自宅を日吉に買いました。



前のブログで書いたように築古のマンションをリノベーションにてすべて一新。



工事はモダンアパートメントさんにお願いしました。

結果、築古のため、いくつか問題点はありましたが、出来は結構きれいに行って満足です。


築30年超えの建物ですので、不陸は凄いわ、天井は低いし、ブレース等もあって結構工事は大変だったと思いますが、制約がある中で色々打ち合わせさせて頂いて考える作業は楽しかったですし、勉強になりました。


Before


古臭さ満点


不動産ベンチャーでの成長日記-前2和室から


不動産ベンチャーでの成長日記-前1洋室から


お風呂が1116よりも狭い位でした。やたら床があがっておりました。


不動産ベンチャーでの成長日記-前3お風呂


トイレ。かなり厳しい。


不動産ベンチャーでの成長日記-mae


前に野村不動産のプラウドを見て、事前に色々調べてから、営業マンの方を質問して聞き出したところ、やはり今どきのマンションですと、スケルトン・インフィルは当たり前ですし、天井高さ、二重床や耐震の構造、省エネ法のトップランナー基準を満たしていたりと、当たり前のことですが、この年代の建物と比べて素晴らしく進化してます。



直床、直天井の建物はやはり色々と不便です。



特に床下配管が今の時代当たり前なのに、スラブ貫通配管になっていたりと古い建物はメンテナンスが非常にしにくい構造になっていました。



スラブについても、換気扇がつけにくい、天井を一部落とす必要がある等、レイアウトにも結構影響出てきて本当に邪魔でした。


不動産ベンチャーでの成長日記


間取りも一新して、大幅に変えました。最終的には、売るか、貸すかしようと思いますが、日吉に住みたいという希望が一番でしたので、普通の賃貸よりは多少水回りを良くしました。


玄関


不動産ベンチャーでの成長日記-玄関


全体


不動産ベンチャーでの成長日記-全体


洗面台



不動産ベンチャーでの成長日記-独立洗面台


トイレ



不動産ベンチャーでの成長日記-toire

キッチン



不動産ベンチャーでの成長日記-キッチン


お風呂


LIXILの新商品リノビオ。従来1116のサイズしかない所に、

1216が入るという優れもの。LIXILの友人のお蔭でこのクオリティで、賃貸物件に採用しても良い位の値段。コストパフォーマンスは相当高いと思います。


不動産ベンチャーでの成長日記-お風呂


全体的に色は無難にまとめましたが、一面だけポイントクロスに。



不動産ベンチャーでの成長日記-ポイントクロス


実際昨日から住んでみて、ダメだしポイントも見つかってますが、内装はなんとかなるものですね。



但し、マンションは共用部と管理次第で価値が全然変わってしまいますので、ここらへんのことはまた別途書いてみたいと思います。