12月16日(土)、二本のイベントにお呼ばれしてきました。一本目は朝からのイベント、掛川駅の北の路上にて、けっトラ市LIVEが開催されました。
掛川路上にて毎月開催されるけっトラ市に、マシスがお邪魔するのはちょうど一年ぶり。前回も12月での参加でした。石神atkくんお誘いありがとうございました。
この日は雨が止んでるなーと思えばポツポツ落ちたりと、テントの下での演奏となりましたが、12月の屋外とは思えぬほど暖かい日で、手がかじかまない路上ライブはとてもありがたかった。雨のおかげで気温が高いのか。昨年の寒さはどこへやらって感じです。

この日の演者の皆さんの写真は以下の通り。

【TOMI&KUMI】

軽快でご機嫌なスタンダードナンバーの演奏に、大人も子供も足を止めて聴き入っていました。

【マシス】
午前中に喉を気合で起こす。gucciさん写真ありがとうございました。

【スズキ】
焼津からお越しのスズキさん。オリジナル曲をチャーミングに歌い上げてました。

【むらしん】
オリジナルナンバーにカバー曲を披露。甲斐バンドの冬の歌の二曲は大好きなので嬉しかった。

【atk】
「世界の終わり」「白い恋人達」「雪の華」と、冬のナンバーを寄った選曲でトリを飾ってくれました。

天気がなんとかもってくれて良かったです。西尾楽器さん、gucciさんお世話になりました。お買い物の間に立ち寄ってくださった皆さん、ありがとうございました。

そして、掛川を後にして、午後から浜松へ向かいました。浜松TEHOMにて、グレイトリッチーズのワタナベマモルさんのレコ発ツアーにご一緒させてもらうためです。THE SLICKSの淳吉郎さんよりマシスもお声掛け頂きました。お誘いありがとうございました。
お店に着いたら、マモルさんがガンガンにリハーサルされてた。え、時間まだ早いよね?と思ったら、予定の40分も早く始めてたそうです。細かな音の調整を何度も注文しつつ理想の音を作る姿を見て、ああロッケンローラーはなんて繊細なのか、プロだのだなーと思いました。

先月に喉の手術をされたマモルさん、リハで素晴らしい声を出しててビックリ。むき出しの真っ直ぐな声が色っぽくて聴き入りました。
開場時間を過ぎて、続々とお客様が来てくださいました。よく知ってる演者さんが何人も観に来てくださって、始まる前から緊張して舞い上がりました。

DJの只ツさんがご機嫌な曲を流してくれてます。ビートルズのカバーした元歌を並べた選曲が楽しい。開場前にはポーグスも流してくれたオーイエー。
この夜の演者の皆さんの写真は以下の通り。

【THE SLICKS】
タテノリ日本語ビートロック最高。この音が鳴っていればなんの不安もない。ロックバンドかくあるべし!ってステージング。ギターの音が大好物な音でご機嫌。大好き。


【マシス】僕。写真なし。お客様がすごくシッカリ聴いてくださった。ありがたや。他のバンドのパワーに当てられて、しまいは喉がスカスカになってました。でも楽しかった。


【タオル】
凄まじいギターのカッティングに躍り跳ねるリズム隊がぶつかり絡むカオス。凛として時雨を彷彿させる歌声(叫び)は音の塊となって聴き手を最後まで圧倒しました。凄い。

【ワタナベマモル】
ロックンロール!一聴すれば老若男女に1から10まで伝わってしまう楽曲、歌声、演奏。なんてチャーミングな還暦ロックだろう。エレキギターでもアコギでも、余計なものなんてない、格好良いも格好悪いもむき出しの、シンプルで漢臭たっぷりなステージに会場は引き込まれました。まさかのローザ・ルクセンブルクのカバー「橋の下」ヤラレタ。
 

ご機嫌な音楽いっぱいの素晴らしく楽しい夜でした。この日の演者さん、誰もエフェクターなんて踏まない、アンプ直結でドンの潔いギターの音が最高。カッコ良かった。こうでなくちゃ。

《個性的なやつらが集まった。俺もだけどね!》とマモルさんもMCで笑ってました。この夜に仲間入りさせてもらって嬉しかったです。僕は一人アコギでの演奏だったので、他のバンド目当てのお客さんに退屈させまいかと緊張しましたが、素晴らしい音響の中、存分に楽しんで歌わせてもらいました。

演奏が終わった後、お客さんからお声掛けをたくさんいただき、ああ面白がってもらえて良かったーとホッとしました。こういうのはとても励みになります。知らない人が喜んでくれるのって凄く嬉しい。音楽の話もいっぱいできて楽しかったな。

マモルさんに別れ際、《ありがとうございました。勉強させてもらいました》と言ったら、《勉強なんかしたらあかん》と笑われました。なので楽しかったですと言い直しました。


実は、一日明けた日曜日の今日(12月17日)も、イベントにお誘いいただいて、歌ってきたところなのですが、写真が貼り切れないので、次の日記にて報告します。二日間みっちり歌ってお腹いっぱいです。皆さんお世話になりました。またよろしくお願いします。



マシス