今考えても無駄だったのは、

英語の勉強を現地でやったことです。

日本でいくらでもできたはずだし、時間がもったいなかったです。


あと、自分に合う勉強法を確立するまで

かなり時間がかかりました。

人それぞれ、得手不得手がありますから

自分に何が合うか見極めてやらないと

時間だけ浪費されてしまいます。


今は、無料英語アプリが多数ありますから

色々試してみるのも手です。

通勤時間中にリスニングマテリアルを

毎日10分~20分聞き流すだけで

全然違ってきます。


 

さて、日本人と交わらず何をしていたか?

 

●可愛い子を求めて現地のバレーボールチームを転々としました。

→言葉はできなくても、バレーは中高とやっていたので。

 

●公園にいる老人を捕まえ徹底的に会話をしました。

→老人たちは時間を持て余してますから、何回同じことを聞いても気になりませんでした。

 

●興味のある分野の雑誌を読み込みました。

→今でも、英文長文読解は嫌いですが、興味のある、サッカー、ポルノ雑誌を

 読みました。わからないとことは、チームメイトに聞きました。

 

●Exchange Lessonを利用しました。

(英語⇔日本語交換レッスン)

 当時はネットがないので、

    紙媒体で広告を載せました。

   これは、役に立ちました。

 ある女性の家に行ったときは注射針が部屋に      散乱していました。(危)

 いろいろな人と、いろいろな話をする。これ     重要だと思います。

 視野が広がるし、自分の英語が間違っていた     ら直してもらえる。

 
 ネイティブでもUK(イングランド、スコットランド)、アイルランド、米国、カナダ、南アフリカ、豪州の英語はそれぞれ違います。

 →豪州はイングランドの英語と似ているので聞き取りやすいですが、今でもカナダと米国西海岸の英語は苦手です。

   海外生活されていない方で、UK英語と米英語の違いがわかる方は語学のセンスがあると思います。

 

●サッカー、ドラマ、映画をたくさん観ました。

→サッカーははまりました。

 ドラマなどは、今何が流行っているか、初対面でも、ここから会話が広がります。

 

●週末パーティーをたくさんしました。

→昔は、PTY BOYでした。爆 

   つまみは、焼き鳥です。鳥を丸ごと買ってき       てバラシ、たれも自分で作りましたよ。

 酒は、各自持ってきてもらい 氷を入れたバ      スタブが冷蔵庫替わり。

 これも、いろんな人と話が出来て楽しかった      です。

 PTYの定番は〇〇ファナですが、体に合わな     いのでやらなかた。爆

 

外国人の友達を作るために 下記のことを極めて入れ歯 友達を作りやすいようです。

→共通の話題から仲良くなれます。

 

映画、サッカー、ワイン

 

 

こんな感じで、つらつら書いてみましたが

堅苦しいことは抜きにして通じればOKです。



以上、読んでくださりあざます。