プリークネスステークス | めざせ!ハッピ-ファミリ-inアメリカ

プリークネスステークス

競馬ファンの皆様、お待たせいたしました。アメリカ競馬3冠の2冠目、133回プリークスネスステークスがメリーランド州ボルチモアで行われました。勝者はケンタッキーダービーを制したビッグブラウン。2着以下に5馬身以上の差をつけての圧勝でした。3週間後に行われる3冠の最後を締めくくるベルモントステークス、これを制し、30年ぶりに3冠馬が誕生するのではと早くも噂されています。

このビッグブラウンですが、まずブリーダーから$60,000(日本円で約700万円)で購入され、(テレビでは$50,000と放送)。2歳時に現馬主のポールポンパジュニアに$190,000で購入されたそうです。最初は全く興味も持たれぬ馬だったそうです。競走馬として脚もとは重要な事ですが、この脚もとに問題を抱えていたのがこのビッグブラウンだそうです。彼の脚もとに負担を減らし支えるべく、”やしゃシューズ”と日本名で名づけられた、蹄鉄の上にクッションをつけた特別な蹄鉄が使われ、この蹄鉄とともにケンタッキーダービー、そしてこのプリークネスステークスを制したそうです。3週間後の彼の勇姿に再び注目したいものです。


ゴール前、ビッグブラウンが他馬を引き離しぶっちぎる様子です。(写真はお借りしてきました)