昨夜3月16日、奇数月の第三土曜日恒例、袋井市の喫茶マムゼルにて第189回フリーダムフォーク集会が開催されました。はじめましての方もおなじみの方も含め、たくさんの皆さんが参加してくださいました。ありがとうございました。
ありがたいことに、事前の出演希望の申し出をいっぱい頂きまして、一次会は枠数がありますのでエントリーの先着順、あとはスミマセンもし良ければ二次会の方で、ということでエントリーをお願いしました。皆さんのご理解とご協力に感謝します。

以下、一次会の出演者の写真です。

一番手は【弾夢弦気】さんから。
久しぶりの弾夢さん。フリーダムフォーク集会の立ち上げメンバーの一人、お店の開店時期からの大常連です。この日もフリーダムの思い出話を挟みつつ、「旅的途上」「身も心も」と相も変わらぬ男前な歌声を轟かせてくれました。

二番手は【Neko's】。
演奏もおしゃべりも息ピッタリなNeko'sのお二人。いつも素敵なオリジナル曲を聴かせてくれます。「花の宴」は大変な名曲だと思う。この夜はオリジナルのレパートリーに加え「二人でお酒を」の選曲がバッチリハマって客席を湧かせてました。

三番手【LSD(Low noise Sound of Dirty)】
LSDもNeko'sと同様にオリジナルソング中心のレパートリーですが、Nekosとはまた違ったセンスのメロディと歌詞で独自の世界を作られてて格好良い。カバーされた「雨あがりの夜空に」もステージの流れにハマってて盛り上がりました。

四番手は【砂風金】。
トリはおなじみ砂風金。3月なので、と桜材で作られたギターでSIONの「今日はどこへ行こう」NSPの「遠野物語」を披露。途中でYAIRIのギターに持ち替えて、かぐや姫の「置き手紙」岡田奈々の「青春の坂道」を乾いたご機嫌な音色でパフォーマンスしてくれました。


↑ここまでが一次会。ここからは二次会の飛び入りコーナーです。お名前と写真のみ紹介します。

【内山英哉】

【せいちゃん】

【カーテンレイザー】

【ななしの】

【ガルーダ】


【寺田まなぶ】
演者の皆さん、聴いてくださった皆さん、ありがとうございました。二次会希望で最初から居てくださった方には、遅くまでお待たせして本当にごめんなさい。皆さんの協力のおかげでサクサクと進行することが出来ました。

一次会も二次会も、似た人のいない個性たっぷりの演奏が聴けて楽しかったです。はじめましての方たちがいっぱいいらしてくれたのは嬉しい。ぜひまた遊びに来てくださいね。マムゼルのマスターにお店の皆さん、今回もお世話になりました。
次回のフリーダムフォーク集会は5月18日(土)です。奇数月第三土曜日にまたマムゼルでお会いしましょう。


以下、マシスのライブ予定の告知を失礼します。
弁天島ガチンコ祭りvol.9ソロ編
【場所】弁天島マルガリータ
【料金】1500円1ドリンク付き
【日時】2024年4月7日
12時OPEN 13時START
出演予定(敬称略) 
(静岡)
・藤原コータ
・松井幹人 
・パピリオ山下
・良太タングステン 
・ゆき
・マシス
・鈴木健太郎
・Out of the Blues

(愛知)
・ツネカワツネオ
・よっくんロール
・Acco
・シライ

藤原コータくんのお誘いで、初めてマルガリータに行きます。マシスは14時半から歌う予定。他の演者の皆さんの演奏も楽しみです。


そして、こちらは音楽仲間たっくん主催のイベント、4月28日に音楽食堂Mさんでソロアーティストライブのイベントに呼んでいただきました。こちらも是非よろしくお願いします。




マシス