一聴した瞬間、ハートを鷲掴みにされる音楽もあれば、最初はピンと来なくて、でも何度も聴いているうちにジワジワ好きになってきた、って音楽もあります。
どちらが良いとかは言えないですけど、ジワジワタイプの音楽の方が飽きが来ないのか、後々によく聴き返している気がします。どうしてもキャッチーな音楽ってのは、覚えやすい分、飽きも早いってところがあると思う。もちろん稀にキャッチーで飽きないって例外な名作もありますけどね。
僕は夜勤で昼間に寝る時、一人なのでよくベッドで音楽を聴きながら寝るのですが、その時にかけるアルバムって、《聴いたけどあまりピンと来なかった音楽》を棚からわざわざ選んで持ってきます。
寝る前ですから、かけてみて、邪魔だな、と思ったらダメで。ボーっとしながら聴いて心地良い一枚を選び、その週は同じアルバムをずーっとかけて寝る。すると、たまにこれが大化けするのです。こんなに凄いアルバムだったか、と面白さに気づけるようになる。
この、覚醒したー、って感覚が堪らない。
今週の夜勤の発見は、ハリー・スタイルズでした。
『ハリーズ・ハウス』ハリー・スタイルズ。
昨年のグラミー賞で最優秀アルバムを取ったこれが、聴いても最初ぜんぜん頭に入ってこなかったけど、今週毎日聴き倒して、少しずつ、あれ、ヤバイかも、と思い始めた。そうなるともう耳がこのアルバムを求めてしまう。寝る時じゃなくても聴いちゃう。最高。一年越しに聴き返して、遅まきながらようやく好きになれた。
毎度毎度、こううまくハマれたら良いのですけど、全部が全部そうそうは覚醒しません。聴き流して終了、ってアルバムも当然あります。そういう場合も、次に聴くタイミングではハマれるかもしれません。
知らない音楽って、理解するための時間が必要なのです。音楽との相性ってのも絶対にあるから。僕、ビーチ・ボーイズの面白さがわかったの三十歳過ぎてからですもの。
ちなみに、その前の時の夜勤での発見は、ドノバンでした。
『メロー・イエロー』ドノバン
この週はドノバンをゴソッと枕元に持ち込み、ひっ換え取っ替えしてみた結果、『サンシャイン・スーパーマン』も良かったけど、『メロー・イエロー』に大ハマリ。ああ手放さなくて良かったと心から思った。こんなシンプルなメロディがなんとキャッチーなこと。そしてこのアレンジの音の楽しさはどうよ。僕がもし音源を作る機会には、こういうアレンジを目指したいって思いたくなる。
余談ですが、以前、みっこちゃんが某ミュージシャンの話をしていて、
《あれは初見殺しだ》
と称していたのをよく覚えてます。初見殺し、スゴイ言葉ですね。要は、あのパフォーマンスは初めて観る人はブッ飛ぶけど、結局どこでも毎回あれやってんだよね、って。確かにね、と、ちょっと辛口のコメントでした。だけど、言い得て妙です。
パフォーマンスの初見殺しはともかく、一撃必殺のナンバーってのは、ある。一曲でも持ってるとライブで重宝します。もちろん、アイツはまたアレやってるよ、って思われないよう、他のジワジワ曲とうまく並べて歌うのが理想。
大塚友紀さんの「LIFE」なんて、一聴して惹きつけられて、それで何十回聴いても飽きない。初見殺しとジワジワの両方を備えてる。こういうのを名曲という。
大塚さんはステージで毎回「LIFE」を歌うわけじゃない。他の曲でも素敵なステージを作れるから。それは正しくてスゴイことです。
ここから以下、今後のマシスの歌予定を紹介させてください。
↓
明日です。浜松のBISTRO CIRCUSに山梨のミュージシャンをいっぱい召喚して、静岡のミュージシャンと対決する!って催しに、なんと静岡勢の一人にとしてお誘いを頂きました。
なんて畏れ多い。
喰うか?喰われるか?エライこと書いてある。誰も喰えないですよ。みんな凄そうだもの。全員がきっと格好良く鳴らしてくれるに決まってる。僕は喰われてるかも知らん。
2024年2月19日(月)
【OPEN 】 17:00 START 18:00
【チケ代無料 】 1order + 投げ銭
【会場 】 ビストロサーカス
【出演】
(前半)
18:00~18:30 マリナーズ(山梨)
18:40~19: 10 ストレンジサーカス(静岡)
19:20~19:50 永宮仁志(山梨)
19:55~20:35 Motoyoshi(静岡)
20:40~21:10 永瀬楓(山梨)
(後半)
21:25~21:55 マシス(静岡)
22:00~22:30 リトルアール(山梨)
22:35~23:05 ユータ(静岡)
23:10~23:40 MIYA(山梨)
23:45~ 飛知和恵次partly我楽(静岡)
