ずいぶん前より作りかけだった歌を、引っ張り出してきて仕上げました。

以前、別の曲を作ってた時、途中でゴッソリとメロディを作り変えたことがあって、でも元のメロディも気に入ってたので、そちらはそちらで一曲作ろうと試みたのが今回の歌になったのです。
(最初のメロディは「夢かもしれない(介護施設)」という歌になりました)

メロディも歌詞もあって、ほとんど出来ていたのだけど、なんで完成できなかったのか。おそらくは、歌詞が暗くて気に入らなかった。仮タイトルが「わかってくれても くれなくても」でしたから。もうちょっとなんとかフワッとできないかと思いながら、集中力が続かず、放りだして、五年以上忘れてたのですね。

字だけで読むと絶望!絶望!って訴えてるかのようだったので、もう少しライトに、いい歳をした大人が駄々をこねてるくらいに書き替えました。

僕は若い頃より、信じた夢が叶うとは限らない、という姿勢で歌を作ってきましたが、この歌は悲観ばかりでなくて、叶わなくても夢を見ることは無意味でない、という歌に聴こえてほしい。明るい曲調なので、聴いた感じはそれほど暗くないと信じたいです。

(実際に歌ってみたら、言葉が違うと思ったので、少し歌詞をいじりました。もうこれ以上いじらない?)

「たぶん、そのうち」


かつて気ままに

遊んだ仲間は

あの頃を

思い出すヒマも

ないという


誰の言葉も

耳にしたくない

青くさい強がりを

ひけらかすみたいに


わかってくれても

くれなくても

もうどっちでもいい


価値のない夢はない

だとしたら

何をどうしたらいい

何をどうしたい


価値のない夢はない

価値のない花はない

価値のない歌はない

価値のない人はいない

価値のない昨日はない


なりたいものもないけど

なりたくないものは

いっぱい

やりたいこともないけど

やりたくないことは

いっぱい


わかってくれても

くれなくても

もうどっちでもいい

わかってくれても

くれなくても

もういい


いつかそのうち

いつかそのうち

いつかそのうちは

また近いうちに

多分、そのうち


かつて気ままに

遊んだ仲間は

あの頃を

思い出すヒマも

ないと笑う



2017/04/09/3:29

~2023/08/29/22:16


マシス



ここ何年か歌を作るたび、みっこちゃんが聴いたらコレ、どう思うだろう?面白がってもらえるかしら?とを考えるようになってます。みっこちゃんに関わった人なら、案外同じようなことを思ったりするのではないでしょうか。何度もスルドイ感想をくれたので、ことさらそう思う。

あの人がもし聴いたら、と思う人は、みっこちゃんの他にもいます。yopyさんとか、だあこえさん、音緒さん、ツキクズのママ、そういう人がいるってありがたいことです。

歌を作る時、人前で歌う時、あの人がもし聴いてくれてたら、と意識すると、面白い歌を作らなきゃな、ちゃんと歌わなきゃと気持ちがシャンとする。
みっこちゃんがいなくなって以来ずっと、このCDまでが行方不明。どこへも持って出た覚えがないのに不思議。でも、これってみっこちゃんが隠してんじゃないかとも思った。なら、そのうち聴くべき時に、ポッとまた出てくる気がします。たぶん、そのうち。


9月のフリーダムフォーク集会に備えて、先日の日曜日に楽器屋にて、マイクスタンドを一本、購入しました。

フリーダム用に僕がチビチビ貯めているフリーダム貯金より経費で購入。もちろん僕個人でも使います。マムゼルに置きっぱなしでも(マスターが良ければ)いいんですけどね。次のフリーダムではマイクがお辞儀することがないであろう。たぶん。


第186回フリーダムフォーク集会
【日時】2023年9月9日(土)
    19時半開演
【場所】ライブカフェ mamselle
袋井市堀越1802-1 TEL 0538-42-6440
http://mamselle.sakura.ne.jp/
【料金】music charge 500円
【出演】
一次会(本編)演奏時間一組20分(転換時間抜き)

・白ネコヤマト(初)
・きよみとこみち(初)
・Akisa
・砂風金

二次会(飛び入りコーナー)演奏時間一組10分


参加者の皆さんよろしくお願いします!コロナも増えていますので、十分に体調管理には気をつけて。二次会への飛び入りコーナーへも奮っての参加をお待ちしております。いきなりいらしてくれてもウェルカムです。