有の

自転車で走り回ります。)


ですので事務といえども同じ建物内にあるわけではないので

事務に用件がある場合はメールになるわけです。


そして事務にいらっさるのがあまりよく知らないけれど、

妙齢な女性だったりするわけです。


ここで理系くんの大法則。


知らない女の人はわからないから怖い。

特に妙齢で綺麗な人はもっともっと怖い。

そして女の人の前にでるだけで恥ずかしい。


というのが冗談なくあります。

多分8割くらいはそうじゃないでしょうか?

少なくともかの会社はそうです。

おかしい位の生涯未婚率です


ですので彼にとってみれば「事務にメール」というのは

自分の仕事の中では最も難易度が高い仕事

なのですorz


だからあの時に私が実家とのトラブルでやや弱気になっていて

「絶対ではないけど」という言い方をしたから

「(事務の女性と話すのは恥ずかしいしとっても自分的には大変だから)

恥ずかしいからできれば嫌です。」


との答えをしたとのことです。


それを聞いた次の瞬間の私は以下の通りです。



「返せ!私のこの一週間を!

ヾ(▼ヘ▼;)

慰謝料を支払え!!!!!!

金銭にて詫びをしろ!!!」


さぁひどいのはどっち!!!????





まあ私も悪いんですよね。親に言われたことが引っかかっていたので

彼の本質を見落としていたのは私が悪いと思います。


でも・・・・ねぇ・・・・・・?



なおその慰謝料は後日のランチとなりました。それはまたご報告します。

もちろん4日後に彼は手続きをしておりました。

これが4日後というのが彼の恥ずかしさの表れだと思います・・・・



ついでですがこーゆーことが多発しますから理系の大学には必須科目で

「女性とのお付き合いの仕方」という講座を真剣にいれた方がいいと

思いますorz


ついでですが

「じゃあなんでそんな恥ずかしがり屋なのに結婚できたんですか?」

とお思いの善男善女の皆様。


よく文章を読んでください。

「綺麗な人が特に怖いんです」


それ以上は・・・・・それ以上は言わせないでぇぇぇ!!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。