ササキガラの余興『ファニーガラ』のエッセンス報告です。 | 踊れないけどバレエ好き

踊れないけどバレエ好き

2014年2月末スタートのバレエブログ!
とりとめのない内容になるかもしれませんが、
好きなバレエ情報や日々のことなど を書こうかな?と。
どうなることやら?
……たくさんのコメントお待ちしております♪

すスマホの充電が切れそうなので、少しだけ。

 
ササキガラの翌日である本日、少々 追記しました。
 
ササキガラのファニーガラの部分についてだけ、淡くネタバレ記事です。
 
 
先ずは世界の強者ダンサーらによるゲテモノ達の入場シーンはこちら(マリア・コチェトコワinstagram)
 
眠れる森の美女の宮殿に、
様々なゲストが訪れるという場面設定でした。


 
マチアスは客席で歌いました
歌も上手かったですよマイク。びっくりしました。
綺麗にメイクして女装していましたが、ほぼ地かも知れません

 

 
王様はマチュー ガニオ。妙にフェミニンながら、途中で、サーシャに脚をアイシングしてもらってました。目がたりなくて、よく見てなかったのでしがら、大活躍した王妃役のシルビア アッツォーニにかなりちょっかいを出されていたので、蹴られた演出だったのかな?。
サーシャは板前かな?と思ったのですが、白い帽子に赤十字がついていたので、ナースコスプレあるいは、アニメキャラかな?。
式典長は、オペラグラスで顔をよく確認しました、なんと!、指揮者のオブジャニコフでした。ノリよく、舞台で細々と演技していました。楽しそうに活躍されていました。
 
 
レオニード サラファーノフ(=ジゼル)とマリア アイシュバルト主演のジゼル1幕が目玉でした!
うまい うまい
そして、会場中、バカうけでした。
オレシアさんがコーチしたのかしら?
 
 
 
あまりに美人すぎるカルメンがいて、
ホールバーグ? ボッレ? 誰? と考え込んでもわからなくて、ずっとわからなくて、終盤になり、ようやく、ジェルマンだとわかりました。
女性メイクしたら、どんな女性よりも美しい男性って、たまにいますよね。それでした!
 
セーラームーンなのかな?
ダニール シムキンとデビッド ホールバーグ
美脚でした。そのまま秋葉原へどうぞってかんじでした。
セーラー服コスプレのままで、ロホとドンキを踊ったのですが、ロホがまた妙にへんてこな男メイクをしていて、動き方がおっさん臭くて、すごく面白かったです。
 
フリーデマンは、頭が平べったいキティちゃんでした。
運動能力のやたら高いキティちゃんは、リンボ―ダンスで背中の驚異の柔軟性を披露!
レオノールが、もう1匹の猫ちゃんだったのですが、元キャラ揺るがず、可愛い限りでした。
 
 
ロベルト、ウラド、フェデリコによる3羽の白鳥の中で、ロベルトの儚さ、ウラドの見事な高いアントルラッセ、素晴らしかったです。
フェデリコはニコニコして嬉しそうな白鳥でした。
 
エドウィンが巨大フロリナに! 結果は想像しただけで吹いちゃうでしょ? 3年前は、瀕死で、大変な見た目になっていたのでした。
マリア コチェトコアがブルーバードに!可愛くて小さな小さな小鳥は、黒子がジャンプや跳躍を支えてくれるので、前代未聞の空地滞在時間を見せました。 黒子が誰だったのかはわからないです。でもダンサーに違いなし。コスプレで登場していないダンサーなはずのでもしかしたらコボーだったのかな?
コチェトコアは、ファニーガラがたいそう好きみたいで、インスタに動画を複数公開してくれています。
↓PCからは見られないかもしれません。インスタのballetrusseです。
 
ウェイングセイのホセは、見かけはくせ者臭プンプンなのに、踊りがカッコよくて、惚れました薔薇
 
マルセロ ゴメスの黒鳥は たいそう見事に舞いましたし、ドロテのジーク王子、サポート大健闘でした。ちなみに、ファニーガラの座長は、ゴメ子ちゃん(マルセロ ゴメス)で、ゴメ子ちゃんが、前回もそして今回もオオトリであり、女王としてセンターをキープしたのですが、今回、サラ子ちゃん(レオニード サラファーノフ)というガチテクの新星が誕生したので、次回、サラ子ちゃんに女王の座を奪われることはないか?、ドキドキです
 
ダニエル・カマルゴやイザック・エルナンデスは、若手なので、目一杯やらされていましたが、ダニエルはまんざらでもなさそうでした。
イザックがポワントを痛そうに履いて踊る様子は、母性本能をくすぐる系の可愛さでした。
ダニエル・カマルゴとエリサ・バデネスは、スパルタクスでした。ダニエルが、カツラのロン毛を妙に撫でまわして気にする仕草を続け倒していて、踊らずに裏に控えて座っている時の細かい演技が細かすぎて、ホント面白かった。ア〜、結構、こだわりが強い性格なのかもって感じましたよ。
 
舞台上で、ダニールやレオニードがたくさん撮影していたので、後日、インスタにあがるでしょう。
 
世界最高の バレエ ファニー ワールドでした
 
見るは楽しい
踊るは めちゃくちゃ大変
 
あーぁ、楽しかった!
3年分、笑えました!
 
 
 
そうそう。
ニーナとロパ様が見にいらしてましたよ。
ロパ様は、うける🤣とどういう笑い方なさるのか?想像つかないなー。
 
 
出演ダンサーの皆様、
そして 天国の佐々木さん、
こんなに楽しませて下さって、
どうもありがとうございました
 
sayonara!  また3年後!


ダンサー達、観客が見切れるまで、バスのまどごしに手を振ってくださいます。
11回+αで築いた 出演者とダンサー達の絆 のなせる業 ではないでしょうか!
バレエを含む舞台芸術は、究極のコミニケーションだなと、生々しく感じる瞬間でした。
 
 
警備員「危険ですので追いかけないでください!」ですって。
 
このバス、追いかけて行こうと思ってる人なんかいないでしょーと思って、吹いちゃいました
ダンサーはもちろん、観客も約5時間半に渡る長丁場、背中カチカチで、足はむくみ、大変な蓄積疲労があるのに、興奮で疲労に気がついてないだけ。バスを追って走ったら科博の裏あたりで転びますよ。
 
キャスト表
 
 
 
…………… 以下、おまけ…………
 
過去のファニーガラ動画を、探せた分だけ少しのせておきます。
凄い人が、本気でふざけている様子を見ると、壮快に笑えます!
 

Otto & Jiri Bubenicek   

Ottoがアップロードしてくださっている動画

 

 

 この動画⬆︎、私、大好きで何回見たかわからないくらいです。うますぎ

最後、袖にはける時の爪先まで妥協無しなところ、ルグリらしいなーと思います。



ヨハン・コボーがアップして下さった動画。

 

イワン・ワシーリエフがアップしてくださった動画:キトリ

 

 

 

ファニーガラは、全体にシュール極まりない舞台なのですが、
バレエって、もともと、究極の美しさを求めて作る性質があるので(特に古典)、ダンサーは、台本上での役の性や地位やキャラクターに応じたバレエをきっちり担う必要があります。
しかし、ダンサーといえども生身の人間。
鬱積あると思うのですよね。
ファニーガラをみていて、
プチ逃避、精神の解放的な ニュアンスを感じました。
しかし、禁断の世界であることは間違いなし!