大がかりなスポットで「舞~妓はレディ~」というあのメロディーがすっかりお馴染み。
周防正行監督のハートフルコメディ「舞妓はレディ」
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周防監督と言えば、Shall we Danceとかシコふんじゃったとか、いわゆる❤ウォーミングなドラマだ。
お話は確かにおもしろい。
構想が長いだけあって、舞妓不足で京言葉もままならない舞妓ちゃんたちが多いこととか、
お稽古のこと、花街のしきたりとかきちんと描いてる。
「下八軒」という名前で、即「上七軒」がモデルなんだろうとわかるし、京都のジモティには
ロケ地がすぐわかる。
祗園花見小路の白川や辰巳大明神らしき風情もセットで再現。
ヒロインのもねちゃんも歌が上手。
京都人にはよくわかるシチュエーションだし、嘘もない。
観ていて楽しい映画ではある。
ただ、周防監督と三谷幸喜のはっきりした違いは 毒があるかどうかなのだ。
周防監督作品には いつも悪人や毒やキツイ風刺がない。
登場人物はいい人ばっかり。ありえないじゃんそういうの。
だから砂糖菓子みたいで 「ああよかったね」で終わってしまう。
そういう意味では物足りなさを感じるのだ。
いくら賞を取ったとしても。
キャストは周防組のベテランの面々で、個人的には映画監督って綺麗な嫁さんもらうんだなぁ
顔じゃなくて頭がいいってモテるのね・・・などと、草刈民代さんを観ていた。
映画の中のしゃれたセリフやちょっとしたウィット、ノリが表に出てくるんだろうなぁ。