バレエ公演 鑑賞前の腹ごしらえに 鰻! | 踊れないけどバレエ好き

踊れないけどバレエ好き

2014年2月末スタートのバレエブログ!
とりとめのない内容になるかもしれませんが、
好きなバレエ情報や日々のことなど を書こうかな?と。
どうなることやら?
……たくさんのコメントお待ちしております♪

世界バレエフェスティバルって、1公演4時間半ぐらいありササキガラは5時間半近くあるので、
腹ごしらえが大事です

今回、 が良かったので、紹介いたします。

不忍池のほとり、下町風俗資料館のお隣あたりにある
龜屋 一睡亭です。

私が頂いたのは、鰻重の です。



はふっくら、皮の焦がし具合も程よく、タレは香ばしく、大変美味しゅうございました。


メニューに肝串焼きが無いのが、少々 残念でしたが、それ以外は、満足行けるお店でした。

店内は、落ち着いていて、静かに過ごせて、居心地良かったです。


家族でいらしていたり、ご夫婦でいらしていたり、独りの方も複数でした。

メニューです。



和食やお弁当類のメニューでは、

品数が多い(鰻の場合は、量が多い)順に

                  となっていることが多いですが、龜屋 一睡亭では、竹と松の2種で、

価格が、松   となっていました



あれ?

と、気になって、通りを隔てたお向かいさんの伊豆榮のメニューをスマホで確認しましたところ、

やはり、松        で、

梅が1番大きく(すなはち、値段も高い)なっていました。

ほらねっ   




これが、意外と便利でした


翌日、夫に、鰻屋の話をした際に、

夫「で、鰻、何食べたの?」

と言うので、

私「あっ、普通に 鰻重の竹。」

と話すことが出来ました。


夫は「へぇ、竹にしたんだー。今、鰻高いから、ちょくちょく食べられないんだから、せっかくだから、そういう時は、奮発して、松 食べたらいいのにー。」

と言っていました。


そんな心配ご無用で、

私は、せっかくだから竹を頂いたのですが

私にとっては、夫が思っているような筋書きのほうが、なんとなく都合が良い気がしたので、

私「うん。じゃあ、今度の時にはそうしようかなぁ。」と言っておきました。


夫は「そういう時は、遠慮することないんだよー。むしろ、遠慮しない方がいいんだよー」

と力説していました。


ここで話を止めておくのが、夫婦喧嘩予防には良い塩梅です。


不忍池の蓮池は、見事に青々と。

蓮のお花の開花ピークは過ぎた頃なのかな?