かつては空マイラーだった時代もありましたが、今の仕事は海外出張などもないお仕事。毎年相方と年に数回海外旅行に出掛けています。飛行機には欠かせないマイル事情も俺が知っていた頃と随分と様変わりしていました。
きっかけは、中途半端なJALのマイルとアシアナ航空のマイルを持っていまして、これをどう有効活用しようかと考えていました。かつてはユナイテッド航空のヘビーユーザーでしたので、マイレージプラスのJCBゴールドカードをマイル貯めてやってましたがこれも解約。
最近また自分自身のマイル熱が高まってきました。ネット検索してたら、陸マイラーなる言葉やいろんな貯め方があるのも知りました。
自分の体験談、また自分のメモがわりにブログに書いていきたいと思います。
JALマイレージバンク 自分6500 相方7000
ホーミチンに行ったマイルがあります。来年3月が期限です。
アシアナ航空アシアナクラブ 45000
営業マンやっていた際に韓国出張で貯まったマイルです。アシアナクラブはマイルの有効期限が10年です。ある意味太っ腹です。
ANAマイレージクラブ 0
持ってません(爆)
ベトナム航空ロータスマイル 自分600 妻600
ベトナム航空をパッケージツアーで利用した際のマイルです。日本からの国際線部分はブッキングクラスがマイル加算対象外でした。
ユナイテッド航空マイレージプラス ほぼ0
きれいに使い切っます。
アメリカン航空アドバンテージ 0
マイルの有効期限が18ケ月しかなくて消滅しちゃいました
デルタ航空スカイマイル0
ベトナム航空利用の際にも使えるし、アメリカ線の利用も見越してつくりましたが、やはりマイル加算対象外のブッキングクラスで加算されませんでした。
まずはメインをJALにするかANAするか考えました。4/30までの入会受付でANAカードのキャンペーンがあったので、これに照準をあわせてANAカードを作成してマイルを貯めることにしました。JALは搭乗しないと旨味がないのでJALを乗る際にまた考えてもよいかなと。
アシアナ航空のアシアナクラブは後日記事にして精査します。中途半端に残っていて思案中。
アメリカ本土に行く際によく乗るのが何気にアメリカン航空。JALマイレージバンクに突っ込むか、アメリカン航空のアドバンテージのクレジットカードを作り気長に貯めるか、これも思案中です。ユナイテッド航空はスターアライアンスのANAに貯めちゃいます。
最近はLCCも増えてきたし、格安の航空券を探していくと航空会社を偏らせることが難しいっす。ここはやはり陸マイラーに徹してマイル稼ぎするのがよいのでしょうか。2年に一度、うまくいけば1年に一度は、ビジネスクラスのチケット2人分ゲットが目標。
その前にやらなければならないこと。陸マイラーには必須のポイントサイトへの登録。そしてソラチカルートを確保するため、ソラチカカードの申し込みをします。