明日です。月曜日の夜です。平日なのに午前様必至なタイムスケジュール!マシスの出番は後半戦の初っぱな21時25分予定。ぜひとも夜ふかししに来てくださいませ。
山梨勢はもちろん、静岡勢もほとんどが初めてご一緒する方ばかりです。月曜日なのに6時間超えの長丁場ってヤベェ。フェスみたいスゲー楽しみ。クレープも食うぞ。
マシス
3月
2日(土)
①10:30~ マシス
②11:00~ 河鹿
③11:30~ Autumnpapa
④12:00~ komari
⑤12:30~ ともみ
⑥13:00~ 菅原真代
⑦13:30~ MAST
⑧14:00~ Jumble
⑨14:30~ 美結
⑩15:00~ 伊藤優亮
3日(日)
①10:30~ アブラナ
②11:00~ 福田友里恵
③11:30~ atk
④12:00~ 西中裕太郎
⑤12:30~ ねこさん
⑥13:00~ taketake
⑦13:30~ 鈴木健太郎
⑧14:00~ 杉のみ商店
⑨14:30~ YOSHITAKA
ex15:00~
9日(土)
①10:30~ Copain
②11:00~ かすみ家
③11:30~ てぃあーず
④12:00~ 望月瑠奈
⑤12:30~ プレリュード
⑥13:00~ さっきー
⑦13:30~ 斐梨
⑧14:00~ 依田隆
⑨14:30~ Marble-Maple
10日(日)
①10:30~ MASATOYO
②11:00~ Tommy
③11:30~ 中山欣也
④12:00~ AstliAs
⑤12:30~ ハナロクショウ
⑥13:00~ 岩瀬敬吾
⑦13:30~ 高田コースケ(1メートルの渋滞)
⑧14:00~ 伊藤みひ乃
⑨14:30~ Penbro
⑩15:00~ スプーントポット
16日(土)
①11:00~ オリジナルカツ
②11:30~ 空
③12:00~ バームクーヘン
④12:30~ 245
⑤13:00~ トモんぬ
⑥13:30~ わんだ
⑦14:00~ 亜桜ゆぅき
⑧14:30~ スズキ
⑨15:00~ HIRO
17日(日)
①10:30~ さとりんと仲間たち
②11:00~ ユダとロザンナ
③11:30~ 恋得ちーさい
④12:00~ こいけたけし
⑤12:30~ MIMORY-IZU
⑥13:00~ 真ッ冬
⑦13:30~ 高橋弥生
⑧14:00~ 待良
⑨14:30~ TOMI&KUMI
23日(土)
①10:30~ 聡美
②11:00~ ルゥ with U
③11:30~ エンドウマサキ
④12:00~ shiori
⑤12:30~ 藤田充
⑥13:00~ 浦山修司
⑦13:30~ d.r.i.p
⑧14:00~ 内山翔太
⑨14:30~ 仲街よみ
⑩15:00~ 千平線
24日(日)
①10:30~ 咲子
②11:00~ ユダロザコ
③11:30~ 優
④12:00~ ウクレレま~
⑤12:30~ かわいいTAKEOUT
⑥13:00~ しょうジェイソン
⑦13:30~ Neko's
⑧14:00~ Sesame Beat
⑨14:30~ 神谷いづみ
⑩15:00~ 鈴木NG秀典ーだー。
30日(土)
①10:30~ めがねーず
②11:00~ たっくん
③11:30~ 心
④12:00~ 岡島大
⑤12:30~ ムラタソウタロウ
⑥13:00~ むらしん
⑦13:30~ 熊井丈(そのひぐらし)
⑧14:00~ 百花×ミキヒト
⑨14:30~ SHAKA2
31日(日)
①10:30~ 杉田哲康
②11:00~ nordy
③11:30~ HiLaide!
④12:00~ yale
⑤12:30~ 黒川浩和
⑥13:00~ Kanaco&チャンジ
⑦13:30~ クロキユウタ
⑧14:00~ WAM
⑨14:50~ しょーぞー
ex15:20~
【日時】2024年3月16 日(土)
19時半開演
【場所】ライブカフェ mamselle
袋井市堀越1802-1 TEL 0538-42-6440
http://mamselle.sakura.ne.jp/
【料金】music charge 500円
【出演】
一次会(本編)演奏時間一組20分(転換時間抜き)
・弾夢弦気
・NEKO'S
・砂風金
・LSD(Low noise Sound of Dirty)
二次会(飛び入りコーナー)演奏時間一組10分
(すでに5組、うちやまひでやさん、カーテンレイザー、せいちゃん、ガルーダ、)
どちらもどちらも、よろしくお願いします。
4月のイベントのぼちぼちお誘いも頂いております。ありがたいことです。