ここまで引っ張るかという沖縄ネタ。


ジモティに 「昔ながらのアメリカンダイナーだけど、パイが美味しいお店がある」 と聞いて


いつか行ってみようと思っていた。






パワースポットで有名になった斎場御嶽や ガンガラーの谷 沖縄ワールドへ行く道


那覇から南へ40分くらい。


サトウキビ畑の一本道を走っていくと 南城市の国道沿いにある大きなダイナー。




昔は、アメリカ軍向けのダイナーだったとか シェフがアメリカ人だったとか。


入口のショーケースには ずらりと大っきなパイが並ぶ。




メニューを見ると、田舎のファミリーレストランみたいに


1500円くらいでステーキがたくさん載っている。あー。まさにアメリカンだ。


お昼だったらよかったのに。




ぐるなびでは9時から営業と書いてあったが


掃除のおばちゃんが「あれー、11時からだよう」 まあどうしましょう。


でも焼きたてのパイのいい匂いがする。


「内地から来たんだよねぇ。いいよ、コーヒー入れちゃる。」というわけで、


ブルーベリーパイとコーヒーをごちそうになる。




さっくりしたパイ皮はパリパリでもなくどちらかというとしっとり。中のブルーベリーは凄く濃厚。


あまり甘くなくて美味しい。


ホールでお土産に買ったアップルパイ、一皿1350円というコストパフォーマンスのよさ。


持つとずっしり重い。リンゴがたっぷり入っているんだろう。何キロあるんだろうか。


さあ、これ持って飛行機に乗って 食べてほしい人たちのところまで届けるぞ。