昨日は夕方にいきなりの雷雨。びっくりして慌ててパソコンの電源をコンセントから抜きました。雷はすぐ静かになったけど、夜通し雨音はずっと聞こえていて、一夜明けても雨は続いている様子。今後の台風の影響が気になるところです。

あまりに毎日が暑いので、ひと雨欲しい、とは思ってたけれども、さすがに台風まではいらない。何年か前の台風で、近所の道路の信号機が消えちゃうくらいの停電があって、それがけっこう長く続いて、ああいうのはもう勘弁願いたいです。昨年の台風で車を流されたのもまだ記憶に新しいですし。ヤダヤダ。

雷の音を聞きながら、もし今停電になるような雷が落ちたら、まさにこの時間に外でイベントしてる皆は大変だよな、と、いらぬ想像をしてました。この週末もあちこちで音楽イベントは盛りだくさんでしたから。

と同時にフト、そういえばビートルズが初来日をする時、反対派のお偉いさんのインタビューで、ビートルズなんて電気楽器を使うバンドは大したことない、と息巻いていた記事があったことを唐突に思い出しました。


“ あいつら(ビートルズ)が演奏中、コードをコンセントから引っこ抜いてごらんよ。なにも出来ないさ。それがクラッシックの演奏会だったなら、たとえ停電になって電気が落ちたって、立派に演奏を続けるだろうよ ”


↑どの本で読んだか失念したので、確認はできませんが、確かこんな内容でした。新しい流行が生まれると、それを理解できない大人が《ろくなもんじゃない》とクサして騒ぐのが世の常。照明が落ちたらクラシックだって指揮者が見えないだろう、とか思ったっけ。

それはともかく、もしビートルズがコンサート中に停電になったらどうするか?って疑問はずっと僕の頭に巣食っています。ジョンとか《無理無理、中止だ、帰ろうぜ》とか言う横でポールがアコギを楽屋から持ち出して、《ファンに悪いからこれで一曲やろうよ》と、歌い出し、しょうがねぇなって顔でメンバーが集まって来る。

何の曲を演奏したか。「イエスタデイ」じゃおとなしすぎるから、ロックンロールがいい。そうなるともう想像もできません。「ビー・バップ・ア・ルーラ」あたりのカバーをゆるーく楽屋でみんなで遊ぶ感じで演ってくれたらいいのに、とか妄想。

でも、当時の人気では、ファンの嬌声で演奏を聴き取るのは大変。プラグドでもアンプラグドでもあまり関係なかったかもしれないですね。


日本公演の前座から観れる映像は面白い。ビートルズの登場は16:00あたり。


そんな8月6日の日曜日、原爆の追悼ニュースでテレビやネットが粛々としてる中、午前に公会堂の清掃当番で大いに汗をかき(まだ雨は降ってなかった)、午後は部農会の会合に出向いてきました。
会合の場所として指定されたのは、なんと小国神社の社務所。家から近いとはいえ、小国神社の社務所なんて入ったことがないので緊張しました。11月の新嘗祭の農産物感謝会の打ち合わせということで、説明をサクッとしてもらって、話はわりとすぐに終了。

農産物の品評会の打ち合わせなんて、行くまでは不安しかなかったけど、非農家の部農会長は僕以外も結構いるみたいで、やることの説明はごくシンプルでわかりやすいものでした。まぁ、今年のお役目ですので、なんとかなると信じて頑張ります。


そんなこんなで、日曜日は町内会の用事で忙殺されたけども、前日の土曜日(8月5日)は、少しだけ外へ行って遊んでこれました。

昼間に袋井のライブ喫茶マムゼルにてミュージックアソートが開催され、ラフレシアがお呼ばれしたので、応援についていきました。
昼間のマムゼル。





主催のHEART WARM COMPANYはオープニングでご挨拶の演奏。
「世界中の誰よりきっと」

ゲスト一番手は【ぷらっとふぉーむ】
風、かぐや姫のナンバーを披露。そして夏の歌ということで「精霊流し」をシットリと。

【ラフレシア】
明るい?をテーマのステージ。「風のブランコ」は確かに楽しい。恋バカもウケてました。

ここからはオープンマイクの出演者。

【SWEET BABY RAY'S】
「真夜中のドア」「かもめが翔んだ日」

【清ちゃん】
「線香花火」「風の篝火」

【カーテンレイザー】
「M」他

【小栗くん】
「かよわきエレジー」他

【マシス】
「Keep on “keepin on”」「新しい風」


皆さんお疲れ様でした。歌わせてもらえて楽しかったです。清ちゃんが「風の篝火」を歌ってくれて、イントロから最高でヤバかったな。「風の篝火」大好き。

マムゼルで委託販売してるクッキーが可愛かったので、買って帰りました。可愛くて、味も美味しい。

今夜は夜勤なので、とりあえず動かず夜まで体力キープに努めます。夏休みまであと一週間。

雨というと、思い出す一曲。尾崎亜美のこの歌はよく聴きました。


さようならの言葉を
あの日だって飲み干せたのに
Rainy Day
どうして 
聞き分けのない
雨は止まない



聞き分けのない、の《ない》の部分のかすれ声がやや感情過多だけど、とても切ない。


マシス